立烏帽子 往復コースの写真
別荘についた
立烏帽子 往復コースの写真
立烏帽子 往復コースの写真
立烏帽子 往復コースの写真
立烏帽子 往復コースの写真
立烏帽子 往復コースの写真
お天気良すぎ。モクモクと雪が降ってくれても構わないよ?
←立烏帽子

モデルコース

立烏帽子 往復コース

コース定数

標準タイム 03:15 で算出

ふつう

12

  • 03:15
  • 4.9 km
  • 519 m

コースマップ

タイム

03:15

距離

4.9km

のぼり

519m

くだり

519m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

「立烏帽子 往復コース」を通る活動日記

  • 38

    06:23

    10.2 km

    606 m

    大石ダムから歴史を辿って牛道を鉱山跡、分岐まで🍁

    2025.10.30(木) 日帰り

    牛道 新潟県関川村にある大石ダムから歩き始め、染山泊からさらに奥に進み鉱山跡まで約2キロ。 明治時代に大石集落のサザエモンが、葡萄鼻山の南で銅鉱脈を発見し、その鉱石を牛にかつがせて運び出した道が、牛道です。 昭和31年に閉山しました。 この度は昔の牛道での暮らしに思いをはせて、関川村の平田大六さん御年91、7歳もうすぐ92歳昭和8年生まれ)山の会、稲葉さんご夫妻に案内、ガイドをしていただき昭和初期の賑わっていた、牛道を有志21人で歩いてきました。 日々雨模様のなか、今日だけは晴天に恵まれ、ブナ林に癒され ゆったりとした時間が心地よく、自身の栄養になりました。 皆さんとご一緒できたご縁に感謝します🤗🤗💜

  • 28

    02:13

    5.6 km

    537 m

    立烏帽子

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.05.31(土) 日帰り

    週末に天気が崩れる傾向が2カ月近く続くなか、起床時にわずかながら期待させるような明るい空。もしや晴れるかも、と急いで支度。 厳しく険しい急登の先に待っていたのは⋯ ガスガス、ミスト☔。 パンを頬張り早々に下山。 途中、サングラスを落とし、あの激しい斜面は降りたくなかった(周回したかった)が、回収するためピストンを決行!激下りの甲斐あって無事回収!倒木をくぐったあたりだった。 ◇大石ダムから先はスライドできない狭い道。駐車スペースは3〜4台か。 ◇しばらく緩い登りが続く。静かな山。杉の幹に見られるクマの爪砥ぎ跡に緊張が走る。派手に剥がれている。ブナ林帯になったあと、再び杉林帯に入るとすぐに避難小屋「梁山泊」。謎の輪っかは、やはり怖い。 ◇苔生した岩を歩く渡渉ポイントからは急登。所要時間短くも登りごたえあり。草が生い茂り、木の枝がザックを引っ掻く険しい激登り。時折、手を使ってよじ登る。 ◇山頂はきっと景色がいいはず。今日はガスガスだ。広くはないが数人は休める山頂。 ※消費水分:300mくらい? パンひとつ。 600

  • 25

    03:22

    5.4 km

    511 m

    急登の立烏帽子✨

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.05.07(水) 日帰り

    立烏帽子に登る前に東俣林道の崩落状況を確認して来ました。 崩落状況は昨年とほぼ同じで注意して歩けば問題有りません(あくまで自己責任で通行して下さい) 立烏帽子は予想通りの急登でした😅

  • 45

    04:51

    5.6 km

    524 m

    立烏帽子🌲迂回したら藪漕ぎ付きでした

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.05.03(土) 日帰り

     好天が続かない連休、この日は、えぶり差岳が見えるかと、関川村の立烏帽子(たてえぼし)へ。頂上直下の急斜面は雪がないとかで。  新緑と残雪を眺めながら、気楽に歩いていました。  積雪滑動の影響か、大岩の前付近で登山道が見えなくなり、やむを得ず、右側の葡萄鼻山寄りへ迂回。藪漕ぎで腕が疲れました。以前にも、立烏帽子から藪の葡萄鼻山へは行ったことはありましたが。  下りはほぼルート沿いの軌跡です。原因は、すぐ近くにルートはあったのですが、雪溶け直後は見えなくなっているものでした。ヤマップの細赤ルートも実際とは少しずれてました。  それでも、雲が流れ、えぶり差岳などが全貌を現して良かったです。

  • 13

    06:43

    4.0 km

    335 m

    梁山泊

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2024.11.27(水) 日帰り

    前日に薪を持ち込んで小屋泊の予定でしたが… 薪ストーブは暖かく快適でしたが小屋が暖かくなるに連れカメムシやらムカデやらが… 予想外のムシ連合軍の襲来と苦手なあのニオイ攻撃の猛攻に敢え無く撤退… 夜に下山しました…

  • 37

    02:53

    5.4 km

    517 m

    恐るべし😣立烏帽子

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2024.11.10(日) 日帰り

    紅葉真っ只中の胎内山奥🍁 秋晴れ☀️で暖かい温もり まさに登山日和☺️ 登山口までの山道は単調で杉林でひんやり薄暗く、物足りないなぁと歩き続け😒 梁山泊の建物が見えた。なぜか、その入り口にロープがぶら下がっている。 はて? これは何🤫 それを過ぎると、別の山にきたかのように 全く様子が激変 みなさんの投稿通り、すごい登山道 まさに🐻さんのように四つん這い😱 距離ば短いけれど かなりスリルを楽しめます😭 頂上の景色は最高ですよ😆 360°のパノラマ絶景‼️ おススメでーす👍

  • 56

    03:33

    5.4 km

    512 m

    立烏帽子👓️夏えぶり展望

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2024.09.04(水) 日帰り

     天候と空き時間のマッチング、関川村の立烏帽子(タテエボシ)へ、北飯豊の杁差岳(エブリサシダケ)が見えるかな?と。  昨年の7月にも訪問、隣の葡萄鼻山にも行きましたが藪山で残雪期向きの山でした。  9月に入ってもまだ夏感強、夏霞時期としては山々が良く見えました。