初雪山 3年温めた計画は絶景過ぎて前に進まず
黒菱山・初雪山・負釣山
(富山, 新潟)
2026年04月06日(月)
日帰り
活動日記が目に止まり計画してから3年、実行する機会が到来しました✌️
2日前、新しい夏用タイヤを購入した際、飛石から一本の線をフロントガラスに発見😱
車にもクラックが出来たかぁ😤
想定外の出費にテンション爆下がりも車両保険で修理完了👏
自宅を前日19時に出発、高速飛ばして安曇野インターへ、CoCo壱で遅めの夕飯🍛
白馬経由で走ること300キロ🏎️
夢創塾駐車場に1時に到着!
駐車車両は無し、気温10度、天候は晴🌤️
今回も先週の昼闇山に続いて距離18キロ、標高差1,800mのロング山行!
滑止めは踏み抜きを覚悟して、負担の掛かるスノーシューではなくアイゼンを選択
行動食はおにぎり1個、菓子パン2個、飴玉10個、グミ1袋、4種のフルーツ&ナッツ、足づり予防に飲料は経口補水液、アクエリアス、お茶、カフェオレ各500㎖、ツムラ68を3袋💊
1時30分、ツムラ68を飲んでヘッデン点けて出発します🥾
登山口からいきなりの急登!お助けロープがないと上れないし、下りられない😱
ヘッデンの灯りを頼りに樹林帯の中をひたすら上ります⤴️
1時間程上ると雪が現れますが気温10度では流石に腐っていてシャーベット状態!
ただちょうど良い柔らかさで凍結もなくツボ足でサクサク上れます👍(終日ツボ足)
しかし、トレースがないのでルーファイに難儀
それでも予定より早く大地山に着いたので、先に進んでご来光ポイントを探します。
5時、オレンジアワーが始まりました‼️
40分程待つと初雪山の左手からご来光🌅
明るくなると冠雪の剱岳、毛勝山がドーン💥
初雪山へ続く稜線は正に天空の稜線ですがクラックだらけ、雪が崩落した後の危険なトラバースが2箇所!そして何より遠い〜🤔
撤退の誘惑が心をよぎりますが闘魂注入🦾
KING様に見惚れて写真撮りまくりで気がつけばクラックの上に〜😱
途中雪が切れている危険箇所を慎重に通過😮💨
大地山から3時間掛けて初雪山に無事登頂👏
360度の大展望のご褒美です👍
下山時は踏み抜きしないように俺の道を着実に戻ります。
途中スライドしたお二人からトレースのお礼を言われてビックリ‼️彼らこそ岳人だ⛰️
鍋倉山を過ぎると雪が消えてぬかるんだ急坂が待っていました!
登山口手前の急坂は帰りもお助けロープをフル活用してクライムダウン⤵️
13時前に無事下山、雪山シーズンも終焉か?
途中タラの芽を探しながら、あさひ舟川「春の四重奏」に寄り道するも昨年に続き二重奏👎
今回もルートイン魚津に宿泊します🏨
明日は山菜採りして、道の駅ウェーブパークなめりかわでお土産購入して帰ります🏎️