05:53
6.2 km
761 m
🙀年末は三重県 ②危険箇所多々ありの表示は本当でした 三子山南峰(3峰)・三子山中峰(2峰)・三子山・四方草山(南峰)・四方草山 up12/31
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 (滋賀, 三重)
2025.12.27(土) 日帰り
年末山行2日目は三子山と四方草山に登りましたが、雪とナイフブリッジやロープ場などの危険個所が多数ありあり、慎重に歩いてので時間が掛かってしまい、予定していた霧ヶ岳と錐峰には行くことなく引き返しました。 途中のナイフブリッジの所でチェーンスパイクが外れてしまい、装着し直そうとストックを横においたらストックが2本とも斜面を数メートル落ちてしまい、ストックを取りに急傾斜面を下りていたら、今度はテルモスがもっと下に落ちてしまい、それでも数メートル落ちただけで何とか取ることができましたが、もし雪が無ければストックもテルモスもどちらも一気に見えなくなる所まで落ちていただろうと思うと、今日は無理しない方がいいなと思い四方草山迄で引き返しました。 下山時は雪が融け始めシャーベット状になっているところが多く、チェーンスパイクは直ぐに雪がだまになり歩き辛く、また木の上からも雪の塊が落ちてきたり、雨のように雨粒が落ちたりしてきましたが、危険地帯を脱すると後はホッとしてダラゆうダラ歩いて下山すると、登山口には雪が融けて朝は見えていなかった東海道の石柱や土山宿の案内もあり、これが東海道なんだ、暗い道だなと感じました。