富士山  。・゚・(ノ∀`)・゚・。
山頂への道…振り返って。
鷹ノ巣山 往復コースの写真
丹沢方面、三頭山も見えます❕
落とした事さえ気づいてなかったハンカチ!どなたか枝にかけておいてくれました❗ありがとうございます~✨無事回収
まだまだだね~花は。
ハートのウロ
安全登山、宜しくお願いします🙏
富士山見えた✨
沢山鳴き声は聞こえど、確認できたのゴジュウカラのみ

モデルコース

鷹ノ巣山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:02 で算出

ふつう

20

  • 05:02
  • 8.0 km
  • 880 m

コースマップ

タイム

05:02

距離

8.0km

のぼり

880m

くだり

880m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 20
    32

    03:38

    8.3 km

    867 m

    鷹ノ巣山

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.04.10(水) 日帰り

    檜原都民の森から車で移動し、奥集落というところを抜けて、標高932mの地点の登山口から登りました。   スタートから椎茸の原木があるところまでは、 少し急めの上りで、やや登りごたえがありました。 避難小屋手前に水場があるのですが、その直前が結構崩れていて危ないです。 雨水の通り道が削れており、そこだけ昨日の雨が乾いていなく、更に滑りそうです。 避難小屋から上は、景色が開けて楽しいです。 山頂着いたのは12時近くでしたが、この日はまだ富士山がくっきり見えました。

  • 16
    668

    02:56

    8.2 km

    850 m

    鷹ノ巣山

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.04.01(月) 日帰り

    こんにちわ😃 肉離れ発症から一週間。 おとなしくしているのも そろそろ限界😅 走る事を封印して、ハイキングへ 今日は天気が不安定の様子。 その中でも雨の降りそうな所を避け 鷹ノ巣山へ   初めての鷹ノ巣山だが とても走り易そう。  稜線に出ると走りたい欲が ウズウズ でも我慢。 このコースではスライド一人 山頂に学生?グループがいたくらい。 下りは、早歩き。 足が治ったら トレランで来たい山でした。 このコースから雲取山も面白そう😆

  • 47
    49

    03:04

    8.1 km

    870 m

    鷹ノ巣山

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.03.31(日) 日帰り

    リハビリ登山第2弾で、鷹ノ巣山に登ってきました⛰️ 一番好きな登山系YouTuber「壱号」さんのツェルト泊動画を観てから、ずっと行ってみたい山だったのですが、日原ルートは相変わらず立入禁止で、水根からはコースタイムが長過ぎるので躊躇しておりました。 が、偶然、YouTubeで浅間尾根奥口ルートを知り、リハビリという事もあるので、この最短ルートで登ってきました😅 登山口までは、すれ違い出来ない細い林道(一応舗装路)をひたすら走るので、かなり緊張しました。 また、登山口にも駐車場はなく、少し広くなった道の路肩に車を停めてスタートです🚗 登りは終始風が強く、山頂も爆風だったので速攻退散しましたが、下山途中で風もおさまり、真夏のような暑さになりました💧 ※今回の登山で、体力も右膝もすっかり元に戻った事を実感したので、4月20.21に廻り目平から金峰山に登りたいと考えております。 興味がある方(装備を担いでの登山は自信ないけどテン泊してみたいと思っている方など)よろしければメッセージください^ ^

  • 26
    15

    04:58

    8.2 km

    866 m

    鷹ノ巣山

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.03.24(日) 日帰り

    最短ルートで鷹ノ巣山へ⛰️ 序盤から急登続きで汗💦💦 途中、椎茸栽培を眺めながら鹿の親子も発見🦌写真取れず😢 水場手前滑落しており危険⚠️ 鷹ノ巣小屋から山頂までチェーンスパ装備考えましたが安全歩行で無事登頂☺️ 山行からの眺めは抜群に良く🗻お天気も何とかもってくれましたー また別ルートで登ってみたいと思います‼️

  • 19
    12

    02:26

    8.1 km

    840 m

    鷹ノ巣山

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.03.21(木) 日帰り

    落ち葉の音、風の音、枝の音、雪を踏む音、鹿の声。何気ない自然の音色に心が安らぐ。 そして青い空と白い稜線に心が躍る。 この先にはどんな景色が広がっているのか。 一歩進めば、また一歩進みたくなる。 自分と自然と向き合うソロ登山。

  • 30
    29

    04:15

    8.4 km

    852 m

    鷹ノ巣山 最短ルート 雪山4回目 ココヘリデビュー

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.03.17(日) 日帰り

    ココヘリにキャンペーンを利用して新規加入した。今週、端末が届いたので、設定の練習も兼ねて登山決行。 場所は奥多摩バッジの最後、鷹ノ巣山。 今週は、色々な方の鷹ノ巣山の登山日記をたくさん見させて頂き、とても参考になりました🤗 天気が良くて、気温も高かったのですが、前日確認したら、まさかのてんくらが昼からBに、曇ってくるのと、強風予報。 コースは最短ルートでピストンに決定😙 チェンスパは昨日の高温で、もしかして必要ないかなと思っていたが、降りてくる人に何人かに話を聞いて、早めに装着した。山小屋手前から装着したけど着けて正解だった。着けないで登る人もいたが、滑る所もあって僕は迷うなら着けるスタンス😊 今年4回目のチェンスパだが、かなり慣れたし、楽しめるようになった。今日も雪山チェンスパ経験できたのはラッキーと感じた😊 これで今シーズンの雪山は終了かな。登山の楽しみ方が広がったし、神奈川、東京でこんなに雪山が楽しめたのが、大発見だった!

  • 11
    17

    06:33

    8.7 km

    886 m

    奥多摩・鷹ノ巣山☀️

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.03.17(日) 日帰り

    昨年の御前山で見た鷹ノ巣山。行ってみたいなぁ〜と思い、相方のおにゅーの靴の試し履きを兼ねて朝4時に登山口手前の駐車場に到着🚗日曜日なので心配していたがまだ余裕でした。真っ暗なので一眠り😪 ここまで来ればサクッと行けるだろうと思ってましたが…残雪も多く、チェーンアイゼン付けて山頂到着。見晴は最高😀。天気は☀️でしたが風が強く早々に避難小屋まで下りて早ランチして下山。日曜日でも人が少なく、落ち着いたイイ山でした♪

  • 28
    332

    03:54

    8.1 km

    840 m

    鷹ノ巣山

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.03.16(土) 日帰り

    今冬は、静岡県、神奈川県、筑波からの夜景と富士など沢山富士見山行に出かけました。仕上げは東京と山梨県からと思い、まだ登ったことのない鷹ノ巣山に登りました。 雲一つない快晴でしたが、4月中旬の20度近くまで気温が上がったこともあり、モヤなのか、花粉なのか遠方の景色が霞のかかった感じでした。