01:49
2.6 km
191 m
白馬五竜高山植物園
2026年06月21日(日) 日帰り
秋田からの帰り道中 庄内付近では強風にあおられ、山形南部ではワイパーの最速でも前が見えない位の雨に降られ、携帯にはレベル3の警報が鳴り、高齢者は避難して下さいのアナウンス。高速でどこに避難するんじゃい。 山じゃないのに遭難しそうだ。。と思いながら降水帯をようやく抜ける。 糸魚川の手前から空が明るくなって来たのと長い運転も疲れて来たので途中下車。高速道路でガソリン入れたく無いのもあり、一休み。 白馬五竜植物園に立ち寄りました。 ここの花は自然に生えているのと 手入れされているのとが混在してます。 特にコマクサが丁寧に増やされているのが印象的。 絶滅危惧種も区別して保護されています。 あまり名前の案内が無く自然体なので 珍しいお花でも、見過ごしがちな感じ。 植物園は無料ですが、ゴンドラ乗車券が要ります。 往復2600円 五竜岳に登っても同じ値段ですね。 スッキリと晴れでは無いですが、雨も降らずゴンドラも動いていてお客様も多かった。 後ろ立山あたりのお天気はまぁまぁだったのね。 小遠見山まで歩いている方もいました。 少し歩いて体がほぐれたので 再度気合い入れて運転して戻りました。 一日中運転ってのは 体によく無いですよね。