素敵なトチ林。
通行止め看板前からスタートしましたが、里道からあちこちキョロキョロして写真を撮ることを忘れてました😅
すでに尾根に乗ってます。
始めの🅿から4時間半かかって、やっと山頂に到着です😆
ちょっと飲んだ、冷たくて旨かった
素敵な森、栗の木でしょうか?この家の方は綺麗に管理されていたのがよくわかる。下山しました😁
見えてきました
猿政山 往復コースの写真
猿政山 往復コースの写真
猿政山 往復コースの写真
猿政山 往復コースの写真

モデルコース

猿政山 往復コース

体力度
3
  • 6時間45分
  • 9.4 km
  • 1022 m
体力度とは?
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

06:45

距離

9.4km

上り

1022m

下り

1022m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 2
    24

    04:11

    10.9 km

    1021 m

    猿政山@島根県奥出雲

    猿政山 (島根, 広島)

    2022.05.21(土) 日帰り

    何年かぶりに猿政山に行ってきましたが、所々の記憶が蘇りました 嫌になるほどの林道歩きと危険な急登 途中の笹藪は刈ってあって整備されてるんだけど、あまりにも険しい道でした 次はもう無いかなぁ 今日の情報 駐車場:通行止めの手前の路肩に数台は置けます トイレ:ありません 鎖・ロープがあるような危険箇所:登山口から上はかなり危険です 山頂の展望:ほぼありません 山頂の広さ:数パーティは大丈夫かと

  • 37
    31

    04:12

    11.1 km

    1130 m

    猿政山

    猿政山 (島根, 広島)

    2022.05.21(土) 日帰り

    ログ取得のために登って来ました。 昔の記憶は無茶苦茶な急登と帰路の分岐が分かりにくいかったことぐらいでしたが、なかなかの距離の林道歩き、そこから激急登でした。 急登では、所々に細いトラロープがあり助かりましたが無茶怖かったです。 尾根歩きは、笹の刈り込みがされており歩きやすかったです。 ルートには、お花もあり急登さえなければよいお山です。 山頂は、一方向のみ刈り込みされており景色はいまいちでした。 (9)

  • 48
    71

    04:09

    11.7 km

    1078 m

    猿政山

    猿政山 (島根, 広島)

    2022.05.15(日) 日帰り

    寝坊して、ぼーっと運転してたら近くに来てたので登ちゃった 手袋忘れて痛かった😁 日曜日なので、誰かいるかと思ったけど出会わず、最後の滝のあたりでご夫婦に会っただけ 山頂はハエだらけ、休息はほとんどしないで、水場でパンを食べた、虫が多くなり嫌な季節がやってきた。あっ!毛虫もいっぱいでした。

  • 50
    68

    08:05

    11.7 km

    1098 m

    猿政山

    猿政山 (島根, 広島)

    2022.05.09(月) 日帰り

    一昨日花鑑賞歩きに参加した際に、猿政山に行きたいのですとメンバーの方にお話したら、一緒に行きましょうと言って下さったので、早速歩いてきました。 島根県側からのコースには長い里道&林道があります。そこも昨年の大雨や冬の大雪などで道が荒れていました。 沢が崩れた所もあり、通行止めの表示が出ています。今回はその手前まで車で入って下さったので、かなり楽をさせて頂きました。 皆さんから色々な花や木について教えて頂きました。 植物をじっくり見つめながらゆっくり歩いて、満足感いっぱいの山行になりました。

  • 16
    17

    07:53

    14.0 km

    1222 m

    猿政山

    猿政山 (島根, 広島)

    2022.05.01(日) 日帰り

    この連休は一緒に山に行く人もおらんな〜とダラダラしてたら、タブ姫からお誘い。で、あの花見てみたいのリクエストで猿政へ。 山頂では、刈り払い中のお兄さんに遭遇、熊の👣足跡と間違えてゴメン。

  • 230
    61

    05:26

    15.1 km

    1553 m

    猿政山・大毛無山

    猿政山 (島根, 広島)

    2022.04.11(月) 日帰り

    奥出雲町のランドマークコンプリートまで残すところあと少しとなりましたが、最近は天気が良いので最大の壁となっていた山を登ってきました。 ヤマップルートでは島根県側に駐車場が載っているので内尾谷集落目指して道を進んで行きましたが、途中で通行止めの工事看板と業者の方が居られて駐車場まで進む事が出来ませんでした。 とりあえず車は看板の場所に停めました。 業者の方と少しお話をすると土砂崩れでこれ以上進めないと言うことが分かりました。 土砂崩れ以外にもかなり林道が荒れていて、これから災害復旧工事を行っていく様で現状の写真を多く撮られていました。今日はまだ通れましたが工事が進むと立入禁止になりそうな雰囲気でした。 未舗装の道を進んで行くと確かに荒れていて川の様に水が流れている場所が多かったです。 何とかヤマップルートの駐車場まで来れたのでそれ以降も林道を進んで行きますが、駐車場からは歩きやすい林道に変わりました。 駐車場からすぐに「TBS開局60周年企画 99年の愛」で使用された民家が出てきましたが、現在はかなり崩壊していてロープが張られていました。 かなり長い林道歩きの末ようやく登山口に到着しました。 登山口にはテープが多く巻いて有り分かりやすいですが、すぐに急登となり稜線に乗るのが大変でした。 稜線に合流後はかなり歩き易い道で順調にP1077を過ぎて進んで行くと目の前に猿政山が見えてきました。 ここから尾根まで標高差約150mの急斜面が始まります。最初は登りやすいですが終盤は正しく壁を登っているようで、残雪も有り中々思うように進めませんでした。 山頂はかなり開けていて展望もかなり良かったです。 小休憩後ここから大毛無山まで向かいました。 縦走路が笹藪なのは他の登山者さんのレポから分かっていましたが、スタートした時間が遅かったので本来毛無山まで行く予定が時間切れで大毛無山までの縦走になりました。 笹藪は長くても身長丈で密度もそこまで濃くは無かったのですが、アップダウンが有ったせいか予想外に苦戦してかなり時間が掛かってしまいました。どのみち毛無山は広島県の山なのでまた機会を見つけて挑戦したいと思います。 大毛無山にはかすれた山頂銘板と三角点が有ったのでそれを確認後、笹の海を泳いで帰り無事に車まで帰って来る事が出来ました。

  • 16
    15

    08:10

    11.0 km

    1118 m

    ぼたん雪舞う猿政山

    猿政山 (島根, 広島)

    2022.03.21(月) 日帰り

    松江アルペンクラブ山行 残雪期の猿政山 「谷が多く、興味深い地形」ただ急登な山ではないと認識してから、是非、雪のある時に歩いてみたいと思っていた。 白い山頂が見えるまで長いアプローチ。霧雨が雪に変わって冷たく、慌ててフードを被る。 取り付きでアイゼンを履いてからはザクザクと音を立てて進む。掴めるものは何でも掴み、急登に負けない。後半は落石や雪崩を意識しながら。先頭のCLから「踏んだら雪がずれた」に、緊張も走る。 それにしても、いい森。根元の曲がった大きなブナを縫って歩く。昼前でも霧氷が落ちきらず、幹に白が映える。 晴れ間に応援されるように登りきると、展望の御褒美だ。 下山も緊張しながら。ゆっくりと、しかし斜度が緩めば楽しみながら。今日も皆で歩けたことに感謝。

  • 45
    144

    05:30

    11.1 km

    1138 m

    猿政山✨

    猿政山 (島根, 広島)

    2021.12.09(木) 日帰り

    中国百名山以来の猿政山です。島根県側の可部屋集成館から車で林道を終点まで進み、スタートしました。 林道を約一時間半歩き登山口に到着、ここからが急登の始まりです。 最初の急登は短めですがザレていて、滑り易いです。稜線に出るとしばらくはブナ林の中を快適に歩けますが、最後の急登になるとロープや木を掴かみながらやっと山頂稜線に到着しました。ここからは笹が茂っていますが、先日までの雪で倒れて問題ありませんでした。 山頂には一等三角点があり、雪もまだ残っていました😊北側に眺望があり、遠くは雪を被った大山がきれいに見えました✨

  • 8
    7

    06:39

    14.1 km

    1203 m

    猿政山

    猿政山 (島根, 広島)

    2021.10.09(土) 日帰り

    長ーい林道からの急な登り×2。 所々土砂崩れの跡がありました。角度のきつい登りの箇所ではグリップできる手袋必須。 湧き水や鳥、多彩な植物や昆虫がおり、楽しい山でした。復路ではすぐに脚がプルプルしだしました。