野登山や鎌ヶ岳が見えます✨
鎌ヶ岳が顔を出してます😊
明星ヶ岳が見えましたが、壁みたい😅
登山口のそばにクルマを停めるスペースありますが、ここまでの道は、ガタガタの舗装路…軽の四駆なら大丈夫かな?
こんな感じで歩きにくい
展望台スペース🈶
杖がある
優しい
ここからは歩く🚶‍♂️参道 凸凹砂利道
こんな感じ。コンクリート道路は左に(登り)😭
またー どいてよ!

モデルコース

国分寺-国分寺山-明星ヶ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 02:55 で算出

やさしい

11

  • 02:55
  • 4.1 km
  • 508 m

コースマップ

タイム

02:55

距離

4.1km

のぼり

508m

くだり

507m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 30
    10

    03:55

    5.3 km

    627 m

    国分寺山・明星ヶ岳(本峰)・明星ヶ岳(西峰)

    羽黒山・筆捨山・観音山 (三重, 滋賀)

    2024.02.17(土) 日帰り

    ファーストソロ 行きは良い良い帰りは怖い 登りは順調に頂上まで。プライベート空間で昼食。 帰り、途中から怪しい道でついにルートから外れてしまい、時間ロス。 迷ったらもう一度登れ と山仲間に教わった事思い出し無事ルートに戻って帰れました。 始めての1人で登って迷子。泣きそうでした。

  • 15
    8

    02:14

    4.5 km

    508 m

    国分寺山・明星ヶ岳(本峰)・明星ヶ岳(西峰)

    羽黒山・筆捨山・観音山 (三重, 滋賀)

    2024.02.12(月) 日帰り

    12月〜4月まで休んでたけど2024年初登り行ってきました♪ バドミントンもしばらく空いてたからめっちゃ筋肉痛になり鈍った体を元通りにと近場の2,3時間ので探して見つけた明星ヶ岳へ 誰とも会う事もなく周回したけど下りで印通りに行ったけど地図からズレててちょっと危険で不安になりましたが無事下山!! YAMAP無ければヤバかったかもです🤣🤣

  • 13
    78

    02:56

    6.3 km

    639 m

    国分寺山・明星ヶ岳(本峰)・明星ヶ岳(西峰)

    羽黒山・筆捨山・観音山 (三重, 滋賀)

    2024.02.12(月) 日帰り

    亀山の山に。駐車場は登山口を少し進んだコンクリート舗装された所に3台位は停めれそうでした。今日は、コンクリート舗装道との分岐箇所に停めました。国分寺からはルートを間違えるは、本ルートはかなりの急登が続きつかれました。西峰で眺望が開ける以外は、ほぼ林の中を進む感じです。下りもルートを間違えて、良い運動になりました。すれ違った人はいませんでした。登る人、少ないのか、一部、踏み跡も不明瞭でしたが、久しぶりの山登りで3座プラスに!

  • 49
    11

    03:09

    5.7 km

    593 m

    国分寺山・明星ヶ岳

    羽黒山・筆捨山・観音山 (三重, 滋賀)

    2024.02.10(土) 日帰り

    今年の初鈴鹿、積雪のない山を選んでの明星ヶ岳へ。 YAMAPレポで見た駐車地に🅿して、石灯籠を目印に国分寺の登山口から登ります。明星ヶ岳は急登を覚悟してたので最初のピーク・国分寺山までも直登で先が思いやられます。国分寺山山頂は気付かなければ通り過ぎてしまいそうです。さぁ、ここから明星ヶ岳へ向け、急登が始まります。直登ですが、踏み跡もしっかりしていて鞍部まで到着すれば、しばらくして明星ヶ岳の本峰に登頂です。ここから先ず、東峰へ向かいます。ヤセ尾根の山道を歩き、東峰山頂手前にはレポで見た崩落地があります。少し不安でしたが、鈴鹿南部のキレットに比べれば大したことはありません。東峰へはピストンして、再び本峰まで戻ると次に西峰へ向かいます。ここもヤセ尾根を歩くと展望の開けた西峰へ到着です。 西峰からの下山は本峰手前を白木一色方面へ下ります。登りの急登とは変わってなだらかな山道となりますが、沢への分岐がわかりにくいです。沢へ出るとガレ場を歩き、幾度か渡渉もしていくと国分寺へ向かう橋を渡ります。しばらくすると舗装路へ合流して国分寺に出て、無事下山です。白木一色山には寄りません。 帰りに東海道の宿場・関宿に立ち寄ります。 これで鈴鹿50座も残り4座となりました。

  • 6
    6

    02:14

    4.7 km

    514 m

    国分寺山・明星ヶ岳(本峰)・明星ヶ岳(西峰)

    羽黒山・筆捨山・観音山 (三重, 滋賀)

    2024.01.08(月) 日帰り

    甲賀の山に途中まで向かったけど、雪はだんだん強くなる。そして朝も遅くなってしまっているし。考え直して亀山の方面へ変更。行ってみると神社や寺がある自分の好きなタイプの山田った。雪も良いし。途中に鉄塔の建つ開けた場所で放棄された古いカーゴリアカーと出会う。田舎では子供の頃よく見かけた。ナツカシス。思い出す、下校の帰り道に向こうから友達のお爺ちゃんが田んぼの帰りにコレに乗ってやって来て、皆でよく乗せてもらった。まあスピードは歩くのと変わらないけど… 冬の風が鉄塔をヒューっと鳴らしている。暫く僕は小学生の頃に返ってしまった。 そして後でローカルピークの見落としに気付くww

  • 51
    36

    03:03

    4.3 km

    490 m

    雪の明星ヶ岳

    高畑山・那須ヶ原山・油日岳 (滋賀, 三重)

    2024.01.08(月) 日帰り

    せっかくの3連休、どこかへ登りたいと思いながら今日まできてしまい、その結果、うっすら雪が積もっている日に登ることに。 そんなに深い雪ではないだろうと、でも、念のため、買ったばかりのチェーンスパイクも持って行く。 やはり誰もいない。貸切り状態。 動物の足跡だけが残されている。いのししか?こんな所で突進されたらひとたまりもない!と思いながら、私も猪突猛進!(私は亥年ではないけど…)小さい足跡はうさぎかな?私もうさぎのように軽やかに雪道を跳んで行きたい…。 途中で⛓️スパイクを付けてみた。結構重いなーと思ったら、チェーンに雪、土、枯葉、木の枝が固まり付いて、ギャルもびっくりするような厚底になっている! 歩いては、固まりを取り除き…の繰り返し。 何とか頂上に着いて、雪だるまを作る☃️ 今日は東峰はやめておこう。そして、雪化粧した周りの山々を見ようと西峰へ向かうが、残念ながら見えなかった。 そして、帰り道…どうしてこうなったのか?右足のチェーンがはずれて左足の靴紐の金具に引っかかり、私の足は突然自由を奪われる。もがいてもどうにもならず、ここは素直に尻餅をつこう。なんで、こんなことに?あろうことか、1日目でチェーンスパイク、破損してしまう。これが広い所だったからよかったものの、場所によっては無傷では済まなかったと思う。国分寺、お参りしてきてよかった〜。今回、いろいろ勉強になりました。チェーンスパイクを侮ることなかれ! チェーンスパイク、何とか直りました。

  • 20
    8

    03:12

    4.8 km

    527 m

    国分寺山・明星ヶ岳(本峰)・明星ヶ岳(西峰)

    羽黒山・筆捨山・観音山 (三重, 滋賀)

    2024.01.05(金) 日帰り

    初の明星ヶ岳です。評判通りの急登ですね。登り甲斐ありました。山頂は今一つの眺望ですが、西峰の峰は狭いですが、眺望良し。天気も良く最高でした。 下山は違うルートで 、途中道迷いそうな分かれ道が有りますが、ヤマップのルートを信じていけば大丈夫です😊✌️