蛇谷ヶ峰 往復コースの写真
スキー場は営業開始してないので歩き放題⁈
武奈ヶ嶽、三重嶽、その奥には高島最高峰の大御影山。雪のあるうちに、このあたりも歩いてみたい。
霧氷も見納めです。
光芒
雪上に伸びる木の影🌲✨️🌲
蛇谷ヶ峰 往復コースの写真
さぁ~ここまで戻ってきましたよぉ~スキー場方面へ⛷️✨️
少し登ると遠く山々が🗻
枝被り過ぎ😂
奥に伊吹山見えた🏔️

モデルコース

蛇谷ヶ峰 往復コース

コース定数

標準タイム 03:02 で算出

やさしい

11

  • 03:02
  • 4.0 km
  • 468 m

コースマップ

タイム

03:02

距離

4.0km

のぼり

468m

くだり

468m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「蛇谷ヶ峰 往復コース」を通る活動日記

  • 10
    12

    01:26

    4.2 km

    465 m

    蛇谷ヶ峰

    蛇谷ヶ峰 (滋賀)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    道の駅くつき新本陣で車中泊し、本日第1座目は蛇谷ヶ峰に登りました。登山口に到着すると小雨が降ってきて2時間程待ってスタートしました。 朽木スキー場のゲレンデを歩いて登山道に入ります。序盤急登もありましたが後半はなだらかとなり50分で山頂に到着しました。山頂からはびわ湖の北から南全域が見渡せる大展望が広がっていました。

  • 20
    16

    03:34

    5.1 km

    553 m

    蛇谷ヶ峰・蛇谷ヶ峰西峰

    蛇谷ヶ峰 (滋賀)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    本日2座目です⛰️ トレランの大会が行われてました🏃‍♂️‍➡️ 終始、登山道もしっかりあり、緩やかに登っていったら山頂です⛰️ 蛇の景色がバッチリ見れました🐍 山頂は風もあり、最高に気持ち良かった〜♡ しっかり休憩して、トレランの方の邪魔にならないように下山しました。

  • 63
    21

    02:10

    4.0 km

    465 m

    蛇谷ヶ峰

    蛇谷ヶ峰 (滋賀)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    比良山系の北端、山頂広く眺望もあり登りやすい山です。 今日は朽木スキー場からスタート。道はジグザグに切られており疲れを感じない。 下山はゲレンデまでが急坂で滑りやすいので要注意です。 今日はガスで眺望は今一つでした。

  • 419
    20

    02:11

    4.2 km

    464 m

    【関西百名山】蛇谷ヶ峰👍

    蛇谷ヶ峰 (滋賀)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    今回は関西百名山の武奈ヶ岳⛰️と 蛇谷ヶ峰⛰️に登ってきました😊 フォロワーさんで関西百名山をメイン で登られて交流のあるKY &Kさんと ご一緒させていただきました😁🙏 ガスと強風で景色等はあまりよく ありませんでしたが、楽しく山登り させていただきました。 ありがとうございました😄👍 蛇谷ヶ峰⛰️は比較的登りやすい 山かなと思います。眺望等について ガスで全く見えませんでしたのでは コメントできません😅

  • 139
    10

    02:11

    4.2 km

    465 m

    関西100名山 蛇谷ヶ峰

    蛇谷ヶ峰 (滋賀)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    今週も関西100名山を求めて、滋賀県にある蛇谷ヶ峰へ行ってきました。 武奈ヶ岳下山後、引き続きフォロワーのみつポンさんとご一緒させていただきました。 今回も色々な話をしながら歩けたのでとても楽しかったです😊 山頂は武奈ヶ岳ほどの爆風ではありませんでしたが強風のため早めに撤退!眺望ゼロ! ある程度登りは続きますが武奈ヶ岳同様に登りやすいお山なので、時間があれば山頂の眺望を楽しむためにリベンジしたいお山の一つとなりました! ありがとうございました😊

  • 242
    21

    01:39

    5.2 km

    550 m

    蛇谷ヶ峰・蛇谷ヶ峰西峰

    蛇谷ヶ峰 (滋賀)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    皆子山を下山し、鯖街道を30分ほど北上🚗おかわりに蛇ケ谷峰(関西百名山)へやって来ました🚶 朽木スキー場から登って行きます〜 巻き道を行く、とても登りやすいお山でした☺️ 晴れの日は、琵琶湖から福井県の小浜方面の日本海も見渡せる素敵な眺望を拝めるはずが、今日は残念でした…☔😓 下山後は、気を取り直し観光モードで楽しんで参りました😁