🍁🍁
この樹の紅葉はまずまず。
裏岩手連峰登山口-畚岳 往復コースの写真

モデルコース

裏岩手連峰登山口-畚岳 往復コース

コース定数

標準タイム 01:12 で算出

やさしい

4

  • 01:12
  • 1.9 km
  • 125 m

コースマップ

タイム

01:12

距離

1.9km

のぼり

125m

くだり

125m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「裏岩手連峰登山口-畚岳 往復コース」を通る活動日記

  • 183
    23

    00:46

    2.4 km

    143 m

    畚岳

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    ロング行きたいお天気が続きましたが…😂 夜勤明けで時間も限られていたので 今HOTな八幡平へ⛰️✨ と言ってもドラゴンアイにはよらず 短時間でも登り甲斐のある 畚岳を楽しんできました😊

  • 149
    50

    00:58

    2.0 km

    127 m

    畚岳

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    ドラゴンアイはスルーして、久しぶりの畚岳へかわいい花々を見に登ってきました。

  • 25
    25

    00:45

    1.9 km

    132 m

    畚岳(もっこだけ)🌸

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    前日はドラゴンアイ🐲ハイク、後生掛温泉♨️泊(単純硫黄泉、高温)。本日は八幡平三大展望地のひとつ畚岳(もっこだけ)へ。平坦な八幡平の中でモッコリ山容。短時間で登れるので八幡平登山と組み合わせも良さそうです ・下山湯♨️:「ふけの湯」へ行くとメンテナンスのため内風呂利用不可😓「藤七温泉」は3年前立ち寄り済、八幡平樹海ライン(藤七温泉〜松川温泉)通行止😨ぐるっと周り松川温泉(単純硫化水素泉)『峡雲荘』(700円)へ。

  • 10
    3

    00:48

    1.9 km

    128 m

    畚岳

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    同日に茶臼岳→八幡平を歩いて最後にここに来たのだけど、道路部分で車を使ったので活動日記を分割することに。 お手軽にここまで寄ってみたんだけど、魅惑的な山景、山頂からの眺望、登山道も歩きやすく楽しかったです。

  • 225
    23

    01:43

    2.4 km

    172 m

    ドラゴンのお次は畚岳

    2026年06月14日(日) 日帰り

     ミツバオオレンロードへ行こう 幸い早朝でP3台だったのでスムーズイン ミヤマキンボウゲ、ミツバオオレン、ヒメイチゲ、シヨウジヨウバカマ、シラネアオイ、等ドラゴンアイ周辺は残雪の為花数が少ないと感じたので此処に来ました。  山頂では先着のお二人さんと長話1時間位はなしたのかな?  オラの小屋に遊びに来るであろうお二人の名を聞き忘れ戻ってお名前を頂戴する。  絶対忘れないからと言いお別れしました。 下山中にヒナザクラもしかして満開かも? 帰りに立ち寄って見ましょう♪

  • 29
    8

    03:28

    5.4 km

    512 m

    畚岳 春の山スキー②

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年05月07日(木) 日帰り

    山スキーラストはステップソール板で畚岳のロングコース3回滑走で締めました。雪解けが早くだいぶ状況が変わってた。また来シーズン!

  • 5
    2

    01:26

    2.1 km

    143 m

    畚岳

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    先週の天候が嘘のような晴天。今日は一番乗り 岩手山、秋田駒ケ岳、森吉山、岩木山、八甲田山、鳥海山が手に取るように

  • 3
    11

    01:09

    1.9 km

    132 m

    畚岳

    八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

    2025年10月23日(木) 日帰り

    八幡平から見える畚岳の雪化粧があまりにも綺麗だったので登ってみました。 下山後は藤七温泉につかってリフレッシュ。 名物の黒たまごも美味しくいただきました。 アスピーテラインを降りて松尾八幡平ICに向かう途中に親子のクマに遭遇… 山頂付近は冬だったが、山の中腹〜里のあたり紅葉に見惚れていると危険ですね⚠️