源太の下り。雨水が流れた模様が面白い。
岩手山がすごい迫力❗
去年はあの尾根を下ったけど、今年は大きなクラックが入っている。
ダケカンバの若木が夏道の目印。
大深山荘、今シーズンの掃除スタートです🙌
皆さんが安全で楽しく登山出来ますように🙏
湿原の雪は予想以上に沢山残ってました😧
滑りそうなので途中から軽アイゼンを付けて斜面を横断です☺️
幸せな稜線歩き👣
ぶーーわ、ーー!
天使の輪👼
源太ヶ原登山口-源太ヶ岳 往復コースの写真
チラ見の岩手山で早速感動(≧▽≦)ちょっと雲海?

モデルコース

源太ヶ原登山口-源太ヶ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 05:36 で算出

ふつう

22

  • 05:36
  • 10.9 km
  • 820 m

コースマップ

タイム

05:36

距離

10.9km

のぼり

820m

くだり

820m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 6
    9

    04:44

    11.1 km

    809 m

    源太ヶ岳から大深山荘・大深湿原を回ってきた🎶

    三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)

    2023.10.24(火) 日帰り

    今日も天気が良く風もなさそうなので源太ヶ岳に登って来ました。その後三ツ石山へは向かわず、大深山荘まで降りてスタバとチョコレートケーキで一服したあと大深湿原を歩いて松川温泉まで戻ってきました。 山頂では鳥海山まで見ることができました。 大深湿原の木道に雪が被っていたところですってんころりん。腰を強か打ったので明日は休みでしょう🎌木道は滑りますから気をつけましょう!

  • 47
    63

    04:56

    12.3 km

    864 m

    源太ヶ岳・大深岳

    三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)

    2023.09.25(月) 日帰り

    昨日の八幡平は最高やった〜。 今日もお天気はまずまず。週の後半は崩れるようなので、連チャンやけど行っときますか。 まだ未踏やった源太ヶ岳を取りに松川温泉から。 紅葉もまだみたいやし…と9時前に着くと駐車場🅿️は満車一歩手前💦 おお!びっくりした〜!何回か来たけどいつもガラガラやったんで、焦りました😅 しかも県外ナンバーもたくさん。 これから木々が色づいてきたら、もっと混むのかな? 源太ヶ岳までは緩やかな道と急登のコンビネーション。1時間半ほどで山頂というお手軽さ😃 途中からは景色も良く、楽しい道でした。 予定より早いので、大深岳まて足を伸ばして景色を楽しみました。 三ツ石山のほうに行こうかな、と思ったけど人も多そうやし予定通り大深山荘へ。 ランチしていたおじさまと少しお話しさせてもらって、私もランチ🍙 誰もこないので、掃き掃除だけして湿原の方を回って降りました。

  • 58
    34

    05:49

    11.6 km

    821 m

    源太ヶ岳

    三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)

    2023.09.10(日) 日帰り

    先週‥ 大深山荘まで行けなかったので、今回は源太ケ岳〜🔰大深山荘&水場巡りへ 帰宅して画像確認していたら   6年前‥同じ日にち&曜日に 同じ場所‥🔰源太ケ岳へ来てました🤣  同じような時期に同じ場所ってあるあるなのか?(笑) 6年前のこの時 途中から雨☔が降り出し、雷雨⚡になり‥すぐ真上で聞こえてきて 初めての事で怖くて怖くて😱💦  6枚目と7枚目の画像 橋の違い‥ 水かさが増すとこの橋が渡れなくなる事があると聞いて 必死でレインコート着て、頑張って下山‥(その時に足の指を痛め😢それは今でも完治していない苦い思い出の場所‥) 今は立派な橋が出来てそんな心配もないですね👍 今回も晴天では無かったけど ‥青空も少し見れたし😊 何と言っても🔰オコジョさんに会えたから🥰💓HAPPYな記憶に更新されました🙌✨(笑)

  • 19
    17

    03:16

    10.7 km

    804 m

    松川〜源太ヶ岳〜大深

    三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)

    2023.08.10(木) 日帰り

    前回は、畚から三ッ石経由でぐるっと松川を行ったので、 今回は、松川〜源太ヶ岳で大深目指しました。 これで、松川周辺ルートは制覇というか全部まわれたかな? 秋に予定してたコースを前倒しで、すべてまわれたのは山友のおかげがすごく大きい。(ありがたや〜♡♡) 最近は、登って下りて登って下りてのソロ登山だったけど、普通の登山って登って下りてだったんだと、大事なことも、思い出せた(笑) そして、一人ともすれ違わなかった。。。 でも、天気にも恵まれて孤独感はなかった。 割りと近いし、ばーと登ってばーと下りれるし、楽しいしいくて、いいお山だったなあ。 ・朝はなんとなくやる気がせず、二度寝からの、(超)遅め出発。駐車場についてからも、10分ほど昼寝してからのスタート。 ・登りで通ったルートでなんとなく距離感も道のりもわかってたので、セーブかけず、下りはほぼ駆けおりてた。ペース考えず、バーーっと、テッテレーと駆け下りるのはなかなか楽しい。 ・大深山荘で、サングラスを頭にのせたまま、5分ほどリュックをガサガサして探している人がいたら、それ、私かもしれないです。 ・思ったよりいいタイムで来れたなあ。 #遅めスタートができるのは地元特権#走ったというより、下りの勢いで駆けおりてるだけであって、決してランナーでもトレランでもない#だいたい、アラレちゃん走り#たまに奇声#走りたいというより、早く帰りたい病#にゅートレッキングシューズ#中敷きとか工夫の余地ありだな#サングラスは、私には使いこなせないことがわかった さて、次の目標(?)は、9月は大好きな西和賀の山を目指します。高下岳・和賀岳いきまくり。 ご一緒してくださる方を探し中です♡

  • 16
    14

    04:30

    11.3 km

    821 m

    涼風求めて源太ヶ岳

    三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)

    2023.08.06(日) 日帰り

    街中はとにかく暑い。 というわけで、標高高めの源太ヶ岳。去年三石山から縦走しようとしたけど、勢い余って八幡平方面に抜けてしまったので、その仕切り直しでもあります。 登山道はよく整備されていて歩きやすく、山頂手前で森林限界越えるまでは、日差しもあまり当たらず暑さはそれほど感じませんでした。山頂から先の稜線歩きは風が爽やかで気持ち良かったです。