06:31
11.8 km
835 m
05:31
10.8km
818m
818m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
06:31
11.8 km
835 m
08:28
11.7 km
830 m
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)
2025.09.10(水) 日帰り
ソロ登山12回目。 裏岩手馬蹄縦走コースに挑もうと思ったけど、こんな私にできるのかな…と不安になり、今後の為の下見感覚でまず源太ヶ岳までは行って、そこでそのまま三ツ石山まで縦走するか源太ヶ岳登山口までピストンにするか決める事に。 結局、途中で靴の中敷を忘れた事に気づいたり、動物の糞(熊?狐かも)を見つけたりして、ピストンに。 松川温泉 峡雲荘近くの駐車場に車を停めて 源太ヶ岳登山口からスタート。 紅葉シーズン前なので誰もいなかった。 山行中に一人もすれ違わなかったのは初めて。 一気に標高を上げるみたいなので心配だったけど、登山道は横に広いし歩きやすい樹林帯だったのでそんなに辛くなかった。前回登った烏帽子岳の方がつらい印象。途中水場も何ヶ所かあって良い登山道だな。 ただ、雪崩跡の個所は浮石ゴロゴロの急斜面。今回は自分以外に誰もいなかったから良かったけど、混んでると石が上から降ってきたり、自分が下の人に迷惑をかけてしまって危ないなと思った。ロープも無いので、登りだと這いつくばるように登ることになるし、下りだと滑って危ない。どうやって下るの?レベル。 馬蹄縦走するなら、時計回りより反時計回りにしよう。 大深山荘はとても綺麗だった。びっくりしたのがトイレが臭くない。どんなに綺麗でも匂うもんだけど、全然匂わない。それだけ人が来てないって事かな?トイレットペーパーもあるし、協力金を支払い、ありがたく使わせてもらった。 大深山荘から分岐までの道を間違えて整備されてない登山道に入ってしまう。刈り払いされてない道がこんなに悪路になるとは…。 整備してくれる方々、本当にありがとう。 下山後は車でカップラーメンを食べて、峡雲荘で温泉に入って活動終了。 帰りに車を走らせてると目の前を横切る子熊を見ました。 やっぱり熊はいるんだ…! みなさん気をつけて。
07:46
11.9 km
838 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.08.24(日) 日帰り
都南山岳会月例山行に参加してきました。 向かう道中は雨降りでしたが 晴れ女性達のおかげで一気に青空が広がり 源太ヶ岳山頂からの絶景に見惚れた山岳会メンバー達でした。 丸森付近で木に登ってた熊を見ました 行かれる方は熊対策を万全にして下さい。 今日も皆さん大変おつかれ山でした。
06:49
11.2 km
806 m
06:23
12.0 km
849 m
06:46
11.1 km
807 m
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)
2025.07.13(日) 日帰り
予定取消が続き次の山行まで3週間も4週間も経つことが多くなかなか脚力も戻らず、ずるずると何ヶ月も過ぎて、目標とする8月下旬の山行に向けて焦れてきたこの頃。大朝日を逃し、秋田駒を逃し、船形山を逃して、ようやく久しぶりの山にありつきました。 岩手山の北西側に位置する源太ヶ岳は、裏岩手馬蹄縦走でその名をよく見かけていた山です。松川温泉峡雲荘近くの登山口からスタートし、山頂へのピストンながらプチ周回ありのコース取りでした。 水場(水は出てます)を過ぎ、大深岳分岐と呼ばれるポイントから源太ヶ岳山頂への途中には雪崩での斜面崩落による荒れた道もありますが進めます。山頂手前に山標あり。さらに進んだところに本当のピークがあるそうですが、時に目印もなく明確ではありません。さらにその先で今回は昼休憩を取りました。 時間の都合で大深岳の山頂へは寄らず、大深山荘(トイレあります)へ向けて下山。小休止の後、大深岳分岐まで戻る途中の湿原が花の楽園でした。その中にある水場の水も甘く冷たくて良かったです。コース全体として2つの水場があるので、背負う水はそれをあてにして軽めにできます。 そして小規模なアップダウンを繰り返しながら分岐に戻り、後はひたすら下山。登山口まで戻った後は、すぐ近くの松川温泉峡雲荘で汗を流しました。 自分にとっては久しぶりの好天。期待していた岩手山の山容(これが一番の動機)も眺めることができて、楽しい山行となりました。岩手山登山口の解禁が待ち遠しいです。
06:14
12.1 km
843 m
05:08
11.0 km
803 m
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)
2024.09.29(日) 日帰り
昨日は安比でゴルフをしていたので山には入れませんでしたが、今日は朝から準備をしてまたまた源太ヶ岳に行ってきました。徐々に身体ができてきたので大深山荘経由大深湿原を廻ってみました。 6:30に松川大橋ゲートに到着して、出遅れたと思いきや2台目で止めることができました。この時期駐車場に苦労するのですよ。ちなみに帰り見たら路上にも車が何台も止めてありました。紅葉は目に見えて進んでいます。小畚と大深岳の間の紅葉の通路が遠目にも紅葉しているのがわかります。そこを通過してきた人たちは口々にきれいだったと言っていました。この一週間が勝負ですね。大深山荘から大深湿原のルートもいいですよ。草紅葉がオレンジ色に光っていました🍁 さて明日以降の計画を立てましょう♪
05:11
11.2 km
805 m
07:14
11.9 km
852 m