太刀割石
(縦直径7mX横直径6mX高さ2.5m)
八幡太郎義家が奥州征伐の折、戦勝祈願に堅破山に立ち寄り、野宿時に夢の中に「黒坂命」が現れ大太刀を差出しました。
目覚めた義家が大太刀一振りすると、巨石が真っ二つに割れたといわれています。
オカトラノオ?
左手前方の伐採地
不動明王の石像が祀られいました。
伐採地から堅破山の見納め👀📸
仁王門手前の鳥居
奈々久良の滝から駐車場への林道に貼られてありました。
神峯山と高鈴山の見納め👀📸
瞬時に願い事が浮かばなかったので「明日から毎日お願いすることを叶えてください」と。一番ダメなやつですね
竪破山と神峰山と高鈴山

モデルコース

竪破山 周回コース

体力度
1
  • 2時間18分
  • 4.2 km
  • 340 m
体力度とは?

コースマップ

タイム

02:18

距離

4.2km

上り

340m

下り

341m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 9
    1

    01:34

    4.6 km

    316 m

    竪破山

    土岳・花貫渓谷・竪破山 (茨城)

    2022.08.07(日) 日帰り

    二、三年ぶりに堅破山に挑戦 特に目新しい山ではないが、ひと月ぶりのリハビリ登山には良い距離だった。 この山は茨城の由来となった黒前命が亡くなった場所で、古くは修験道者の修行場所だった。 信仰の対象に選ばれるだけあり、奇岩巨岩の類がありなかなか面白い 帰り道は伐採で開けており、見通しが良い 伐採で登山道の風景が変わっていくのは里山ならではだと思う。 帰りには滝というには少々大仰なくらい小さな滝、ナナクラの滝を見る。冷たくて気持ちが良い。 かなり短い時間で踏破してしまい、前より登山ペースが早くなったことをかなり実感した。 登り甲斐はあまりないが、色々と見る場所が多く飽きない山だと思う

  • 6
    14

    02:39

    4.1 km

    299 m

    竪破山から太刀割石

    土岳・花貫渓谷・竪破山 (茨城)

    2022.08.06(土) 日帰り

    関東百名山🏞️茨城百景でもある竪破山へ… メインは太刀割石を見ること!予想以上に大きくて驚くばかり😳😳 季節によると思いますが、 駐車場で、アブやハチの多さにもビックリ😅ネット被って出発しました 途中、トゲのある草もあったりするのでハーフパンツ&タイツより、ロングパンツがオススメです😄 帰りに十王ダムを見て、渡辺海鮮さんでご飯を食べました😋

  • 25
    37

    01:30

    5.0 km

    308 m

    🌿As you feel 竪破山

    土岳・花貫渓谷・竪破山 (茨城)

    2022.07.22(金) 日帰り

    まだヤマップを使っていない頃 訪れた竪破山 雨降り後の 蒸し暑いお山ですが 近くまで来たので歩きましょう それにしても さっき食べたハンバーグ定食で お腹が満たされ過ぎて 苦しいよ~💦

  • 36
    22

    02:27

    5.7 km

    369 m

    竪破山

    土岳・花貫渓谷・竪破山 (茨城)

    2022.07.10(日) 日帰り

    本日は、自作の「オニヤンマくん(みたいなもの)」がどれ程の効果を発揮するのかを試してみたくなり、過去の山行の記憶でアブに刺されたことがある山へ行きました。出来栄えは、百均で集めた材料に加え、初めて作ったこともあり、とてもとても見れたもんじゃありません(載せてますが)。 それでも効果はありました。が、それほど虫が居なかったのかも知れません。別の山でも試してみたいと思います。そのうち精度を上げてサイズや色を変え、それこそ効果度外視で「ギンヤンマくん(みたいなもの)」や「ウチワヤンマくん(みたいなもの)」など…制作意欲はあります。 そんな、過去に一度アブに刺された山は、茨城県日立市にある竪破山(たつわれやま)です。勿論、偶然1回刺されたというだけで、アブが有名な山なわけではありません。刺した1匹以外見かけませんでしたし。山登りを始めた頃に、何の登山知識もなく、砂浜を散歩するような格好のまま登ってたので、無防備が招いた一時の惨事みたいなものです。 久しぶりに登ってみて、危険箇所や急登が全く無く、こんなにラクな山だったっけ?という印象です。おまけに意外と涼しい!本日もゆるい登山(?)ができました。

  • 48
    34

    02:39

    4.3 km

    333 m

    竪破山

    土岳・花貫渓谷・竪破山 (茨城)

    2022.06.21(火) 日帰り

    今日は曇だけど降水確率が低いので山歩きには丁度よいかなぁと出かけて来ました。 YAMAPからGoogleに飛んで登山口までナビしてもらうのですが、途中別ルートが9分早いと表示されたのでルートの変更をしました。 もうすぐ登山口というところで、未舗装道路に。しかも見た感じ傾斜もキツそう。 そうだよねGoogle先生、遠回りさせる時は何か理由があるんだよね。忘れてた。 Uターンして、ぐるっと大回りで別ルートから登山口へ。 Google先生信じなかったばかりに40分程のタイムロス。 雨が降らないうちに戻って来れると良いなと思いながらスタートしました。