春うららᒄ₍⁽ˆ⁰ˆ⁾₎ᒃ♪♬
今日の砥石山山頂からの眺め。
無意根山
左に曲がればポン山
小さい滝、いいですねー。
初夏の陽気で最高の山行でした!ありがとうございました😊
ナンブソウは咲き始め
葉っぱが可愛いんだよ
☝️
ヒガラかな?
下山途中に三角山に立ち寄る。
T4分岐まで来ました
カエデの木にも花が咲いてました

モデルコース

中ノ沢登山口-三角山-砥石山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:48 で算出

ふつう

19

  • 04:48
  • 7.7 km
  • 805 m

コースマップ

タイム

04:48

距離

7.7km

のぼり

805m

くだり

805m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「中ノ沢登山口-三角山-砥石山 往復コース」を通る活動日記

  • 28
    6

    06:54

    8.2 km

    765 m

    三角山・砥石山

    砥石山・青山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    この前のホロホロ山登山で太腿が筋肉痛です。まだ少し痛いです。 そんな日は、山です。 前日SAYOPちゃんと打ち合わせ。ワイはハードぢゃなく、軽めの山登り(リハビリ的な)を希望。 SAYOPちゃんからは「長いけど、そうでもない」と砥石山を提案され、まんまと騙される(笑) 結構な勾配ですよ???アレ???特に三角山の下りは太腿から「ギブ!!」の悲鳴があがる。ピークでアンドーナツを頬張りながら太腿をさすりさすり(;^_^A 天気はいいけど始終爆風で、ただ周囲は景観が悪い分( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、防風林が風をよけてくれて快適でした。虫も風に吹き飛ばされているのか、少ない。 下りは注意しながら、無事転倒もなく下山できました。あーよかった(;´∀`) 次回、空沼岳を提案されているが筋肉痛のぶり返しでビビるワイ。SAYOPちゃんは「今日よりはキツイ」のコメントだが、果たしてまたワイは騙されているのか、コロナ禍で買ったパナソニックの足用マッサージ器はここでワイの太腿に奇跡を起こせるのか。 本日も良いお山でした。

  • 336
    38

    04:49

    8.8 km

    845 m

    三角山💚砥石山💖お山歩日和🎶😊

    砥石山・青山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    🦊『ホントは今日家で⚽️FIFAワールドカップを 📺TV観戦シタインダヨネ~📣』トノ申し出有リ😅 13時🕐️キックオフ👟🇯🇵🇹🇳⚽️ ソレマデに帰ッテ来れタラ良いナァ… と、いう事デ…1番手ッ取リ早い時短!! 移動時間が短い近場に決定♪😁 ナント‼️5年ブリの【砥石山】😳 前回は「小林峠コース」デ 今回はお初の「中ノ沢コース」😉 分岐マデはユルユルとナダラカな登り坂👍✨ 朝1番は森が暗く見えて若干🧸怖かッタケド イザ1度👫スライドし始めると 次カラ次ヘト皆サン登ッテ来ルワ来ルワ… 結局大人気の安心お山デシタ~♬😄⤴️ 中ニハ「砥石沢コース」カラ🕺札幌市依頼の パトロールで登ッテ来た方も!!😲 『倒木が何箇所か有るケド大丈夫デスヨ🤠 人は居ないケド…』トノ事デシタ🤭 ソシテ下山途中デハ 「8月2日🗓️藻岩山カラ砥石山繋げる トレラン大会🏃開催スルノデ見に来て下サイ!!」と 主催者さんカラノ突然PRも受けタリ…🤣 ☁→🌞で陽射しも明るく✨ トッテモ賑やかなお山歩とナリマシタ🌳🌲 🦊サン希望通り キックオフ⚽️マデに帰宅も完了~🎶😚 シッカリ勝利見届けて… バンザーイ‼️😆🙌🎉⤴️⤴️ 本日も スッキリ💙ルンルン♬良き休日🗓️ ありがとうございました☺️🙏 ❤️感謝❤️

  • 28
    14

    05:53

    8.0 km

    770 m

    三角山・砥石山

    砥石山・青山 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    きれいなせせらぎを聞きながらのスタート。 途中で見える札幌の街並みが元気をわけてくれる。 途中、急登で脈が180台になってあせった💦体力、心臓鍛えなきゃ!

  • 80
    58

    04:02

    7.9 km

    759 m

    あれを見に砥石山へ😊

    砥石山・青山 (北海道)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日は、クモキリソウを楽しみに砥石山へ。天気もここ最近の週末では上々。気温も25度越え予想でした。砥石の初夏は深緑も気持ち良く登れました。久しぶりの砥石は、結構キツかったですがお花もそこそこあり楽しく歩けました。クモキリソウもかろうじて見ることができ目的も達成できました。さらにキンセイランも見ることができました。今回は🐻の気配も感じられませんでした。近場にこんなに楽しめる山があることに感謝しながら、相棒と楽しい山行になりました😊。

  • 6
    9

    05:46

    8.2 km

    774 m

    三角山・砥石山

    砥石山・青山 (北海道)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    久しぶりなので、駐車場まで行くのにしばし迷走!青空なのに尾根に出た頃から雷鳴が聞こえ気になったが、雨にも遭わず無事下山する。街は土砂降りで北区の方では停電もあったそうだ。長い登りだがほとんど木陰なので涼しく歩けた。 いつも街から見えているのに、山からの眺望は生い茂った木々のため、あまり良くなかった。クマよけのホイッスルを時々ならしながら歩いたがクマの気配無し良かった。足慣らしトレーニングには良い山だと思う。下山時Aさんが地図の見方をレクチャーしてくれ勉強になった👍ありがとうございました😊

  • 79
    20

    03:31

    9.0 km

    887 m

    延べ700座目は、初登頂ポン山 三角山・砥石山・ポン山

    札幌市 (北海道)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    日曜から、行事や仕事で忙しく、ようやく今日は何もない日。 朝からすごく天気がいい。カムエボにでも行っちゃろうか。でも午後の天気がなぁ。 記録では、あと3座で延べ700座。この700座をどうするのかもちょっと考えなきゃと地図を見ていました。 そしたらひらめきました。砥石山・三角山に続き、昨年、まったくノーマークだったポン山を登れば、初登頂の山が記念の700座目。ポン山、いいじゃん。日曜の麻雀で、白・中をポンし、発の単騎待ちの混一対々小三元は和がれなかったけど。 砥石山辺りだったら、少々雨に当たっても、家まで遠くないし。いいじゃん、いいじゃん。 ということで、中の沢口までバイクで行き、山歩開始。 砥石山は、長いですね。傾斜があまりないところをダラダラ歩く時間が長い。去年は5月の連休明けに登ったので、まだ樹々の葉がそれほど出ておらず花もいっぱいでしたが、この時期は花もないし眺望もないし、ただ歩くだけ。 山頂からも、藤野の街しか見えませんでした。 下山途中、三角山の下の分岐点から少し下ると、札幌駅方面が見えてきました。 札幌中心部にピカピカ⚡と稲妻が光ってる。少し経つと、ドドォーンとすごい音。特定の場所にだけ雨が降ってるのが見える。 母ガジラが街に出ているので、ちょっと心配。 まぁ、雲の動きは北へ行っているので、ここらへんはダイジョーブだろうと高をくくって歩く。 登山口に近づくと、だんだん暗くなってきた。少し冷たい風も吹いてきた。砥石山の山頂の方から雷の音が聞こえる。ヤバイ。でも、ここからポン山に行かねば。少々の雨ならいいと初志貫徹でポン山へ。 ポン山の山頂から砥石山の山頂が見えましたが、こりゃヤバイ空の色。 証拠写真を撮ってさっさと下山。無事、バイクに着いた‥と思ったら、粒の大きな雨が降ってきた。バイクを木の下に置いてあったので、直接雨に当たらず良かった。バイクのパニアケースにカメラやスマホなど電気系のものを入れ、出発。 真駒内のアイスアリーナの辺に来たら土砂降りの雨。しかも渋滞。信号2回待ち。あ~ぁ。 川に落ちたみたいにビッシャになりながら、帰宅。玄関で上に着ていたものを脱ぎ、脱いだものを洗濯機に投入し脱水。いつもなら水洗いしてから脱水なんですけどね。 今日歩いた歩数は、約17,600歩でした。