霧氷がキレイ❗
馬酔木
標高が下がると雪も減り紅葉とのコラボが楽しめました🍁❄️
雪山らしくなってきた❗
古民家裏山の岩伏山に変更。
ちょこっと氷瀑😝
さぁ登ります🎵
岩伏山 周回コースの写真
ここから下山しました

モデルコース

岩伏山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:06 で算出

やさしい

8

  • 02:06
  • 3.1 km
  • 363 m

コースマップ

タイム

02:06

距離

3.1km

のぼり

363m

くだり

362m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「岩伏山 周回コース」を通る活動日記

  • 16

    02:23

    4.3 km

    429 m

    岩伏山

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2026年02月23日(月) 日帰り

    山頂東〜北側で迷走。ルート以外のピンクテープに惑わされる。

  • 59

    02:58

    3.4 km

    374 m

    岩伏山_意外と手強かった身近な低山

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2025年10月18日(土) 日帰り

    1ヶ月以上、山に行けなかったので、近所の低山でも良いから登っておくかと思って、三河の低山群から岩伏山をチョイス。 昼から天気が崩れそうなので、早めに登って下山して、温泉に入ってゆっくり帰るかな、という思惑だったけれど。 例によって前日残業で遅くなったので、登山開始できたのは結局10時半過ぎ。 津島神社の駐車場に車を駐めていると、地元の方がいろいろ親切に教えてくれる。 お礼を述べて、登山開始。 駐車場で配布されている無料地図に従って、おすすめコースの反時計回りで登ってみる事に。 津島神社の左側の林道を上っていくと、すぐに獣避けフェンスが出現。 扉を通って数分歩くと、茶臼山高原道路に当たる。 しばらく高原道路を登っていくと、橋を渡ってすぐに登山口が現れる。 ここから本格的登山道で、基本的には沢沿いに登っていく。 何度も徒渉を繰り返すが、大半の橋が落ちているので、石跳び徒渉の繰り返し。 沢幅が狭いので、そんなに苦労は無い。 お峰岩や山姥洞窟など、地元の方が案内板を整備してくれているので、飽きる事無く楽しく登って行くと、傾斜が緩んで谷間の平地みたいな雰囲気の場所に出る。 崩れた小屋の脇を通って、更に沢を詰めていくと、岩伏山と小ピークの間の明瞭なコルに出る。 コルから左に折れ、稜線を登っていって。 ちょっとした急傾斜を登ると、岩伏山山頂に到着。 ゆっくり昼食にするかと思ったけど、小雨がパラついてきたので、休憩もそこそこに下山開始。 しかし、下山路の尾根道はかなりの急傾斜で、落ち葉で滑ってかなり怖かった。 途中までは道標頼りに降りてこられたのだけど、知らずに経路ショートカットしてしまったり、最後の最後で道迷いして全然違う方角に出てしまったりしながら、なんとか茶臼山高原道路まで降りてきた。 地図とコンパスで確認して、高原道路を少し登り返して、往路と同じ道を辿って津島神社まで戻ってきた。 神社にお参りして、無事下山を感謝してから、温泉を楽しみにどんぐりの湯に向かったのだけど。 どんぐりの湯が臨時休業していて、失意のうちに、道の駅いなぶで遅めの昼食として蕎麦&トロロ御飯を食べてから帰宅。 結局、雨には降られなかったのでラッキーだったのだけど、温泉休業はかなり残念。 また、オススメコースは反時計回りだったけど、尾根コースの急斜面や道迷いしやすさを考えると、時計回りコースの方がマシなんじゃないかなあ。

  • 10

    02:06

    3.4 km

    359 m

    岩伏山-2025-09-27

    2025年09月27日(土) 日帰り

    昨夜から古戸山に行こうと決めていたんですが、ヤマビルが気になる&4月以降の古戸山の活動日記が全くないことから、急遽出発前に行き先変更! 昨日の岩岳の反対側!?岩伏山にしました! 周回コースで2時間と私好みで決めたわけですが、山頂眺望なく残念。 周回コースの山頂への行きはいいんですが、帰りコースは分かりづらいところ多し! 貧乏地図無しな私は最後コースを外れて戻るはめに… イマイチな1日となってしまいました。 ヤマビル無し、蛇出会い無し、蜘蛛の巣2回! 土曜日でしたが、午後だからか人っ子1人出会いませんでした。

  • 26

    02:34

    3.4 km

    363 m

    岩伏山⛰️

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2025年09月14日(日) 日帰り

    まだまだ暑かった🥵低山。 前日の雨のせいで蒸し蒸しー💦 人っ子1人いない山道、分かりづらい箇所もあり。

  • 13

    01:57

    3.3 km

    345 m

    岩伏山・愛知130座 設楽③

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2025年09月06日(土) 日帰り

    3座目「岩伏山」です。 岩が付いている通り大きな岩が多数あり、苔が沢山生えていて、景色はあまりありませんが楽しめる山でした。 反時計回りのルートが推奨の様で、確かに時計回りで登るとかなりの急登です。

  • 10

    02:06

    2.8 km

    325 m

    オオキツネノカミソリと岩伏山

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2025年08月23日(土) 日帰り

    皆さんのレポを拝見してオオキツネノカミソリを見て来ました もう咲き終わってる所もあったり、見頃の所や蕾の所もありました 去年は早すぎて蕾ばかりで、その前の年は遅くて咲き終わりの所ばかりでしたので やっと綺麗な花を楽しむ事ができました そのあとに岩伏山に登ってきました 何年も前に登ったことがあるのですが、登山道が変わったのかと思うぐらい覚えが無くて新鮮な気持ちで歩けました