05:22
5.8 km
645 m
03:10
5.1km
629m
629m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
05:22
5.8 km
645 m
02:52
5.2 km
634 m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)
2026.01.03(土) 日帰り
YAMAPの皆様 ☀️あけましておめでとう☀️ 🎍ございます🎍 🐴🐴🐴 今年一年もまた よろしくおねがいします❗️🙇♂️🙇♂️🙇♂️ 2026年の登り始めに 平家平へ行ってきました❗️😊 YAMAPを始める前にも何回か 登っているのですが… 始めたきっかけで四国百名山🏔️に カウントされてないので 登り直しです💧😅 ちょうど、年始の寒波襲来で どれだけ雪☃️が積もっている かもと気になり行く事に🚗💨 駐車場🅿️に着くと5cmぐらい 積雪してました❗️🖐️ あとすでに1組の方が先行 されてました☺️ (私が出発するのが遅い…💧🤣) 出発するときは、チェンスパで 登りました🖐️ 登っていくと積雪は増えて いきますが、それでも 10cmから15cmぐらいの積雪☃️ やはり今シーズンは少ないようです😅 (昨シーズンが異常過ぎ❓🤣) もっと上⬆️に行ったら 積もっているのを期待して 登っていくと先行されてた方が 下りてこられたので…お話しを 伺うと『頂上の近くだけ少しの ラッセルを味わえますよ』とのこと 状況を教えて頂きありがとうございます🙇♂️ お礼を述べて先に進み樹林帯を抜け さらに頂上の近くになると 登山道のところに吹き溜まりができ 膝ぐらいまで積もってました😊 今シーズンの初ラッセルを味わえた 登り始めでした‼️☺️☺️☺️ でも…例年に比べては まだまだ少ないようですが 今後の寒波襲来に期待しましょう♪
03:35
5.1 km
630 m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)
2026.01.01(木) 日帰り
山を歩きたい女性と平家平に登ってきました。 朝は苦手だと言う彼女に、初日の出を見に行ってみませんか?って誘ってみたら、熟考の末に『行きます!』って返答がありました。完全夜型生活で今まで日の出🌄は見たことが無い!!と豪語(?)する女性が初のナイトハイクに挑戦です😅 予報では平地は晴れても山は雲に覆われる可能性が高いとわかっていましたが、恒例の元旦初日の出登山に付き合ってもらいました💯 山頂は爆風でとても寒かったですが、今年も無事に登頂できてよかったです。山の神様に御神酒を捧げて安全祈願してから下山しました。 お疲れ様でした✨
03:44
7.0 km
699 m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)
2025.12.29(月) 日帰り
2025年12月29日は午前中仕事で午後から冬休み😊 10年以上ぶりの年末年始仕事なし❕ 時間がもったいないから山行っちゃえ。午後からパートナーを誘って平家平へ。 もう慣れた道。右脹脛の肉離れから5週間。リハビリ登山を重ねてきた山⛰️。 翌日の『次郎笈』更には大晦日の『伯耆富士(大山)』を控えての最終調整を兼ねて❕また美しい平家平の景色をパートナーとも共有したくて😊 お天気はイマイチでしたがやっぱりいい👍。2026年1月以降、降雪した平家平から冠山をまた歩きに行きたい。
04:14
5.9 km
638 m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)
2025.12.29(月) 日帰り
昨日で年内登山⛰️フィニッシュ🫸 だったんですけど、本日も天気がまあまあ👌いいので🚗💨 本日もスタートが遅れ気味ですが💦 初の平家平に決めました。登山道⛰️までの道のりが分かり難かったけど、たどり着け早速🦵ここもスタートから急登💦また、スタートからチェーンスパイク装着していたので、最初が大変でした。道中は昨日の石鎚より❄️は少なめでしたが、🧊つらら🥶の凄いのがありました。山頂の笹薮🌿にも❄️があり、🌞↔︎☁️で景色も見え良かったです。その後、冠山⛰️も行きたかったのですが、忘年会🍺の時間⏰的に厳しかったので、途中で戻り下山しました。※本日で四国百名山10座🦵100座までまだまだ💦
03:14
6.0 km
656 m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)
2025.12.26(金) 日帰り
12月5回目『平家平』😆 クリスマス🎄になってやっと四国にも冬❄️が。午後からいつもの代休にて山へ。選択肢は一つ(笑)。 仁淀川沿いを北上❕ 北に見える笹ヶ峰、寒風山の頂きは雪化粧していた。今シーズンお初にお目にかかれました。 車で登山口まで向かうも登山口のかなり手前から路面は凍結していた。ゆっくりブレーキをかけないスピードで❕(スタッドレス四駆車でもアイスバーンは無理チェーンが)。 お天気はイマイチで、風あり、気温は氷点下🥶。 しかし雪❄️の登山道を歩くとテンション上がり気持ちいい。 雪景色を楽しみながら山頂へ。誰もいない😅。 風が強い中、練習にチェーンスパイクからアイゼンに。 これからは更に積雪量が増えるのかな?
03:55
5.4 km
635 m
04:07
5.7 km
648 m
02:25
5.4 km
630 m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)
2025.12.11(木) 日帰り
どーも、昨日までは高いお山には霧氷が付いてたようですが、今日はポカポカの小春日和☀でした 平家平…別子からの方が🚗アクセスいいのですが…体力と気力が付いていかず💦 最近は高薮からが多いです(^_^;)
02:52
7.1 km
679 m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)
2025.12.10(水) 日帰り
5日ぶりの『平家平』😆 いつもの午後から半休夜お仕事パターンで伊予富士か寒風山に行きたかったけれど、、。右脹脛肉離れの足ではまだ自信がない💦 先週登ってみた『平家平』はこの足にはまだキツかったけれど距離も長くないし急登も少ないので❕ すっかり雪❄️は消えていたけれど北側の斜面の木々は霧氷が。お天気も良く美しい稜線と冠山を見てきました。 明日からの冷え込みで雪☃️が降りそう😊。しかしお仕事だなぁ。