05:20
11.3 km
908 m
グッドマークを送る札幌岳👍️
札幌岳・空沼岳 (北海道)
2026年06月21日(日) 日帰り
息子3回目の登山 温泉とカレーで釣ってみました 今までより少し長い行程です 前回は靴擦れに悩まされるも調整の中敷きを入れフィット感を増加 改善はあるのかドキドキです 天気は曇りですが暑くなくちょうど良さそう 詳細は写真で…
モデルコース
06:10
10.7km
883m
883m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:20
11.3 km
908 m
札幌岳・空沼岳 (北海道)
2026年06月21日(日) 日帰り
息子3回目の登山 温泉とカレーで釣ってみました 今までより少し長い行程です 前回は靴擦れに悩まされるも調整の中敷きを入れフィット感を増加 改善はあるのかドキドキです 天気は曇りですが暑くなくちょうど良さそう 詳細は写真で…
06:03
10.8 km
877 m
03:41
10.8 km
878 m
札幌岳・空沼岳 (北海道)
2026年06月20日(土) 日帰り
ここのところ豊滝コースから行っていた札幌岳に、久しぶりに冷水コースから。 湿気いっぱい、ぐちゃぐちゃ道で、たいていは帰ってから片付け・清掃が大変なのに、魔が差したのかあえて冷水。 で、久しぶりにこのコースから登ったら、YAMAPのコースコメントにあるとおり、山頂まで1km手前あたりから、ひどい藪漕ぎ状態になっていてびっくり。 登山道を覆うようにうっそうとした藪。 もちろん足元見づらい、見ようとすると頭を張り出していた枝にゴツン。 帰ってからザックや身の回り品の片づけ・清掃をしていたら、ダニーさんが出てきました。。 このコースから登るのは、もういいかな。。
05:08
10.8 km
875 m
札幌岳・空沼岳 (北海道)
2026年06月18日(木) 日帰り
yamapを2024年5月から開始 それ以前に登った山の再チャレンジ 高速道路未使用で旭川→札幌へ 計画 3時半スタート→8時登山口着 実際 ①目覚めてTVを着けるとワ−ルドカップ ポルトガル戦 C.ロナルドが ②折角なので大雪山を見てからスタート ③ついでに一期一会の日の出を観て 結局、4時過ぎにスタート ヤバイ、札幌大都会の朝の渋滞だけは避けたい。 ギリギリ渋滞に巻き込まれず8時登山口到着。 やはり日帰りで札幌の山を登るなら、 高速道路未使用の場合、遅くても次回は3時半スタートにします。 期待通り、やはり札幌岳の頂上からの眺望は裏切らない、魅了されました✨ また、常連さん登山途中なのに登山、熊談話で話に花が咲き長く足を止め丁寧に色々と教示頂き、自分は大変勉強になり、とても楽しかったです。 ありがとうございました。 感激、感謝の一期一会の1日となりました。
06:30
11.0 km
883 m
04:56
11.2 km
912 m
札幌岳・空沼岳 (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
*旦那単独の山行記録です。 先週少し長めの山歩きをやったので、今週末はゆっくり過ごそうと思い、お山に行く予定はなかったのですが、天気予報が当初予報から好転し、一日中晴れで微風という絶好のお山日和になってしまい、土曜の夜に悶々として眠りについたためか朝5時前から目が覚めてしまいました。 外を見ると予報どおり快晴。 起きちゃったし、もう行くしかないやと腹を決め、大急ぎで支度をして6時過ぎに出発。 そもそもお山に行く予定がなかったので候補の検討もしてなかったのですが、家から近くて、これまで何度か行こうと思いながらも、なんだかんだで行けなかった札幌岳を選択。 お天気は申し分なく、お山のチョイスも丁度良く、即席の山行計画にしては十分な山行になりました。
05:17
10.9 km
877 m
札幌岳・空沼岳 (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
今日は札幌岳に行きました。前から気になってはいましたが、自分の体力と相談して、今まで行けずにいました😅 気合いを入れて朝早く出たはずが、もう駐車場はギリでしたね🖐️ 先行者も沢山いて安心できました😮💨 さすが人気の山ですね❗️ 皆さんの活動日記で聞いてましたが、ドロドロ箇所が多いのと、山頂手前の笹藪には驚きました❗️まるで笹のトンネルですね😃これが売りの山なんですかね🖐️ 冷水小屋までの沢歩きは気持ち良く歩けました。途中の景色がほぼ無いかわりに頂上は最高でした❗️天気も良かったので360度見渡せました👍 隣の空沼岳がとても気になり、来週行きたいなと、もうすっかりその気になってます😄
04:19
11.0 km
885 m
05:38
10.8 km
882 m
札幌岳・空沼岳 (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
タマネギのソテー焼くとひっくり返すときにバラバラになる確率が高いだがずですコンチワー 今日はきんに君に寝坊されたので山変更。 苔〜風不死行きたかったけど、ソロだしサクッと行けるところに変えよう。 簾舞超えたあたりで「風不死じゃないの?」的なLINEが。 もう支笏湖方面に行くルート外れちゃったし戻るのめんどいから札幌岳にするわー。 札幌岳の登山口で寝坊助ヤロウ待つ。 第一声「マジでいい加減にした方がいいよ? マ・ジ・で‼︎」 なんやかんやで準備して入山。 何だか今日は調子が悪かったらしい。 冷水小屋から上はもうバテバテで... いつも朝飯はコンビニでしっかり食うんだけど、なんか食欲ないからおにぎり(米は絶対外せない)一個とブリトー。 シャリバテだったんかなぁなんて。 昨日の雨でグチャってるかと思いきやそうでもない。 こっちは降ってなかったんかな? 山頂直下の笹以外は概ね歩きやすい。 一度膝を強打してタイツに穴一個増えた。 冷水小屋の水は相変わらず冷たくて気持ちが良い‼︎ 以降の急登はバテバテはぁはぁ。 体は重いしいつも以上に息切れパねー。 ヒーコラ言いながらも何とかPH。 天気ヨシ‼︎ 景色ヨシ‼︎ コーヒーうまし‼︎ やっぱ札幌岳好きだわー。 でもお腹が全く空いてなく、何も食べたくない。 でもバテてるから一本満足バーを無理して食ってしばしまったり。 下山中足が滑ったら後ろから「転べ‼︎落ちろ‼︎」と小さい声が聞こえる。 おぅおぅおぅ‼︎ てめぇ‼︎遅刻した分際でんな事言うのか‼︎コノヤロゥ‼︎ まぁいつものやり取りですね。 帰りにミルクマスタッシュでソフトを奢らせる。 「さぁ俺にソフトを奢るがいい‼︎」 とか冗談言ってたら店員さんに笑われた。 食欲ないからランチはキャンセル。 食欲ないのにソフトは食える。 わがままボディw でも何かは食べないとね。 セコマでおにぎり買って帰宅後食す。 食べたくなさ過ぎて吐いちまった。 何だこれ。 体が食べ物を受け付けない感じ...(ソフトは受け付ける) なんか嫌な感じ。 昼寝(5時間くらい寝てた)から目覚めてヨーグルトとコーヒーでソファでまったり中。 そういえば謎の虫?草?が脛に刺さってました。 ダニかと思ったけどこれは何者だ?
04:39
11.1 km
894 m
札幌岳・空沼岳 (北海道)
2026年06月13日(土) 日帰り
今回は、大雪山や十勝連峰が雨のため、家から近いために先送りされてきた札幌岳に初めて行くことにしました。 前半はなだらかで、川の音に癒されながら進みます。林内に朝日も入ってきて、シダの森が何とも言えません。 冷水小屋からは急登が続きます。景色はずっと見えないので、修行になりがちですが、花や原生林に近い森を楽しみながら何とか登頂。山頂からは羊蹄山など周囲の山が見えるはずですが、今日は雲がかかってほとんど見えませんでした。 そんな中でも多くの方が登っていたので、人気の山なんだな〜と再確認。山頂では少し雨にあたりましたが、楽しい山行になりました✨