上蒜山方面
急登から振り返って📷
カワイイお花見つけました🌺
登山道途中から📷
日留神社-中蒜山 往復コースの写真
下蒜山がみえてます⛰️
中蒜山の急登💦
出だしは平たんな道が続きます
日留神社-中蒜山 往復コースの写真
名水飲もう

モデルコース

日留神社-中蒜山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:22 で算出

ふつう

14

  • 03:22
  • 5.3 km
  • 654 m

コースマップ

タイム

03:22

距離

5.3km

のぼり

654m

くだり

654m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 33
    21

    04:25

    5.3 km

    657 m

    夏日一歩手前の中蒜山、意外としんどかった!!

    蒜山 (岡山, 鳥取)

    2024.04.13(土) 日帰り

     4月第2週目の週末は全国的に好天となるようで、一昨年10月に登った「下蒜山」の隣に位置する「中蒜山」にピストンで行ってみました。  前日夜にはYou Tubeで予習をしていたのですが、どうやらかなりの急登であるとのこと。また、気温が22℃~23℃くらいと夏日の一歩手前のようで覚悟して挑んできました。  前半の4号目くらいまでは相棒の妻と、おしゃべりをしながら余裕で登っておりましたが、その後は蒜山縦走の分かれ道までず~と同じような急登が続き、かなりの疲労が堆積しておりました。発汗状態も夏場のようで、時たま吹く風がとても気持ちよかったです。  蒜山縦走の分かれ道からは多くの登山者にも出会い、登ってきたコースの状況を聞かれました。多分、このコースより下山される方だと思われます。この地点から中蒜山頂上までは稜線を進んでいくため天気も景色も最高で、稜線の登山道は多くの方で賑わっておりました。多分ほとんどの方が2つのピーク以上を縦走されているのだと思います。  さて、頂上では前回の下蒜山と同様に「ひるぜんおこわ」で昼食タイム。ゆっくり周辺の景色を堪能しながら大自然の基、優雅なお昼ご飯をいただき下山いたしました。  下山後は近くの日帰り温泉でサッパリして帰路につき、住まいのある松江市内の居酒屋で「下山の後のお楽しみ・・・」をしてみました。  これからの季節はまた「虫よけ」が必需品になりそうです。それと水分も多めに用意する必要があるかなって思った1日でした。

  • 42
    125

    04:55

    5.7 km

    660 m

    中蒜山

    蒜山 (岡山, 鳥取)

    2024.04.06(土) 日帰り

    最初は久しぶりに三平山に登ろうと思って向かいましたが・・・ 予想外に駐車場に1台も車が停まってなくて 急遽前から気になっていた中蒜山に行き先を変更して登りました 神奈川から来られた方をはじめ5人の方とすれ違いました  下蒜山を登った時よりも足元のコンディションは良かったのですが・・・ なんせ3合目から上ははひたすら急勾配が続いて登りも下りも疲れて足が爆笑状態になりました笑🤣🤣🤣 上蒜山への縦走も考えましたがまだ雪が残っていたので断念して 次回上蒜山に登る楽しみを残しました😆👍 心地良い疲れの中 今夜は美味しいキリンビールの新商品の晴れ風を飲もうと思います笑🍺🍺🍺🍺🍺

  • 30
    34

    04:55

    5.4 km

    656 m

    中蒜山

    蒜山 (岡山, 鳥取)

    2024.04.06(土) 日帰り

    今日はいい天気☀️🌸 三平山へ行こうと計画してましたが、急遽中蒜山へ変更し、いざGO❗️ 以前下蒜山へ登山した時は最悪の天気☔️だったので、今日はかなり眺めがいいはず❗️🥰 と余裕ありありで登り始めたら…😫 めっちゃ急勾配の道でバテバテのヘロヘロ💦 山頂付近は雪解け水で道がぬかるんでたり、まだ雪が残ったりしてましたが、なんとか登りきりました🤣 久々に1,000メートル越えの⛰️にかなり疲れました🥱 でも楽しかったー🤣

  • 21
    53

    04:58

    6.0 km

    661 m

    中蒜山

    蒜山 (岡山, 鳥取)

    2024.03.31(日) 日帰り

    女子山旅2日目は中蒜山へ⛰ 天気が時間別で見ても☁マークしかなかくて残念やな〜って思ってたら…なんと山頂着く頃には青空が〜😍私達もってる‼誰や晴れ女は‼ 山頂貸し切りでおもしろポーズ練習したり、汗ビシャになった背中をお腹だしながらパタパタ乾かしたり、貸し切り山頂だったからできる事をしたよ😁 山頂近くは雪がまだ残っていて、中蒜山〜上蒜山はまだ雪けっこう残ってそうでした😊 1日目こちらに向かう車中からは雪がかかった大山が見えてめちゃかっこよかった🏔 下山後お風呂あがりに珈琲牛乳でプハーッ‼ これが噂のジャージー牛ですか💕🐮 美味しすぎる😋👍 そしてお待ちかねの肉🍖ジンギスカン(๑´ڡ`๑) あ〜最高の2日間をありがとう😭💕 山友さんに感謝🥰 お土産もね、全部めちゃ美味しくてね、もっと買えば良かったと思った😭(けっこう買ったけど!特にスイートポテトとチーズケーキとチョコレート)

  • 17
    306

    03:17

    5.4 km

    655 m

    中蒜山(なかひるぜん)

    蒜山 (岡山, 鳥取)

    2024.02.11(日) 日帰り

     雪山の大山に行くも、スキー客で大渋滞。4キロ下の駐車場からスキー客と一緒にシャトルバス。これではさすがに時間的に厳しい。予想はするも遅くなって自分が悪い。予定を変更して以前より行きたかった蒜山へ。こちらも完全に雪山で、登山客はすれ違った3名だけ。ただみなさん、雪深く、引き返され、たぶん11日に山頂に立ったのは私だけの一人占めでした。とはいえ、八合目過ぎまでの先行者のトレースのお陰です。吹雪いていた山頂から無事下山でき、良かったです!

  • 8
    18

    07:14

    5.3 km

    648 m

    中蒜山

    蒜山 (岡山, 鳥取)

    2024.02.11(日) 日帰り

    今日は、塩釜登山口から山頂を目指して中蒜山にアタックして来ました。積雪量はこの間の雪⛄がどっさり有りました❗アイゼンは5合目まで無しで登ることが出来ました。が、7合目から傾斜角度が鋭角になってきたのでアイゼンを装着しました。9合目分岐点までなんとか到着することが出来ました❗山頂まではセッピの山山。どこ歩きゃあ~ええんかな。セッピの上を歩いたり登山道にうっすら残っているトレ―スを歩いたりしたけど天気⛄がまたもや怪しくなってきたのでもう少しだったけど下山することにしました。体力も少し落ちてる感じでバテバテ。体力回復策をしなくてはと実感しました。下山無事完了。

  • 27
    65

    05:41

    5.3 km

    652 m

    中蒜山🗻―貧乏人にゃ厳し雪山

    蒜山 (岡山, 鳥取)

    2024.01.14(日) 日帰り

    香川県での強風森林浴の翌日。 この日曜日、当初は😺⛰️に行きたいなぁと思ってたんですが🗻に頼もしい師はご都合がつかず いかに快晴予報とはいえ、雪山ビギナーの分際でソロであの御鉢巡りに今挑むのは無謀すぎる🙀と思い断念 ですが、こんなに🗻初心者でも登れそうな快晴、弱風の日はまずないだろうと思いまして🤔 ノー・ゴーグル🥽 ノー・雪山靴 ノー・ゲーター 以上三種のノーを携えての結果は如何に…😇