久しぶりに遭遇🦌
男体山バッチリ。
いい稜線。
折場登山口-小丸山 往復コースの写真
折場登山口-小丸山 往復コースの写真
何か話しかけています🙄
また会いました お尻が可愛いですね😃
林道にリンドウ😁
駐車場から沢入方面へ500m 位下った所が登山口(YAMAPにはルート無し)
アカヤシオのオンパレード🎶

モデルコース

折場登山口-小丸山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:40 で算出

ふつう

15

  • 03:40
  • 7.1 km
  • 634 m

コースマップ

タイム

03:40

距離

7.1km

のぼり

634m

くだり

634m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 26
    47

    10:21

    10.7 km

    1121 m

    小丸山から餅ヶ瀬へ

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.08.26(土) 日帰り

    袈裟丸山で渓流釣り🎣だって言うから楽チン だなぁと思った。ら😱 小丸山まで登るよーって😨 いつもの嫌な予感。 笹薮をシリシェードは初めて😥 チェーンアイゼンとゴルジュハンマーは必須だよ。 でも袈裟丸の楽園に来たような気がする🥰

  • 29
    112

    07:49

    7.1 km

    619 m

    袈裟丸山登山道(塔ノ沢コース)整備|弓の手コースピストン

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.07.02(日) 日帰り

    ※危険個所なし。よく整備され緑の中を緩やかに登っていく気持ちのいいコース。 ※アカヤシオが有名な山で、シーズン中は大賑わいだそうです。それ以外は静かに歩けます 【感想】 この日は、パートナーの所属する山岳会で行っている登山道整備に参加させていただきました😊 担当している山は、袈裟丸山。 毎年の登山道整備の話を聞くまでは、恥ずかしながら知らないお山でした。 場所を分かりやすく説明すれば、皇海山の南側にあるお山です😄 シャクナゲやツツジが美しく、特に 5月の初旬から中旬頃のアカヤシオのシーズンには賑わう日本三百名山。 弘法大師や信仰にまつわる伝説が多く語り継がれていて、ルートによっては『寝釈迦』と呼ばれる像が横たわっていたりもするようす。 アカヤシオシーズンは過ぎたので静かで緑の深い中、せっせとここを歩く誰かの気持ちになって道を作っていく… いつもは歩かせていただく側だったので微力ながら貴重な経験をさせていただけて、充実した一日になりました。 奥地だけど、だからこそ静かで穏やかで広葉樹が美しい、いい山ですよ~! 機会あれば是非登ってみてください。ちょっと思い入れが深くなった、私が喜びます。笑 私もアカヤシオのシーズン、一度は見れたらなと思ってます。 ありがとうございました🙏✨ 【ご参考】 🚌アクセス ・いずれの登山口もマイカー推奨。 最寄りの沢入駅から一番近いのは塔ノ沢登山口で、1時間半ほど。 詳細は↓ https://16106midori.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/%E8%A2%88%E8%A3%9F%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%9A.pdf ♨水沼駅に温泉が併設されています😳 http://www.mizunuma-sb.com/

  • 18
    53

    05:33

    7.2 km

    623 m

    初の小丸山へ【袈裟丸山】

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.06.24(土) 日帰り

    アカヤシオブームがいったん収まり、そろそろ袈裟丸山も空いているのでは?と考え、行ってきました小丸山へ。しかし梅雨の真っ只中のため、雨☔は降りませんでしたが霧に悩まされた山登りでした。でも、途中で素敵な出逢いが(笑)

  • 33
    25

    05:01

    8.2 km

    734 m

    久しぶりの山行 小丸山

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.06.04(日) 日帰り

    2週山に行けなかったので、久しぶりの山行です。 YAMAP見て、どのお山に行こうか考えてる時間も至福のひととき。 今日はちょっと遠出して小丸山に決めました。 くじら岩とあわよくば鹿さんに会えるかも、と期待して行って来ました。 沢入の方から登山口へ。金曜日の大雨のせいか、一部石が崩れ落ちた場所もありましたが、軽自動車でも問題なく辿り着きました。 もう蝉が鳴いてます。まさに蝉しぐれ! 鳥の声と虫の声 もうバッタもいますあとカエルの鳴き声も聞こえます。 クジラ岩の上に登ってみました! 絶景だったけどちょっと怖かった。 最後の方に少し急な上りがあるけど、総じて緩やかなコースで身体への負担もそうでもなく、楽しい山行でした~

  • 54
    64

    05:43

    9.6 km

    910 m

    小丸山<クジラ岩

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.05.27(土) 日帰り

    今日はバリエーションルートを歩いて おすすめの眺望『クジラ岩』へ行ってきました😊 その手前の岩からの眺めも最高でしたし、 小丸山まで行かなくても…と言っていたのにも納得😁 カラフルなツツジも見頃で、稜線からの景色も良くて 癒されながらの楽しい山行きありがとうございました😊

  • 22
    12

    06:04

    10.1 km

    962 m

    三色のツツジトンネル

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.05.17(水) 日帰り

    ツツジのトンネルを抜けている時に、さーっと風が吹いてきて、「山に歓迎されてるなぁ~」って、勝手に自己満足🈵😃癒されてきました。 今日が、今年の初登山。足慣らしと思って、皆さんの活動日記にツツジが綺麗と有ったので袈裟丸山にきました。以前登った事があるので、今日は賽の河原から寝釈迦方面に向かってみました。 良く下調べしないで、気分で行ってみましたが、ずーっと下りでちょっと後悔。だって、下った分登らなくちゃだしね。 結局2時間弱タイムロス。袈裟丸山頂は諦めました😅 まあ、それでも爽やかな風と綺麗な花が見られて良い1日でした💕