かわいい😆👍❤️
浮かぶ斜里岳
緑岳から見る白雲岳
最近親子🐻🐻出没でにぎわせている避難小屋も見えます
緑岳 往復コースの写真
第一お花畑から緑岳
大雪高原沼付近は紅葉
目立ちます
感激です~❤️❤️❤️
UFO🛸
花畑を越えるとだいぶ緑岳に近づいてきました
果てしなく続く
名物階段

モデルコース

緑岳 往復コース

コース定数

標準タイム 05:20 で算出

ふつう

20

  • 05:20
  • 7.5 km
  • 798 m

コースマップ

タイム

05:20

距離

7.5km

のぼり

798m

くだり

798m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 17
    33

    04:33

    7.2 km

    791 m

    緑岳(松浦岳)

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.10.10(火) 日帰り

    中々来れなかった緑岳へ。 今年の最終日にやっと来れた! 明日から冬季通行止めで冬眠モードに。 曇り予報やったけど登りたかったから登った! 雪と紅葉の両方楽しめるこの季節が一番贅沢な登山。 最高でした!

  • 16
    11

    04:12

    7.6 km

    797 m

    緑岳(松浦岳)

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.10.09(月) 日帰り

     今年の紅葉は遅めとの情報に油断していた。YAMAPで、この三連休前に大雪山の紅葉が終盤に入っていることを知り💦連休最終日、慌てて山に向かった。  登山口周辺の紅葉は綺麗だったが、見晴台を超えると登山道は霜がおり、標高上がると共に冬景色に近づいていった⛄️  頂上直下のガレ場は雪がけっこうあったが、陽射しがあり、寒さをそれほど感じることなく頂上へ。快晴のなか見る、麓の紅葉と真っ白な大雪山の山並みは絶景だった!  しかし悔いが残る山行になってしまった。道中ナキウサギとシマエナガに近距離で遭遇!今回、紅葉の撮影だけと思って、望遠レンズを持参してなかった…せめて300mmでも背負っていれば(T-T)

  • 20
    6

    04:57

    7.4 km

    784 m

    紅葉と雪景色の緑岳(松浦岳)

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.10.09(月) 日帰り

    銀仙台からの赤岳と思ったら、5日で通行止めとの事(勉強不足でした)。 緑岳登山口がある大雪高原山荘までの道は11日まで通行可能にて緑岳まで行って来ました。 紅葉と雪景色を楽しめました。 駐車場には既に沢山の車が。 沼巡りの方々もたくさんいらっしゃったようです。

  • 26
    49

    04:58

    7.3 km

    787 m

    初めての緑岳

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.10.09(月) 日帰り

    前日黒岳山頂でブロッケン現象を始めて拝むことができ、自然のパワーをもらい疲労がすっかり取れて元気100倍、今回始めての緑岳!7時40分スタート、最初急勾配がきつい階段が多かったけど木道にはいると緩やかになり、ガレバ場付近ではナッキーの声を聴きながら登っていると姿を現してくれましたがスマフォで撮ることできず、山頂に近づくにつれて、雪が徐々に増えましたが、ツボ足で登れました。山頂は無風状態、とっても気持ちい~い、 旭岳~トムラウシがくっきり見えしばらくコーヒータイム!山頂での一杯は最高! 下山時はチェンスパ履いて下山、 下山後の大雪高原山荘で汗をながし、ゆったりと湯につかり、今日一日最高の日でした。 来年は沼めぐりに来ようと思います。

  • 50
    91

    06:51

    14.4 km

    1251 m

    逆ゼブラ🦓白雲岳・緑岳

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.10.09(月) 日帰り

    自分がお馬鹿だー😂 高原温泉の沼巡りは三連休は開放していると思っていた😂 林道のゲートが閉まる日、温泉の営業修了日を確認して三連休の後だったから、てっきりね… 本日の予定は緑岳→沼巡り。 「緑岳から大雪の雪化粧見てから、紅葉が写る沼を歩くとか最高過ぎる」とか思って、ルンルンで緑岳登頂😁 山頂でお話した人に、ヒグマ情報センターが昨日で営業修了したことを教えてもらう😭 悲しみレベルが半端ない。 昨日は残業で、明日から多忙だけど、エネルギーチャージのために、ちょっと無理して頑張ってここまで来たのです😭 気持ちも身体も不完全燃焼😵 先週登ろう思っていた白雲岳までのんびりお散歩山行に変更するもん😤 ふわさら雪、時々ずぼり、がれ場はカリカリトラバースなとこも⛄ 楽しさと緊張感とワクワク🎶 時々スライドあるけど、ほぼ360度雪景色の中に私ひとり。大雪を貸し切りなんて最高過ぎる💕💕 お天気ぽかぽか🌞 脱いだり着たり脱いだり… 軽アイゼンつけたり外したり… 白雲岳⛰雪解け時期の雪渓残るゼブラではなく、雪が積もり始めて織りなすゼブラが見れた🦓✨✨ 山頂にはホシガラスもいたよ🐦‍⬛ ホシガラスもゼブラっぽいよね☺ もっと歩きたい気持ちもあるけど、軽アイゼンだし、ポールが夏仕様だし、他の山の状況もわからないから戻ることに👣 下山して、のんびり温泉入りましたとさ🤗

  • 42
    68

    03:57

    7.4 km

    789 m

    紅葉狩りのつもりが冠雪の緑岳(松浦岳)(´∀` )

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.10.04(水) 日帰り

     今年は紅葉が遅いってんで高原温泉から緑岳へ。初動が遅く7:30出立。11:00高原温泉着。11:13スタート。  赤岳〜小泉岳〜白雲岳は1ヶ月半程前に行ってるのと、スタートが遅かったのとで本日はゆっくり紅葉狩りでもしながら緑岳のみで。  実は緑岳も赤岳も白雲岳も、もう40年以上前に父親に連れられて登ってました。でも多分高原温泉からは初めて(・∀・)  スタートから好いお山様の雰囲気ぷんぷんの森歩き。程良い〜やや急な登りが40〜50分程続きます。その後は第一花畑〜第二花畑とアップダウンの無い登山道がしばらく。  ここら辺りで山頂方面の眺望や、ほぼ360°の周りの山々が見渡せる訳ですが、もう…言う事無しの絶景!ヽ(´∀` )ノ  トムラウシ山方面は雲が厚くお姿拝見は出来ませんでしたが、音更山・石狩岳方面や、屏風岳・武利岳・武華山方面はくっきり!(・ㅂ・)و  そして緑岳山頂あたりはうっすらと雪が。スライドした方によれば「夏靴でも大丈夫だとは思うけど下り要注意」との事。  最後の尾根に取り付いてから半分位までは問題無しも、以降は登山道に付いた雪や雪渓が意外と続いて1〜2度ズボる事も。でもまあ夏靴でもなんとか登頂。  結構寒かったですが、旭岳も白雲岳も雪化粧でやはり絶景!ヽ(´∀` )ノ てんくら信じてみてよかった…w  下山は15:00を回ってしまい、沼巡りはできませんでしたが、緑岳の魅力や醍醐味がギュッと詰まった4時間でした…ええ…幸せな時間でしたね…(´∀` )

  • 22
    46

    05:56

    7.8 km

    790 m

    緑岳(松浦岳)

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.09.27(水) 日帰り

    バスに揺られて行ってきました、緑岳! 平日の休みに贅沢極まりない時間を過ごしてきました。 紅葉は3日前よりも進んでいるようないないような… 景色はやっぱり最高でした‼︎

  • 18
    20

    06:02

    8.0 km

    799 m

    色とりどりの緑岳(松浦岳)

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.09.27(水) 日帰り

    前回の赤岳に魅了されすぎて、3日後平日休みを取って来ちゃいました、緑岳に🤭 絶景に何度も胸を打たれ、大自然に癒され、大雪山の偉大さに圧倒されました。 前半は苦手な階段で辛かったけど、お花畑を超えて岩場になると、怖かったけどアスレチックみたいで楽しかったです。(岩場好き階段苦手と階段好き岩場苦手、両極端の私たちコンビです笑) 白雲岳避難小屋も見えて、来年お花の時期にはもっと体力つけて縦走に挑みたいです。