駐車場🅿です
建物はトィレ🚻です😊👌
高齢者ゃ障害者の方も使用できる
多機能トィレもぁります😊👌
貸し切り🍀🎵でもクマンバチ🐝沢山いて落ち着けない💦
官ノ倉山 往復コースの写真
鎖場もぁりました🫣
流しそうめん出来そう🥢(^-^;
無事に下山できました😊👌
登山口近くにあった苔の一種?
何枚かクマンバチ🐝が入り込む。退散するか💦

モデルコース

官ノ倉山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:44 で算出

やさしい

7

  • 01:44
  • 3.0 km
  • 298 m

コースマップ

タイム

01:44

距離

3.0km

のぼり

298m

くだり

298m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 15
    30

    00:58

    3.3 km

    280 m

    埼玉百名山お手軽ピークハント…不動山・官ノ倉山・仙元山⛰️

    堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 (埼玉)

    2024.04.23(火) 日帰り

    雨が降ったり止んだりの今日…未踏の埼玉百名山三座を登ることに。 この三座は縦走できる位置関係ではないので、それぞれの登山口へは車で移動。 三座共に突然の雨でもすぐに下山できるように、最短ルートにて登頂してきました。 あいにくの天気でどの山も眺望はありませんでしたが、官ノ倉山以外は誰にも会わず、静かな山歩きが楽しめました。 ①間瀬峠から不動山 ②外秩父七峰登山口から官ノ倉山 ③仙元山見晴らしの丘公園から仙元山 本日の三座合計 距離…8.2km 累積標高…646m これで…埼玉百名山 49/100 ありがとうございました。

  • 15
    12

    02:34

    3.3 km

    283 m

    石尊山・官ノ倉山

    官ノ倉山 (埼玉)

    2024.04.20(土) 日帰り

    久しぶりにハイキング友5人が揃う事になって、みんなが楽しく登れるかなと考え官ノ倉山へ。 天気もよく汗ばむ感じだけどハイキングには丁度いい気候。 短い距離ではあったけど、急な登り鎖場もあり凝縮された官ノ倉山でした。 サクッと行けるし近くには魅力的なランチのお店も幾つかあるのでランチとハイキングセットで楽しめる⛰なので、また行ける日を楽しみに帰途に着きました。 賑やかなハイキング、最後まで無事に過ごせた事にハイキング友に感謝です。

  • 17
    41

    02:30

    3.3 km

    290 m

    石尊山・官ノ倉山

    官ノ倉山 (埼玉)

    2024.04.20(土) 日帰り

    今日は友人達と石尊山・官ノ倉山へハイキングに行って来ました。 「笠原地区憩いの場駐車場」スタートのピストンです。 お天気も良かったので新緑の中、友人達とお喋りしながら楽しいハイキングが出来ました。 下山後は予約しておいた「分校カフェmozart」でランチをして帰りました。 有機野菜をたっぷり使って作られた「下里定食」は素材の味を生かした優しい味でとても美味しかったです。 今日は久し振りにメンバー5人全員参加出来たので良かったです🎵 みんなお疲れ山でした😄

  • 15
    12

    02:29

    3.3 km

    293 m

    官ノ倉山・石尊山〜小川町〜

    官ノ倉山 (埼玉)

    2024.04.20(土) 日帰り

    今日は久々の全員集合でややショートコース⛰️ 登ると汗ばむ陽気ですが、少し休憩すると爽やかな季節を感じます。 距離は短いものの岩場と鎖の程よいコースで楽しかったです。 今度は別のコースも行ってみたいな〜 ランチは下里分校カフェで日替わり下里定食と夏みかんジャム添えバニラアイスでお腹いっぱい😆 お土産の地粉ドーナツと野菜を買って大満足な一日でした〜🎶 今日も感謝です✨

  • 13
    15

    02:06

    3.3 km

    292 m

    石尊山・官ノ倉山

    官ノ倉山 (埼玉)

    2024.04.10(水) 日帰り

    初めて登ってみました。 先日の雨で道は大体湿っていましたが、鎖場は鎖を使わなくても登り降りできました。 石尊山も官ノ倉山も山頂からの景色が良いですね。 官ノ倉山は頂上手前に桜が咲いていて綺麗でした。

  • 18
    34

    01:27

    3.5 km

    304 m

    官ノ倉山:午後から楽しむ見晴らしハイク

    官ノ倉山 (埼玉)

    2024.04.07(日) 日帰り

    埼玉県中部やや西側に位置する『小川町(おがわまち)』。江戸時代には『武蔵の小京都』の異名のもと、大いに栄えた歴史を持つが、その西隣の『東秩父村』との境界を隔てる尾根の一角に、『官ノ倉山(かんのくらやま、344m)』と呼ばれるピークが佇んでいる。かつては『神の倉山』と呼ばれ、麓の人々から信仰の対象となっていたとのこと。現在は登山道も良く整備され、山頂をお手軽に目指すコースから近隣の峰々への縦走ルートまで、周辺地域の登山者から広く親しまれているようだ。   ともあれこの日曜日の天気予報は、金曜日の時点では微妙なものであったため、午前中に家事や買い物を終えたら、昼から近場の温泉でのんびりと過ごそうと考えていた。ところが蓋を開けてみると、当日は一日中良好な天候に恵まれる様子。せっかくなので午後からは軽い山行にでも繰り出したいなあ、と考えていたところ、思い出したのが上述の『官ノ倉山』であった。本峰は最も短いコースであれば、登山口まで筆者宅から車で30分程度と近く、コースタイムも登って降りて2時間もかからない。その上眺望にも恵まれている様子で、短時間でも充実の山路を楽しめそうだ。   そんな訳で、此度はこの『官ノ倉山』を目指すことに決定。近場ながらも未踏であった小さな名峰へ向け、愛車のハンドルを取り出発である。     <アクセス> ・『笠原工務店(埼玉県比企郡小川町笠原259)』をカーナビの目的地にセット。国道から脇道に入って同店を過ぎ、道なりに進んだ先の『笠原地区憩いの場駐車場』がスタート地点となる。   ・公共交通機関の場合は、JRおよび東武東上線の『小川町駅』から登山口まで徒歩1時間程度。ルートはYAMAPの登山地図を参照。   <下山後のいで湯> 今回は近場の『おがわ温泉 花和楽の湯』を利用。『笠原地区憩いの場駐車場』から車で10分程度(小川町駅からは徒歩10分程度)。ボディソープ、シャンプーおよびリンスーの備え付けあり。岩盤浴あり(別料金)。レストランあり。宿泊施設もあり。料金は各種条件によって異なるため、公式ウェブサイトを参照のこと。

  • 46
    93

    02:32

    3.2 km

    281 m

    石尊山・200座目は官ノ倉山🙋-2024-4-7

    官ノ倉山 (埼玉)

    2024.04.07(日) 日帰り

    ママさんが花見🌸がいい~👧、 自分は、早く200座に~😃。  花🌸は早く行かないと終わってしまうので、 自分が車🚘️のナビを、小川町桃源郷🍑に、 ママさんは、何故か登山口駐車場🅿️に、 スマホ📲ナビを、セット❕ あと10分位で到着予定が❔ 両方のナビが反対方向に⁉️ ワケわからない内に、登山口駐車場🅿️でした⁉️ ので最初に山登りを開始しました😅。  小川町桃源郷🍑ちょっと遅かったみたいけど、 綺麗でしたよ~🙋。