富山、伊予ヶ岳、先週歩いた津辺野山

愛宕山・二ツ山・大山千枚田

  • 千葉

注意情報

愛宕山

掲載日時

愛宕山の山頂は航空自衛隊の基地内にあるため、登頂するには事前の申請が必要です。無許可で登山すると法律で罰せられる可能性がありますので、ご注意ください。
情報元愛宕山三角点見学について
出典: Wikipedia

愛宕山(あたごやま)は、千葉県南房総市にある房総丘陵(嶺岡山地)の一角をなす山である。山頂の高さは標高408.2mで千葉県の最高峰であるが、各都道府県の最高峰の中では最も標高が低い。県内には他に「愛宕山」と称する山が複数存在するため、嶺岡愛宕山(みねおかあたごやま)とも称される。 【概要】 山頂付近に航空自衛隊の防空レーダー施設(峯岡山分屯基地)が設置されていて、山頂脇にある三角点と愛宕神社はこの施設の構内にある。施設の敷地内へは無許可で立ち入ることができないが、事前に申請することで三角点まで行くことができる。施設への出入り口は嶺岡中央林道(嶺岡スカイライン)などを経由して自家用車で行くことができる。

このエリアについて

愛宕山, 二ツ山, 大山千枚田

掲載されている山

  • 烏場山

    標高 266 m

    • 千葉

    烏場山(からすばやま)は、千葉県南房総市と鴨川市との境界にある山である。標高266.6m。房総丘陵(嶺岡山地)の山の一つである。 岩崎元郎の新日本百名山の一峰に選ばれており、房総では人気のあるハイキングコースとなっている。昭和50年代に地元の「和田浦歩こう会」によりハイキングコースが整備され、昔、花嫁行列が通ったという言い伝えから、「花嫁街道」と名づけられている。山はマテバシイやスダジイ等の照葉樹林に覆われている。和田浦近辺は花の生産地で、山麓には冬でも花畑が広がる。もう一つのハイキングコースには黒滝と呼ばれる落差9mの房総半島では珍しい、1本滝がみられる。 いずれも、登り3時間・下り2時間程度。

エリア近辺の天気

天気予報は山ではなく、最寄りの気象観測所(鴨川)の天気予報です。地形や日射などの状況により、実際の山では天候が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。

天気予報

- 10日間
  • 晴れ時々くもり
    最高気温31最低気温24
    降水確率40%
  • 雨時々止む
    最高気温27最低気温23
    降水確率60%
もっと見る

関連する活動日記

すべて見る

同じタイプの地図を探す

© YAMAP INC. All Rights Reserved.