打刻機能が欲しいです。

山頂や休憩場所など、要所要所の到着時刻と出発時刻をユーザーの意図的な操作で記録することはできないでしょうか。たとえば「到着」「出発」というボタンを押すと、GPSログ上に位置と時刻を記録し、あとで地図上でも確認できると、実動時間を振り返りやすいと思います。「一時停止」「再開」ボタンがその役割を果たしてくれるのかなと思いましたが、単にログへの記録を一時的に停止するだけで、「一時停止」「再開」の時刻を記録してくれるわけではないようですね。
要望
  • Androidアプリ

3 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    kamiyamaさん、ご意見をいただきありがとうございます。 コースタイムは、予め設定された山頂ポイントの100m以内を軌跡が通過することにより、自動的に表示される仕組みとなっております。一時停止は、休憩や宿泊などで移動しない場合にご活用いただくと、 節電に繋がる他、活動時間、カロリー計算からそれらを除外することができますが、コースタイムでは考慮されません。 打刻機能は今後の開発の参考とさせていただきたく存じます。 貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.02.04(月) 01:28
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    活動日記の軌跡の高低グラフで、横軸を日時ボタンをタップすると、休憩している所は、横一直線になりますので、登りの途中とか、下りの途中の休憩は、ある程度わかります。平地を歩いている時には、区別が付きませんが。 あと、時刻をデジカメに記録させては如何でしょうか。 到着時には、地面を撮影。出発時には、空を撮影。(別に地面と空じゃなくても、パーとチョキなど、自分であらかじめ決めたものを撮影する) デジカメ写真なら軌跡にカメラマークも付くので、どこの場所で休憩したかもわかる。 ただし、デジカメとスマホのどちらが、すぐに取り出しやすいかに依存しますが。私は、コンデジをウエストポーチに入れていて、すぐに取り出せるようにしています。ザックの天蓋のスマホより、取り出しやすいので。
    2019.02.04(月) 01:42
  • ANONYMIZED
    YAMAP様、ご返事ありがとうございます。 スマホの省電力のため、ログを記録せずに、現在位置の確認だけに使わせていただくこともよくあります。別途、メモ帳に到着/出発/通過時刻を書くのですが、そのたびに「YAMAPに打刻機能のようなものがあればスマホで完結するのになぁ」と思う次第です。 ご検討のほどよろしくお願いいたします。 和名倉山の住人さん、コメントありがとうございます。 地面と空、パーとチョキなど決めたものを撮影するのはいいアイデアですね。私は来た方向と行く方向を撮ったりするのですが、ついつい見栄えのする写真を撮ろうとして、あとで他の写真と区別がつかなくなります。たんにYAMAPの画面のスクリーンショットをとることもあります。
    2019.02.04(月) 03:55

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。