GPS軌跡ログの記録が安定しない

HUAWEI P10 lite Android 7.0 状況としては、2017/11/29の「活動記録の軌跡が所々、直線になってしまいます。」と同様です。 当然、2017/07/18、2017/11/29のようなチェック項目は、全て実施済みです。更に、 電池→省電力モード/ウルトラ省電力→全てOFF 電池→画面ロック時に閉じるアプリ→YAMAP→閉じない 電池→設定→極端に消費電力の高いアプリを閉じる→OFF アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→YAMAP→許可 アプリ→YAMAP→電池→消費電力が高いアプリ/画面ロック時に閉じる→全てOFF 要は、省電力設定は、全て無視しています。これでもダメでした。再起動、再インストールなど考えられることは、全て実施済みです。2017/11/29の質問者から、改善したとの報告が無いので、未解決と思って色々調べました。 (1)Android 6.0から採用されたDozeが、7.0では更に強化されている。 (2)HUAWEIには、これとは別の省電力の仕組みが採用されている。 (3)既に山旅ロガーには「GPSを常にオン」という設定があり、説明にAndroid 8.0はオン固定、HUAWEI機種もオン推奨となっている。 スマホユーザー数 ≫≫ 登山者数 ≫≫ スマホGPS利用者数 と思われます。つまり、スリープモードでGPSを使うという特殊な使い方は、スマホユーザーの極々一部なのでしょう。日常の使い方に不便が無ければ、電池が長持ちした方が良い、というユーザーの方が圧倒的に多いと思います。AndroidのDoze機能の強化は、その方向を示していると思われます。 更に他社が対抗上、HUAWEIのような省電力の仕組みを採用することも考えられます。モバイルノートPCのバッテリー駆動時間競争、車の省燃費競争、などのようになることは、十分考えられます。 そこで質問は、次の2つです。 ①上記のような状況は把握していたか?把握していたならいつ頃か? ②Android 8.0及びユーザー数が多いと思われるHUAWEI対策は可能か?可能なら時期のメドは? ちょっと大げさに言えば、スマホGPSを土台にした仕組みのYAMAPの危機です。当り障りのない回答や営業サイドの回答は期待していません。純粋に技術面から、ありのままの回答を望みます。
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24 コメント

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  • 大魔王YJ プレミアムユーザー
    いつもお世話になっております。 当方最近ファーウェイ製のスマホに買い替えたばかりですが、先日の山行きにおいて、軌跡が安定しない事象に遭遇しました。 https://yamap.co.jp/activity/1929066 こちらの案件について、進展があれば、お知らせください。
    2018.05.27(日) 04:55
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    yahooや、googleの検索サイトで、”鴨のきもち GPSログ切れ”で、検索して見ると、独力で、努力された、検証記事が見つかると思いますが、このかたの方法を試されてみては、如何でしょうか。
    2018.05.27(日) 11:00
  • YAMAP 公式アカウント
    大魔王YJさん、ご返信が遅くなり申し訳ございません。 Huawei端末における軌跡の不具合につきましては、 通知系、バッテリーセーブ系の設定が影響している可能性がございます。 Huawei社より以下の内容をご案内いただきましたので、ご確認いただけますと幸いです。 【通知系の設定】 ・設定>アプリ>YAMAP>「通知」より以下が全てスイッチが右側に設定。  ・通知を許可  ・ステータスバーに表示  ・バナー  ・ロック画面に表示  ・ロック時  ・優先表示  ・着信音(任意)  ・バイブレーション(任意) ・設定>アプリ>YAMAP>「ストレージ」>「キャッシュを消去」 ・設定>アプリ>下側の歯車マーク「設定」>特別なアクセス>バッテリー最適化を無視>許可>すべてのアプリ>YAMAPをオン ・設定>アプリ>下側の歯車マーク「設定」>特別なアクセス>データ通信を制限しないアプリ >YAMAPをオン ・設定>Wi-Fi>メニュー>「詳細設定」>スリープ時にWi-Fi接続を維持を「維持する」に設定 ・設定>その他>モバイルネットワーク>モバイルデータ通信をオン ・設定>その他>モバイルネットワーク>常時接続を有効にするをオン ・設定>通知とステータスバー>通知管理>右上の歯車マークをタップ> 端末がロックされている時>すべての通知を表示する ・設定>通知とステータスバー>通知で画面を点灯をオンにする ・端末管理にてシステム最適化を行う ・アプリを起動した状態での端末再起動 【バッテリーセーブ系の設定】 ・設定>電池>省電力モードをオフ ・設定>電池>ウルトラ省電力モードをオフ ・設定>電池>画面ロック時にアプリを閉じる>YAMAPをオフ ・設定>電池>右上の歯車マークをタップ>極端に消費電力の高いアプリを閉じるをオフ ・アプリ>YAMAP>電池>消費電力が高いアプリをオフ ・アプリ>YAMAP>電池>起動>自動的に管理をオフ(手動で管理の項目は全てオン) お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2018.05.29(火) 09:30
  • 大魔王YJ プレミアムユーザー
    ご連絡ありがとうございます。 上記の設定について、当方のスマホでは、その設定箇所がわからない部分があります。 ファーウェイ p10 plusです。 Andoroidバージョン 8.0.0 となっております。 よろしくお願いします。
    2018.05.30(水) 03:27
  • YAMAP 公式アカウント
    大魔王YJさん、ご返信ありがとうございます。 恐れ入りますが、Huawei社からの案内は上記のみとなっておりますので、確認ができましたら、ご連絡させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2018.05.30(水) 09:12
  • YAMAP 公式アカウント
    大魔王YJさん、Andoroidバージョン 8.0.0の場合、 以下のご設定をご確認いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 【通知系設定】 ・設定>アプリと通知>アプリ>該当のアプリ>「通知」より以下の全てスイッチが右側に設定。  ・通知を許可  ・ステータスバーに表示  ・バナー  ・ロック画面での通知>表示  ・優先表示  ・着信音/通知音  ・バイブレーション ・設定>電池>起動>該当アプリ>手動で管理に変更(自動起動・他のアプリによる起動・バックグラウンド で実行)を「ON」 ・設定>電池>右上の歯車アイコン>消費電力が高いアプリ「OFF」 ・設定>アプリと通知>アプリ>下部の設定(歯車)アイコン>特別なアクセス>バッテリー最適化を無視  >右上▼タップ>すべてのアプリ>該当のアプリ選択>許可 ・設定>アプリと通知>通知とステータスバー>通知で画面を点灯「ON」 ・端末管理にてシステム最適化を行う ・アプリを起動した状態での端末再起動 ・通知されたいアプリ内の通知設定がオンになっているか確認。  ※アプリごとに通知設定が異なりますので、アプリ内での設定については、アプリ提供元にご確認ください。 【電池系設定】 ・設定>電池>省電力モードをOFF ・設定>電池>起動>該当のアプリ>OFF ・設定>電池>右上の歯車をタップ>極端に消費電力の高いアプリを閉じるをOFF
    2018.06.01(金) 08:43
  • 大魔王YJ プレミアムユーザー
    何度もありがとうございます! 今回の分でもわからない点が1つあります。 【通知系設定】では、 ・設定>電池>起動>該当アプリ>手動で管理に変更(自動起動・他のアプリによる起動・バックグラウンド で実行)を「ON」 と記載がありますが、 【電池系設定】 ・設定>電池>起動>該当のアプリ>OFF となっています。 これは相反する内容と思いますが、どうなんでしょう? お手数ではありますが、改めてご説明いただけますと幸甚です。
    2018.06.01(金) 14:16
  • YAMAP 公式アカウント
    大魔王YJさん、確認してご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。
    2018.06.04(月) 08:58
  • YAMAP 公式アカウント
    大魔王YJさん、何度も申し訳ございません。 以下の設定でお願いしてもよろしいでしょうか。 1. 設定>電池>起動>YAMAP を表示すると最初は「自動的に管理」になっているので、これを「OFF」にする。 2. OFFにすると「手動で管理」に切り替わり、重ねて「手動で管理する項目を選ぶ」ダイアログが表示される。 3. "自動起動"、"他のアプリによる起動"、"バックグラウンドで実行"、全てONにする どうぞよろしくお願いいたします。
    2018.06.05(火) 01:37
  • ゆうぼーん プレミアムユーザー
    横から失礼します。 私も、HUAWEI ユーザーで、機種は HONOR 9 ですが、「軌跡が直線になる」という現象に悩まされていました。 しかしながら、【公式】YAMAP さんの6/5 の内容と同様の方法で利用したところ、問題なく利用できました。 (詳しくは、6/3 の私の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/1967028 をご参照ください) 何かのヒントになれば幸いです。
    2018.06.06(水) 15:09
  • YAMAP 公式アカウント
    ゆうぼーんさん、 上記手順で改善されたとのことで、ご報告ありがとうございましたm(._.)m
    2018.06.07(木) 00:05
  • 大魔王YJ プレミアムユーザー
    何度も丁寧な説明ありがとうございました\(^o^)/ 本日、確認してきました~\(^o^)/ 1時間足らずのログ鳥でしたが、問題ありませんでした! 週末、改めて確認してきます(^^♪
    2018.06.07(木) 13:53
  • YAMAP 公式アカウント
    大魔王YJさん、ご返信ありがとうございます。 問題なかったようで安心いたしました。 また何かございましたら、お気軽にご連絡ください😆 どうぞよろしくお願いいたします。
    2018.06.08(金) 00:01
  • 大魔王YJ プレミアムユーザー
    とりあえず、こちらに記載の方法で問題が解決したようなので、その報告をさせていただきます。 それと、ファーウェイ社製スマホを使用の方が多いようですので、別途、今回の手順について、周知していただければ幸甚です。
    2018.06.13(水) 04:19
  • YAMAP 公式アカウント
    大魔王YJさん、ご報告ありがとうございました。 よくあるご質問の方を更新させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    2018.06.13(水) 05:50

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