百名山バッチが半永久的に取得出来ない。

https://info.yamap.com/archives/2336 安全に楽しく山登りを提案することが、この手のサイトの使命かと思います。 「混乱するから固定します。登れない山だろうが関係なく指定場所は一か所です。」 ではかなり乱暴かと思います。 入山禁止されている山ならば、周辺2km~3kmならどこでも良い。など緩和する改正ならまだしも、 これでは危険を冒して登る事を文書では警告していますが、バッチ欲しくて登る人も出てくることでしょう。 浅間山なんて生きているうちに本当に登れるんですか? 草津白根山はいつ解除になるんですか? 深田久弥さんはピークだけを見て百名山指定したんですか? NHKの一筆書き番組の田中さんも近隣の山にして登っています。 ユーザ側に立った改正を。これは百名山バッチが半永久的に取得出来ない不具合と認識しています。
不具合
  • Androidアプリ, iPhoneアプリ

5 コメント

すべての返信


  • 【公式】YAMAP STAFF
    空さん、この度はご意見をいただきありがとうございます。 百名山のバッジの獲得条件の変更について、現在さまざまなご意見をいただいております。 一旦個別のご返答はせず、いただいたご意見を受け止めた上で、社内にて今後の方針を検討いたしますので今しばらくお待ちください。 何卒よろしくお願いいたします。
    2020.10.16(金) 06:24
  • 冒険家
    それってしょうがなくない? 登ってもいない山のバッヂがもらえる方が変でしょ。 こういう馬鹿なこと言うユーザーの言うことをいちいち対応するくらいなら、マップ機能の充実とかそういう方にもっと力入れてください。ようやくマップで直線じゃないルート作成ができるようになったと思ったら、全く使えない仕様で。。。他のアプリでできていることが後発で取り入れるアプリができないって、どんだけ開発力ないのかと思っちゃいます。
    2020.10.16(金) 16:20
  • PREMIUM
    ID:678051 冒険家さん 自分とは相反する考えの意見でも、この様な発言の仕方は如何かと思います。 YAMAPさんのサポートの場でも皆さんが見られる公共の場です。
    2020.10.16(金) 16:31
  • 和名倉山の住人 PREMIUM
    https://info.yamap.com/archives/2336 ここのお知らせの記述が良くないと思います。上記には、注意事項②のところに >>浅間山 >>「前掛山」を代替の山としていた時期に登頂した方は、浅間山の登頂条件を満たしたものとする と書かれています。この文章から、以前は、前掛山を登頂しても、浅間山に登ったことになる、、、、 けど、今は、前掛山では無く、浅間山の最高地点2568mに登らないと、登頂にならないのではないかと、 誤解してしまう人もいるのではないでしょうか。 https://yamap.com/badges/12 現在も、yamapの百名山バッジの取得条件の浅間山は、前掛山に登ればOKとなっています。 (なら、何であえて、上記のような誤解を招きかねない表記をするのでしょうか) 浅間山に関しては、以下のような書き方にしては、いかがでしょうか。 浅間山は、前掛山に登れば登頂したとみなしますが、2020/10/17現在は、噴火警戒レベルが2で、 前掛山には登れません。噴火警戒レベルが1以下に下がった時には、前掛山まで行けますが、常に 噴火に備えて十分に警戒した登山をお願いします。
    2020.10.17(土) 03:46
  • 冒険家
    わざわざスクショ張ってさらしているつもりかな? 別に、逃げも隠れもしませんが。 百名山、各県最高峰とかその意味も分からず、バッヂクレクレ・・・っていう要望にYAMAPがいちいち反応(対応)しているのは、登山をバッヂ集めのスマホゲームか何かと勘違いしている姿に見えてとても滑稽です。  火山規制で百名山達成できない(かった)。それでいいんじゃないの?  百名山なんて小説家が個人的感覚で選んだ国内の山百選にすぎないわけで・・・。
    2020.10.17(土) 13:14

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。