軌跡が直線状になり記録されません

xperia xz2 so-03k DOCOMO androidバージョン10 yamapバージョン7.6.9(アンインストール後インストール済み) GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません というメッセージが時々、マップ上部に出現しては消えます。何もしなくてもメッセージが消えたり、出たりします。 現在地のマークは、概ね正しい位置にあり、若干ゆらゆら揺れる感じです。 通った道にそって現在地は移動しますが、通常は移動と同時に軌跡が描かれるところが、数分間軌跡が描かれず、時々描かれるため点と点を結んだ直線になります。このタイミングは様々です。進む速度とは関係ありませんでした。(歩く、走る、車で走行しても同じ状況です。) 使用している設定について 通常はモバイルネットワークはオフで使用しますが、オンにしても状況は同じです。 機内モードはオフで使用しますが、オンにしても同じです。 STAMINAモードはオフにしました。以前はオンでしたが軌跡は正常に記録されていました。 その他の節電用アプリはインストールしていません。 追記)省電力機能は「最適化しない」に設定されています。 位置情報はアプリが使用中のみ許可となっています。 ストレージは許可の場合、許可しないどちらも状況は同じです。 バックグラウンドデータはオンになっています。 GPS status&toolboxはインストールし起動してみましたが、状況は同じです。 google Play開発者サービスのキャッシュを削除しましたが、状況は同じです。 電源を切りSIMカードを抜いて、差込んで電源を再起動は2度しましたが、状況は同じです。 充電ケーブルを指したまま、再起動や電源オフ後の再起動しても、状況は同じです。 日記を見る限り2020年8月11日より、この症状が出ているようです。 ただし、この症状が出るのは、自宅を基点にしたコースのみで、離れた場所での登山で10時間以上記録しても、正しく記録されています。 本日、DOCOMOショップでGPSのチェックはして頂き、正常稼働を確認済みです。(画像を添付致します。) デバイスのストレージは41%残っています。 adidasrunningは、同じコースを通っても正しく軌跡が記録されています。 YAMAPプレミアムプランで契約は2020年12月25日迄となっています。 他に改善出来そうな操作はあるでしょうか? 自宅からの離れた登山の方も同様の不具合が出ているようですが、私の場合には自宅の近所での場合にコースが直線になるように思います。 高圧電線の鉄塔近くなどで、GPSの精度が悪くなるというような報告はありますでしょうか? もしくは地中埋設型の高圧線など。 自宅を登録する機能は無かったと思いますので、自宅からの距離が関係ないとなると、軌跡が描かれる時と、描かれなくなる時の条件が、他に思い当たりません。
不具合
  • Androidアプリ

14 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    yamacgeさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 頂きました情報を元に確認いたしますので今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.09.23(水) 08:21
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    https://novlog.me/android/battery-optimization/ yamapは、最適化しないに設定されていますか。なっていない場合は、「最適化しない」に設定してみて下さい。 スマホの画面が消えている時(スリープ時)に、androidのOSが、電池の最適化のために、アプリを止めてしまいます。yamapは、スリープ状態であっても、常にgpsの軌跡を取り続けなければなりませんので、最適化されないように設定する必要があります。
    2020.09.23(水) 08:42
  • HSHMアルベロ プレミアムユーザー
    和名倉山の住人様 失礼致しました。 確認したところ「最適化しない」に設定済みとなっておりました。
    2020.09.23(水) 08:47
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    あと、aquosなどでは、位置情報の詳細設定で、wifiとbluetoothの設定があります。こいつが悪さしていないか、OFFにしてみては如何でしょうか。android 9の時には、wifiからの情報が悪さをして、自分が歩いているところではない別な場所に、軌跡が飛ぶ(ひげが出る)ようなことがありました。 aquosの設定例 設定>位置情報>詳細設定>wi-fiのスキャンとbluetoothのスキャン>   ・wi-fiのスキャンをoff(スイッチを左に)   ・bluetoothのスキャンをoff(スイッチを左に)
    2020.09.23(水) 08:56
    和名倉山の住人様 ありがとうございます。 これはやったことがありませんでした。 それぞれオフにしてみて、試してみたいと思います。 やはり、状況変わらずでした。残念。
    2020.09.23(水) 09:02
    最初に選んだ「地図」により、正しく軌跡が描かれなかったりする可能性はあるのでしょうか?
    2020.09.23(水) 09:04
    yamacgeさん、ご返信ありがとうございます。 和名倉山の住人さん、いつもサポートありがとうございます。 ・wi-fiのスキャンをOFF ・bluetoothのスキャンをOFF 機内モードをONの状態でご利用されても状況は変わらない形でしょうか。 恐縮ではございますが、再度ご確認いただけますと幸いです。 >最初に選んだ「地図」により、正しく軌跡が描かれなかったりする可能性はあるのでしょうか? (回答) 最初に選択した地図の影響でログが取れないことはございません。 地図無しスタート(ランニング・ウォーキング)でも問題なくご利用できます。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.09.24(木) 06:02
    wi-fiのスキャンをOFF bluetoothのスキャンをOFF は、試して状況は変化ありませんでした。 機内モードは試してみます。 また、ご報告致します。
    2020.09.24(木) 06:45
    機内モードで、軌跡が描かれたのが一回。 二回は状況が変わりませんでした。 おかしくなってからも、登山道入口から、起動した場合は軌跡が記録された事が二回あります。 wifiがまったくない場所からスタートし、最期までwifiを拾うことがない場合は、軌跡が飛ばず、自宅でwifiに繋がった状態で、スタートし町中などでwifiが拾える状態の時に、この症状がおこるという事はありませんか?
    2020.09.25(金) 03:30
    yamacgeさん、ご返信ありがとうございます。 機内モードをONにしていただく案内につきましては、他の通信(Wi-Fiやセルラー通信)の影響を受けず、 位置情報の取得をGPSのみにすることで位置情報を正確に捉えることが可能になるかと思います。 また、仰るとおりWi-Fiの影響を受けている可能性がございますので、可能であれば下記の設定を確認していただいております。 ・設定アプリの「位置情報」→「Google 位置情報の精度」を OFF にし、GPS チップ以外の位置情報を使用しないようにする ・機内モードを ON にする [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.09.25(金) 08:38
    機内モードをONでいた場合には、メッセージや電話の着信、メール受信が制限されますが、時々機内モードをOFFにした場合でも、その後の軌跡は正常に記録されるのか試してみたいと思います。
    2020.09.25(金) 09:23
    yamacgeさん、ご返信ありがとうございます。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.09.28(月) 08:30
    機内モードをオンでスタートすると、軌跡を描いてくれました。 民家のないところで一度機内モードをオフした後、再度機内モードをオンして歩くと、途切れ途切れの状態が恐らく5分程続いた後、また軌跡を描くようになりました。 そのまま下山し、機内モードをオフにして、wifiスキャンとBluetoothのスキャンをオフにしたまま民家のあるところを歩き始めると、また途切れ途切れになりました。 スタート前に機内モードをオンにすると、wifiを探すことがないように思いました。 一度、機内モードをオフにすると、すぐには切り替わらず、しばらくwifiを探すためGPSの邪魔をするように感じました。 登山中でも時々はメールのチェックや、電話の着信などは確認したいと思いますので、登山を開始してから最後まで、ずっと機内モードでいることは、現実的には難しいように思います。
    2020.09.28(月) 09:46
    yamacgeさん、ご返信ありがとうございます。 >登山中でも時々はメールのチェックや、電話の着信などは確認したいと思いますので、登山を開始してから最後まで、ずっと機内モードでいることは、現実的には難しいように思います。 (回答) 必要に応じて機内モードをOFFにして頂きながらご利用いただけますでしょうか。 ※YAMAPではGPSチップが捉えた位置情報をそのまま活用しております。 こちらは、端末の問題となりますのでアプリ側ではご対応が困難となります。 何卒ご理解いただけますと幸いです。
    2020.09.29(火) 03:59

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。