YAMAP登山保険(アイテム保険)の約款はしっかり読んでますか?

表題通り、約款はしっかり読んでから請求しましょう。 アイテムは不慮の事故(転倒したり、人とぶつかったりなど身体に障害が発生する事由)が無いと保険がおりません。 保険1ヶ月無料を謳っていた頃の画像「カメラが落下して破損」だけではおりませんのでご注意ください。 「山行中」に壊れたのに 「山」に行くために入った安心保険のはずなのに 転倒したり身体に障害が発生しないと一切支払われないです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人身ありきじゃアイテム保険って名前適切じゃないですよ。 約款にそう書いてあるからクレームと呼ばれるかもしれませんが、 絶対に添付の写真を信じて安心しきっている方がいるはずですので書いておきます。 YAMAPの名を使ったまごころも何もない会社に裏切られた感じがして 実際詐欺にあった気分です。 詳細は下記コミュニティに書いてます。 こちらに書いた方がYAMAPさんが見られるということで書かせて頂きました。 YAMAP登山保険(アイテム保険)にはご注意ください。 https://yamap.com/communities/13194 1例、ご参考までに。
その他
  • 会員登録, サポーターズクラブ

7 コメント

すべての返信


  • リンダ
    YAMAP登山保険の契約先の、 「まごごろ保険会社」の対応はヒドいですよね💢 私は加入状況を確認するだけの電話対応でも、たらい回しにされ、 この保険会社は、全く信用できないというか保険金が本当に支払われるのかどうかも怖くなったため、 解約しました。 掲示板のケースへのYAMAPさんの、見解もぜひ教えてほしいです。
    2020.09.14(月) 04:58
  • 【公式】YAMAP STAFF
    登山は楽しいけどさん、リンダさん、YAMAP登山保険に関し、ご投稿ありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 ご相談いただいている状況を確認の上、ご連絡をさせていたきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2020.09.14(月) 07:05
  • 【公式】YAMAP STAFF
    登山は楽しいけどさん、大変お待たせいたしました。 このたびはご期待に添うことができず、誠に申し訳ございません。 弊社といたしましても、登山は楽しいけどさんのご期待に添えない結果となってしまいましたことを大変心苦しく思っております。 登山は楽しいけどさんがご記載されている通り、YAMAPのアイテム補償は「不慮の事故」による道具の故障や破損の場合ににその修理費用を補うための保険となります。 保険に関する約款やホームページへのご案内は、金融庁の監督の元、誇大表示や誤りがないよう適正に表記しておりましたが、このたびのご指摘のように「図表示」だけを切り取って見た場合、誤解が生じやすくなることは弊社として反省すべき点であると感じています。 これまで「不慮の事故」の表記は約款だけでなくQ&A(https://magocoro-ins.com/faq_item/ の「どの様な場合が対象ですか?」の項目)にも明記し、ご契約者様には約款を全てお読みいただいた上で、それに同意されていることを前提としてご契約をさせていただいておりました。 しかしながら、今回のご指摘を踏まえ、今後は図表示の近くに、 1)不慮の事故とは、転倒や転落、他者とぶつかるなど身体に傷害が発生する事由であること 2)不慮の事故がない、また、領収証がないという状況では保険金は支払われない という2点を誤解を生じさせることがないよう掲載するように改善いたします。 今回の件につきましては、なんとかYAMAPでもお力になりたいと思い、まごごろ少額短期保険社とも協議をいたしましたが、不慮の事故でないものを不慮の事故として扱うことは保険のルールから逸脱してしまうことから、登山は楽しいけどさんがご期待される回答には至りませんでした。 なお、いただいた厳しいご指摘の内容は、必ずまごごろ少額短期保険社にも共有し改善に務めさせていただきます。 何卒、よろしくお願いいたします。
    2020.09.15(火) 06:41
  • sasaki
    私も「水濡れのスマホ」は補償対象のはずと思い今回保険請求しようと約款を読んだら怪我などの事故に付随して起きた破損でないとダメだとわかり、そういうイラストを見たのは記憶違いだったかなと思って検索したところこちらにたどりつきました。 おそらく私も加入時にYAMAPの広告を見て誤認してしまいました。 契約時の約款を読み直したところ上記の旨はきちんと明記されており、個人的には自分の確認ミスなので保険請求は出来なくも仕方ないと思っていますが、今後のより良い改善のため、誤認した人がここにもいますという事を一応お伝えしとこうとかな思いまして、こちらに書いておきます。
    2020.10.14(水) 04:06
  • 【公式】YAMAP STAFF
    sasakiさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 YAMAPのアイテム補償は「不慮の事故」による道具の故障や破損の場合ににその修理費用を補うための保険となり、 ご期待に添う内容となっておらず誠に申し訳ございません。 いただいておりますご指摘は、引き続きまごごろ少額短期保険社にも共有し改善に務めて参ります。 何卒、よろしくお願いいたします。
    2020.10.14(水) 07:54
  • まお
    私もこの保険入ってるのですが、同じ認識でした。 スマホやカメラが壊れたら保険請求出来るものだと思ってました。 約款はどこで見れるのですか? 余り文字数が多くて見るのも大変だったら、 要は、自分が怪我した事による物品の保証はしますが、怪我しなくて壊れた物は何も保証しないって認識でいいのでしょうか? 結果的にレスキュー呼ぶような事にならないと何も出ない。 メインはレスキューに掛かる費用を負担すると言う事ですか?
    2020.10.14(水) 10:57
  • 【公式】YAMAP STAFF
    まおさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 約款は以下の手順でご覧いただけます。 以下の箇所で約款を確認することができます。 ※「契約者マイページ」へは、YAMAP登山保険の「契約状況」から進めます。 【アプリの場合】 マイページ>右上の歯車>アカウント>YAMAP登山保険>契約中をタップ 【パソコンの場合】 YAMAPウェブサイトでログイン>登山保険>「契約状況」契約中をタップ https://yamap.com/insurance/mypage まおさんがご記載されている通り、YAMAPのアイテム補償は「不慮の事故」による道具の故障や破損の場合にその修理費用を補うための保険となります。 「不慮の事故」の表記は約款だけでなくQ&A(https://magocoro-ins.com/faq_item/ の「どの様な場合が対象ですか?」の項目)にも明記しております。なお、必ずしも「レスキューを呼ぶような事にならないと何も出ない」というわけではなく、「不慮の事故」に該当するか否かによって判断するものでございます。どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.10.15(木) 04:23

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。