地図の切り取り印刷で磁北線が引かれない

Webサイトの地図の切り取り印刷で、磁北線をONしても描かれていない。(プレビューも、印刷結果も両方とも) 地図は、高尾山・陣馬山、印刷設定は、ランドマークはON、ラベル、コースはOFF、磁北線はON、一般的な登山道はON、その他の情報はOFFです。 google chrome、Microsoft edge(新)の両方とも、磁北線が引かれません。 ところで、カシミール3Dで、地図を印刷すると、添付画像のように、左上に国土地理院と印刷されますが、YAMAPの地図を印刷した時には、その表記がありません。印刷物に出典を書かなくて良いのでしょうか。 https://www.gsi.go.jp/LAW/2930-meizi.html
不具合
  • Webサイト

7 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    和名倉山の住人さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 ご指摘いただきまして、ありがとうございます。 1.磁北線の件につきましては、確認いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 2.出典の件につきましては、下記のページで記載しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。 https://yamap.com/terms/approval どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.09.10(木) 06:40
  • YAMAP 公式アカウント
    和名倉山の住人さん、大変お待たせいたしました。 地図の切り取り印刷の際に磁北線が表示されない件でご不便をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。 調査をいたしましたところ、 磁北線の情報を取得する外部のサービスが、稀にタイムアウトをしていることにより、表示がされない場合があることが確認されました。 発生する頻度につきましては、現在調査中でございます。 ご不便をお掛けしておりまして、大変恐縮ではございますが、 印刷プレビューを何度かお試しいただき、ご利用をお願いしてもよろしいでしょうか。 引き続き状況を調査し改善してまいりますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。
    2020.09.11(金) 01:07
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    ご回答ありがとうございます。本件、調査中で未対策との事、了解しました。 また、不具合が発生した時には、時間を空けて、再度実行してみたいと思います。 とりあえず、高尾山の分は、今日は磁北線も印刷できました。
    2020.09.11(金) 03:44
  • かめ
    横から失礼いたしますが・・・ 国土地理院 https://www.gsi.go.jp/LAW/2930-meizi.html に掲載の ****【出典の記載場所について】**** 印刷物及び書籍に測量成果(紙地図、電子地形図、空中写真等)を利用する場合、原則、測量成果の掲載箇所に記載してください。 なお、書籍の巻頭及び巻末にまとめて記載する場合には、何頁に掲載されている図が測量成果を利用したものなのかをできる限り記載してください。 システムやWebサイトに測量成果を利用する場合、原則、測量成果が表示画面に表示されている間は、常に見えるように表示画面に明示してください。 なお、技術的に困難など、やむを得ない場合には説明ページや説明書に記載することも可とします。 (例えば、Webサイトであれば利用規約のページ、ソフトウェアであればreadmeファイル、ハンカチやTシャツ等であれば製品のパッケージや説明書に記載することも可とします。) また、表示画面を出力できる場合には、出力図にも記載してください。 *************** の 『技術的に困難など、やむを得ない場合には説明ページや説明書に記載することも可とします。』 の「やむを得ない場合」は、その行より上に記された「システムやWebサイト・・・」を指していて、 最終行の 『また、表示画面を出力できる場合には、出力図にも記載してください。』 には、かかっていないように理解しますけど、違いますか。 YAMAPの地図の印刷物(PDFも)は、ここで言う「表示画面を出力できる場合の出力図」に該当して、「やむを得ない場合」には該当しないのではないでしょうか?
    2020.09.11(金) 03:55
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    かめさん、コメントありがとうございます。私も出典に関しては、出力図にも記載が必要と捉えていました。なので、カシミールなどで、地図印刷する時には、どの縮尺であっても、必ず国土地理院と表示・印刷されると思っていました。 読地図の講習会などで地図を印刷して配る場合には、YAMAPの地図だと出典が印刷されないので、必ずカシミール3Dなど出典が印刷されるものでないと使えませんね。
    2020.09.11(金) 04:03
  • かめ
    >必ずカシミール3Dなど出典が印刷されるものでないと使えませんね。 著作権のある出版物等に対するコピー・複製と同じような感じですかね。 ちょっと違うか・・^^;
    2020.09.11(金) 04:34
  • YAMAP 公式アカウント
    和名倉山の住人さん、大変お待たせいたしました。 地図の切り取り印刷の際に磁北線が表示されない件につきまして、 エラーの発生状況を調査してまいりましたが、その後、エラーが発生することなくご利用いただけている状態であることが分かりました。 そのため、以前の日本限定で計算するプログラムに戻さず、現状のままとさせていただきたいと思います。 今後も何か問題が発生した場合は、改めて調査・検討させていただきたいと思います。 ご理解いただきますようお願いいたします。
    2020.10.29(木) 01:25

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。