みまもり機能について

私受け取り側です。北海道の十勝岳に登る母にみまもり機能を教え 朝、駐車場のあたりで活動開始のメールが来た以降… 1歩も歩いた起動もなく、車にスマホを忘れたのかと思うぐらい動きもせず、途中活動メールも来ず、夕方に、活動終了のメールだけが届きました。それも歩いた起動の形跡が見れません。 スマホを忘れていったのか?と問うと、もってたよ。との事。 山頂からLINEは遅れなかったけどね。とのこと… 全く動かないので逆に心配する羽目になりました。なにか原因があるのでしょうか?
質問
  • Androidアプリ

8 コメント

すべての返信


  • hana-chan
    可能性としては、 (1)誰とも近距離ですれ違わなかった (2)すれ違った場合でも、すれ違った人がYAMAPユーザーではなかった(=アプリどうしで通信できなかった) (3)YAMAPユーザーとすれ違った場合でも、Bluetooth をオフにしていて、相手と位置情報を交換することができなかった (4)相手と位置情報を交換することができた場合でも、相手が電波が届くところに入らなければYAMAPサーバーとの交信ができないため、サーバーにデータが送られなかった のようなケースが考えられますね。
    2020.09.03(木) 08:33
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    すれ違った人がいない場合でも、お母様が、携帯電話の圏内で、通信が可能な状態でしたら、ご自身のスマホから、位置情報が送られますので、(5)ずっと圏外だった。または、機内モードなどにしていて、ご自身のスマホから位置情報が送信できなかったという場合も考えられます。 あと、登山終了のメールに書かれたURLにアクセスすれば、どこを歩いたかの概要は、分かると思いますが、軌跡が描かれていない場合は、スマホのgpsがうまく動作していなかった(軌跡が取れていなかった)事も考えられます。 実際に山へ行く前に、ご近所の散歩などで、試してみると良いかと思います。
    2020.09.03(木) 09:22
  • YAMAP 公式アカウント
    みにらさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 セカンドさん、和名倉山の住人さん、いつもサポートありがとうございます。 受信設定に問題がない場合、通知が届かない理由としては、以下の理由となります。 ・ご本人様がずっとオフライン環境にいる、または機内モードにしている ・位置情報がとれなかった ・こんにちは通信(bluetooth通信)ですれ違った人がおらず、位置情報の受け渡しができなかった ・こんにちは通信(bluetooth通信)ですれ違ったが、本人も、すれ違った人もずっとオフライン環境にいる みまもり機能では、YAMAPへ送られた位置情報を、一定間隔おきにメールで配信いたしますが、 位置情報自体がとれなかったり、通信がない状況では配信することができませんので、ご理解いただけますと幸いです。 位置情報が送られていないことがすぐに危機には直結いたしませんが、 下山予定を大幅に過ぎても連絡がないような状況になりましたら、緊急時のご対応をご検討いただきますようお願いいたします。 その他、ご不明な点がございましたら、改めてご連絡いただきますようお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.09.04(金) 01:47
  • みにら
    皆様ありがとうございます。参考になりました。 2日目の大雪山旭岳黒岳縦走は、活動開始メールが来ないまま、活動終了のメールが夕方突然届きました。 UQモバイルを使用してるのですが、きっとそれも弱いんでしょうね。はたまた何処のキャリアが強いのでしょうか…。 もう少し、練習してみます。 ありがとうございました。
    2020.09.04(金) 10:15
  • YAMAP 公式アカウント
    みにらさん、ご返信ありがとうございます。 活動開始メールが届かないまま、活動終了のメールが届いたとのことですね。 もしよろしければ、状況をお調べいたしますので、通知元の方の情報を教えていただきますと幸いです。 尚、こちらは公の掲示板となりますので、後程ダイレクトメッセージへご連絡いたしますので、 ご確認いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.09.07(月) 04:52
  • もみ プレミアムユーザー
    格安スマホを使っている友人から 最初と最後 たまに途中だけどこにいるかの確認が取れます。 添付した内容のようになるのは何故でしょうか、最近ずっとこんな感じです。以前はちゃんとどこにいるか 確認できたのに。逆に不安と心配になります。どうすればいいのでしょうか 実際に歩いた記録は取れているんですよね。ただメールで確認できないです。
    2020.11.02(月) 03:37
  • YAMAP 公式アカウント
    もみさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 活動日記で軌跡がとれているが、みまもりのURLから確認した際の軌跡は、取得できていないことが多い、とのことでいらっしゃいますね。 確認をしてご連絡をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2020.11.02(月) 08:07
  • YAMAP 公式アカウント
    もみさん、大変お待たせいたしました。 お調べしたのですが、みまもりの送信に不具合は確認できませんでした。 みまもりの位置情報はきちんと位置が取れていれば、約3分間隔でサーバー側に情報が送信されます。 ただし、電波が不安定な場合は、電波がとれた時点で一番最後の位置情報のみを送信する仕組みとなります。 日記を確認させていただいたところ、道沿いは位置が送信できておりますので、恐らくそれ以外については電波がなかったことが原因と思われます。 みまもりは移動の記録ではなく、遭難救助に役立てることを目的としていることから、送るタイミングで最新の位置のみを送信しております。 こちらは不具合ではございませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.11.04(水) 03:01

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。