みまもり機能について
私受け取り側です。北海道の十勝岳に登る母にみまもり機能を教え
朝、駐車場のあたりで活動開始のメールが来た以降…
1歩も歩いた起動もなく、車にスマホを忘れたのかと思うぐらい動きもせず、途中活動メールも来ず、夕方に、活動終了のメールだけが届きました。それも歩いた起動の形跡が見れません。
スマホを忘れていったのか?と問うと、もってたよ。との事。
山頂からLINEは遅れなかったけどね。とのこと…
全く動かないので逆に心配する羽目になりました。なにか原因があるのでしょうか?
質問
- Androidアプリ
8 コメント
すべての返信
- 和名倉山の住人
- YAMAPみにらさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 セカンドさん、和名倉山の住人さん、いつもサポートありがとうございます。 受信設定に問題がない場合、通知が届かない理由としては、以下の理由となります。 ・ご本人様がずっとオフライン環境にいる、または機内モードにしている ・位置情報がとれなかった ・こんにちは通信(bluetooth通信)ですれ違った人がおらず、位置情報の受け渡しができなかった ・こんにちは通信(bluetooth通信)ですれ違ったが、本人も、すれ違った人もずっとオフライン環境にいる みまもり機能では、YAMAPへ送られた位置情報を、一定間隔おきにメールで配信いたしますが、 位置情報自体がとれなかったり、通信がない状況では配信することができませんので、ご理解いただけますと幸いです。 位置情報が送られていないことがすぐに危機には直結いたしませんが、 下山予定を大幅に過ぎても連絡がないような状況になりましたら、緊急時のご対応をご検討いただきますようお願いいたします。 その他、ご不明な点がございましたら、改めてご連絡いただきますようお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。2020.09.04(金) 01:47
- YAMAPもみさん、大変お待たせいたしました。 お調べしたのですが、みまもりの送信に不具合は確認できませんでした。 みまもりの位置情報はきちんと位置が取れていれば、約3分間隔でサーバー側に情報が送信されます。 ただし、電波が不安定な場合は、電波がとれた時点で一番最後の位置情報のみを送信する仕組みとなります。 日記を確認させていただいたところ、道沿いは位置が送信できておりますので、恐らくそれ以外については電波がなかったことが原因と思われます。 みまもりは移動の記録ではなく、遭難救助に役立てることを目的としていることから、送るタイミングで最新の位置のみを送信しております。 こちらは不具合ではございませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。2020.11.04(水) 03:01