スリープ時にログが取れない

他の方々からも報告されてますが、スリープ時にログが取れません(直近2回連続)。同時起動のヤマレコは正常に取れています。 (常に二つ起動しているので、単独時の障害かどうかわかりません)。障害情報にある端末の対応は行ってます。ヤマレコとの同時使用時での障害は、解決のヒントになりませんでしょうか?(Sleep時、yamapがヤマレコのGPS受信を誤認しているとか)ヤマッププレミアムユーザーですが、現況では残念ながら切り替えを選択せずにはいられません。 1.d-02K 2. Android9 3. 10.8.7
不具合
  • Androidアプリ, 記録中

11 コメント

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  • 双子の父
    PREMIUM
    私も同様です。 Android携帯電話はYAMAP、iPhoneはヤマレコでGPS記録を取ってますが、ヤマレコは失敗しませんがYAMAPは軌跡が飛びます。最近は100%です。 別々の携帯電話なので、私だけなら携帯電話の特性かもしれませんが、他の方もなっているならアプリに改善余地が有りそうです。 よろしくお願いします。
    2022.06.22(水) 05:03
  • 【公式】YAMAP
    STAFF
    お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 YAMAPを利用したときに軌跡が飛ぶとのことでご迷惑お掛けして申し訳ございません。 このたびは、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 お調べしたいと思いますので、以下の項目についてお知らせいただいてもよろしいでしょうか。 1.問題が発生し始めたのはいつ頃ですか 2.最近OSのアップデートはされましたか 3.機内モードはONにしていますか 4.節電設定のチェック項目は全てご確認いただいていますか Oppo機種の場合: ・スマホの[設定] > [デバイスおよびプライバシー] > [位置情報] > [バックグラウンドでGPSを使用するアプリ] で YAMAP を ON にする ・スマホの[設定] > [バッテリー] > [スマート電力消費保護] を OFF にする ・スマホの[設定] > [バッテリー] > [省エネオプション] > [スリープ待機最適化] を OFF にする ・スマホの[設定] > [バッテリー] > [カスタム省エネ] > [YAMAP] > [バックグラウンド実行を許可] を ON にする Huawei機種の場合: https://info.yamap.com/archives/453 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2022.06.22(水) 08:47
  • kojikoji
    1.見直したら2021.7.18、その後、2022.5.28/29、6.18 2.してません 3.してません 4.はい(バッテリーセーバーはOFFです) Huawei機種ですが、上記リンクはアクティブでないようですので、別に案内ください
    2022.06.22(水) 09:52
  • 双子の父
    PREMIUM
    1.6/8、6/13、6/18、6/19の4回が該当します。 2.してません 3.基本は機内モードです。たまに機内モードを切って電波を掴み調べ物をしますが、すぐに機内モードへ戻します。 4.6/8、13、18はOPPO A5 2020を使用しはい、大丈夫でした。  6/19のみ機種変更しA73に変えたばかりで出来てませんでした。(今回の案内で設定しました。) よろしくお願いします。
    2022.06.22(水) 11:41
  • 【公式】YAMAP
    STAFF
    詳細についてお知らせいただきありがとうございました。 お調べしてご連絡をさせていただきます。 いましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2022.06.23(木) 03:58
  • 双子の父
    PREMIUM
    本日は設定し直したoppo A73で問題無くGPS軌跡が記録出来ました。
    2022.06.23(木) 10:53
  • 和名倉山の住人
    PREMIUM
    https://hermitcrab.mixh.jp/huawei-mediapad-m3-battery/ huaweiの場合、この辺でしょうかね。(最適化を無視するアプリとして、yamapを許可する。)
    2022.06.23(木) 17:56
  • kojikoji
    Huawei設定の案内ありがとうございました。当該メニューを見つけましたが、当方機種では許可/許可しないが、案内いただいた画面と逆になっているのが、少し不安ところです。YAMAPは許可しないを今回選択しました(ヤマレコは許可)。次回山行は7月中旬なので、それまで検証できないのが残念です。
    2022.06.24(金) 05:52
  • 【公式】YAMAP
    STAFF
    和名倉山の住人さん、ご回答ありがとうございました。 双子の父さん> ご返信ありがとうございます。 oppo A73で改善されたとのことでありがとうございました。 oppo A73に機種変更された、とのことでしたので、しばらく様子を見てただければと思いますが、よろしいでしょうか。 kojikojiさん> 節電設定についてご対応いただきありがとうございました。 また、お調べしたところ、ご利用の機種はサポート対象外なっておりました。 問題が起きた場合の動作保証はいたしかねますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。 詳しくは以下のページをご一読ください。 [ご利用環境について] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916646 どうぞよろしくお願いいたします。
    2022.06.24(金) 08:01
  • kojikoji
    YAMAPさま>日々、新しい機種やOSがリリースされ、個人的な使用環境が皆さん異なる中で、動作保証を要求するつもりはありません。こうした情報提供が少しでも今後の動作安定化に向けた一助となればと思い、お知らせしました。もしかするとYAMAPは電池の消耗を最小にすることに重きを置かれた開発をされているのかもしれませんが(非常に大事な機能ですが)、ログの取得は最も基本的な機能の一つで、他の方々からも同様のリポートも多く上がってますので、動作の安定化に向け引き続きご尽力いただけるとうれしいです。
    2022.06.27(月) 02:17
  • 【公式】YAMAP
    STAFF
    kojikojiさん、ご返信ありがとうございます。 このたびは貴重なご意見ありがとうございます。 みなさまが安心してご利用いただけるよう、今後もサービス改善に努めていきたいと思います。 kojikojiさんからいただきましたご報告はYAMAP内で共有をさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2022.06.27(月) 03:46

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