機能についての質問

iPhone使用の軌跡が飛ぶ現象についての対策、ありがとうございました。 改善できた事を切に願っております。 こちらの方でも、アプリを開く頻度を増やしたりして対策していきたいと思います。 お知らせ頂いた中でわからない事があり、それについてお聞きしたいのですが 「軌跡が飛んだときにお知らせするようにした」 とありますが、お知らせ設定などはあるのでしょうか? 探しても見つかりませんでした。
質問
  • 記録中, 活動日記

6 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    JJさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 このたびは、メモリの消費量が増えたことにより、軌跡が飛びやすい状態になっておりご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 ご質問いただきましたお知らせにつきましては、軌跡が一定期間取れなかった場合、プッシュ通知で添付画像のようなお知らせが配信されます。 通知が届くよう、スマホの設定「設定」 >「通知」>YAMAP>「通知を許可」とご設定ください。 参考サイト:https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph7c3d96bab/15.0/ios/15.0 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2022.05.13(金) 08:25
  • へるにゃん
    便乗失礼いたします。 YAMAPカスタマーサポート様、当方Android端末を使用していますが、軌跡が一定期間取れなかった場合のプッシュ通知が過去一度も届いていません。 結果、地図を目視で確認した際に初めて不具合が起こっていたことに気付くため、軌跡が飛ぶ事象への軽減になっていません。 上記ご確認いただけないでしょうか。 ・本体の設定でYAMAPからのアプリの通知は全て許可しています ・下記を参考に省エネ系のバッテリー設定はオフにしています  現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android) (https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583) ・活動中に他のYAMAPユーザーとすれ違った際の通知などは表示されています ・他社のマップ系アプリは併用していません 機種:AQUOS sense6 Androidバージョン:12(ビルド02.00.01) YAMAPバージョン:10.8.0(現在は10.8.1(1064)です)
    2022.05.13(金) 09:51
  • YAMAP 公式アカウント
    へるにゃんさん、ご返信ありがとうございます。 該当のプッシュ通知に関しては、iPhone端末のみに実装した機能となります。バックグラウンド中にアプリがOSによって強制停止される事例が多くなったことから追加させていただきました。 ご案内が不足しており申し訳ございません。 なお、省エネ系のバッテリー設定はオフにしていただけているとのことでありがとうございます。 Androidで軌跡がきれる問題につきましては、引き続き各チェック項目をご確認いただく形となりますので、ご了承ください。 なお、以下にサービスに関するご意見・ご要望フォームをご準備しておりますので、お気づきの点がございましたら、ご要望としてお寄せいただけますと幸いです。 ご投稿いただいたご意見は今後の改善の参考にするため、YAMAPスタッフで1つ1つ確認、検討をさせていただいております。 要望フォームからのご投稿にご協力をいただけますと幸いです。 [ご意見・ご要望フォーム] https://yamap.com/feedbacks/new どうぞよろしくお願いします。
    2022.05.16(月) 08:42
  • へるにゃん
    YAMAPカスタマーサポート様 プッシュ通知がiOSのみ実装との事確認いたしました。 Android端末でも同様の軌跡飛びの事象は頻発しているかと思いますので対応しているものと勘違いしておりました。 他方、Android版では「軌跡の途切れを検知しました」という表示が画面上にPOPされますが、表示はインストール後初回の軌跡飛びが発生した時のみで以降は表示がありません。こちらは正しい動きなのでしょうか? ・端末の設定でバックグラウンド データの項目(バックグラウンドでのモバイルデータの使用を有効にする)はONにしてあります。 ■参考 >なお、位置情報が取得できていない場合は、 先週のリリース分Androidバージョン10.1.1において、バックグラウンドで軌跡が飛んだことを検知し、そのタイミングで地図の上にPOPを表示する仕様をいれております。 参照:添付画像(確認を押すと、アプリの「軌跡が正しく取れない場合」ページに遷移します) 軌跡が途中で終了し困ってます。(https://yamap.com/forums/169679
    2022.05.16(月) 10:05
  • YAMAP 公式アカウント
    へるにゃんさん、ご返信ありがとうございます。 「軌跡の途切れを検知しました」という表示が初回以降表示されないとのことですね。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 お調べしてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2022.05.16(月) 10:13
  • YAMAP 公式アカウント
    へるにゃんさん、大変お待たせいたしました。 「軌跡の途切れを検知しました」というダイアログが表示されるのは初回の一度のみという仕様になっておりました。 表示の頻度に関しましては、へるにゃんさんの状況をYAMAP内で共有し、今後の開発の参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、へるにゃんさんの端末の場合、長エネスイッチという省エネ機能のご設定があるようです。 参考サイトをご案内させていただきますので、念の為ご確認いただけますと幸いです。 https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/4409102971033--AQUOS-sense6-%E9%9B%BB%E6%[…]B7%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81- その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2022.05.17(火) 09:22

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。