活動中の地図が、別の山の地図と入れ替わった

9/7武甲山登山中に、山頂到着後から画面が突然「妙高山・火打山」の地図に変わってしまった。復旧を試みましたが回復せず、現在位置の表示ないまま下山後にアプリ活動停止。 マイページ活動データの標高と軌跡の一部が直線だった。写真添付 活動中は圏外の場合機内モードONで使用、山頂や電波の良い所ではOFFで使用、「妙高山・火打山」の地図はスマホ内保存 1.iPhone 6s  2.iOS 14.7.1 3.YAMAPアプリ10.0.8 原因が知りたい。
質問
  • YAMAPプレミアム, iPhoneアプリ, 記録中

6 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    あっくんさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 活動中に地図が変更してしまった、とのことですね。 確認いたしますので、詳細を教えていただけますでしょうか。 活動開始時に使用した地図:武甲山・伊豆ヶ岳・小持山(埼玉 , 東京) https://yamap.com/maps/431 山頂到着後に変わった地図:妙高山・火打山(新潟 , 長野) https://yamap.com/maps/47 ▼以下ご確認いただけますでしょうか。 (1)登山計画 2021年09月07日は登山計画を利用して登山されていた形でしょうか。 どのような登山計画を立てていましたでしょうか。 (2)活動開始時 どのような操作から、活動開始をされていますでしょうか。 詳細を教えていただけますでしょうか。 (3)山頂到着時の操作について 山頂到着時に何かスマホの操作でお心当たりがある操作はされていますでしょうか。 例)地図の切り替えなど [記録中に複数の地図を利用するには?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000922503 また、左下の歯車マークをタップし、地図の変更操作はしておらず、別の操作をされていたなどお心当たりがあればお知らせください (4) >復旧を試みましたが回復せず、現在位置の表示ないまま下山後にアプリ活動停止。 どのような復旧操作をされましたでしょうか。スマホの再起動、地図の変更など。 操作を試みた内容を教えていただけますでしょうか。 また、現在地に戻るボタン[右下の右斜めを向いているマーク]をタップをされても現在地に戻れなかった形でしょうか。 (5)活動終了後の操作について 2021年09月07日の活動日記ですが、保存されている地図は、[武甲山・伊豆ヶ岳・小持山]となっていますが、 活動終了後も[妙高山・火打山]の地図だったにも関わらず、保存された地図は活動開始時の[武甲山・伊豆ヶ岳・小持山]では無く、[武甲山・伊豆ヶ岳・小持山]で保存された形でしょうか。 活動日記の編集で、地図に関わらず何か編集されたなどありますでしょうか。 大変お手数ですが、上記(1)〜(5)をお知らせいただけますと幸いです。
    2021.09.16(木) 05:45
  • あっくん プレミアムユーザー
    連絡いただきましてありがとうございます。 以下、当時の状況をお知らせします。 (1)登山計画   前日9/6作成しました。今回初めて計画書作成、内容は活動データと同じです。 (2)活動開始時 地図を表示させてスタートON、登山計画書からは開かなかった 登山計画書からスタートできること、9/17火打山登山計画書作成から知り得た (3)山頂到着時の操作について 軌跡を確認しただけで、地図の切り替えなどはしていない(操作方法が知らない) (4)>復旧を試みましたが 画面がフリーズしたと感じたのでタップしただけ、再起動したら記録が消えると思いやめた (5)活動終了後の操作について   活動終了後も[妙高山・火打山]の地図だったがそのまま保存した。 その他  妙高山・火打山の地図は、 9/17次回登山予定なので前日9/6にスマホで見た     
    2021.09.20(月) 06:26
  • YAMAP 公式アカウント
    あっくんさん、ご返信ありがとうございます。 詳細のご報告ありがとうございます。 確認いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.09.21(火) 04:40
  • YAMAP 公式アカウント
    あっくんさん、大変お待たせしております。 現在調査中でございますが、原因についての調査にお時間を要しております。 また、万が一今後も同様の現象が発生しましたら、地図の切り替えをしていただき、 元に地図に戻していただいてご利用いただけますでしょうか。 地図の切り替え方法は以下です。 1. ダウンロードした地図を開く▶ 左下の[設定]メニューをタップ 2. [地図]をタップ 3. 表示したい地図を選択 4. [完了]をタップ 5. 選択した地図に切り替わります ヘルプセンターに記載しておりますので、ご一読いただけますと幸いです。 [記録中に複数の地図を利用するには?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000922503 改めまして、不具合に関しましては進捗の報告をいたしますので、何卒よろしくお願いいたします。
    2021.09.29(水) 09:10
  • あっくん プレミアムユーザー
    ご丁寧な対応頂きありがとうございました。なにしろアプリの便利な機能が使いこなせていない自分が反省です。 これからも宜しくお願いします。
    2021.10.02(土) 07:36
  • YAMAP 公式アカウント
    あっくんさん、ご返信ありがとうございます。 こちらこそ、この度はご不安な思いをお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 引き続き調査を進めております。どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.10.04(月) 00:29

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。