WSD-F30のYAMAPを起動しようとしてもYAMAPが起動できない

WSD-F30で記録されたログをスマホに送るためにWSD-F30のYAMAPを起動しようとしてもYAMAPが起動できない。こうなると再インストールになり、せっかくのデータが消えてしまう。このようなことが何度もある。
不具合
  • iPhoneアプリ, Androidアプリ

15 コメント

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  • YAMAP 公式アカウント
    のりまきさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 アプリが開かないとのことで申し訳ございません。 アプリのどちらかのバージョンが最新でない場合、ご利用いただけなくなる場合がございますので、アップデートをお試しいただいてもよろしいでしょうか。 A.ウォッチのYAMAPアプリのアップデート方法 1. ウォッチの[Playストア]を開く 2. 画面の上から下に向けてスワイプ 3. [マイアプリ]アイコンをタップ 4. YAMAPの[更新する]をタップして更新 5. ダウンロードが始まり、アップデートが完了します B.スマホのYAMAPアプリのアップデート https://apps.apple.com/jp/app/id558780450 C.ウォッチの再起動 1. ウォッチの「設定」を開いてください 2. 「システム」を開いてください 3. 「再起動」をタップしてください 上記で改善しない場合は改めてご連絡いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.12.17(火) 05:42
  • のりまき プレミアムユーザー
    回答になっていません。 スマホと連携できないのではなく、単純にWSD-F30にインストールしてあるYAMAPアプリが立ち上げても黒い画面に一瞬なり、落ちます。 何度か再起動しても同じです。 アンインストールして再インストールしない限りアプリが起動しません。 スマホ側の起動は関係ないです。 今回ログを記録して終了したはずですが、以前ログを記録しっぱなしで、何日かたって気づいてアプリを起動して記録を止めようとしましたが、アプリが立ち上がらないため、ログを諦め再インストールしました。 それと同じような現象です
    2019.12.18(水) 15:08
  • YAMAP 公式アカウント
    のりまきさん、ご返信ありがとうございます。 以前にログを取り続けていたときにも同様の状態になったとのことですね。 お知らせいただきありがとうございます。 確認し再度ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。 ご不便をおかけし申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.12.19(木) 11:33
  • YAMAP 公式アカウント
    のりまきさん、度々のご連絡失礼いたします。 調査のために、今回使用された地図名をお知らせいただけますと幸いです。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.12.20(金) 01:21
  • のりまき プレミアムユーザー
    仙ノ倉山、平標山です。 よろしくお願います。
    2019.12.20(金) 03:40
  • YAMAP 公式アカウント
    のりまきさん、地図名をお知らせいただきありがとうございます。 また進捗をご連絡させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。
    2019.12.20(金) 11:25
  • ポンコツくまモン大好き
    横から失礼致します。 https://info.yamap.com/archives/1079 スマートウォッチのアップデートしてAndroidWearでも 同じ地図を表示される様になっていますが、地図表示時に メモリー不足に陥るとのりまきさんの様な状態に なるのでは無いかと考えられますが如何でしょうか。 私も同現象になって泣く泣くアプリの 再インストールをした事があります。 原因の一つに広範囲に広がる地図だと必然的にアイコンが 増える事からこれがメモリー不足に陥る引き金に なっているのでは…と考えています。 アップデートして地図の転送が早くなり、 アイコンが見易くなって大変有り難いのですが、 地図表示と記録が正常に取れない状態に陥り易い 現状は誠に宜しく無いと思います。 記録が取れずに何とも出来ない状態に陥ってしまうのは 非常に悲しい気持ちになります。 Android Wearを持っている方は、必ずスマートフォンも 持参していますので同時記録をしてバックアップを作る 方法がありますが、恒久対応とは言い難いと思います。 Android Wear向けの地図は、以前の地図で 良かったのではとすら思ってしまいます。 またAndroid Wearにプレミアム地図を転送する メリットはそんなに無い気がしています。 直ぐにこうすれば良いと言う解決法を出す事は 難しいかと思いますが、アップデートをしながら 試行錯誤していただけたらなぁ…って思います。
    2019.12.22(日) 03:33
  • YAMAP 公式アカウント
    くまモン大好きさん、ご返信ありがとうございます。 詳しい状況をお知らせいただきありがとうございます。 新しい地図になって起きているとのことでいらっしゃいますね。 お調べしてご連絡をさせていただきたいと思います。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2019.12.23(月) 10:09
  • YAMAP 公式アカウント
    >のりまきさん ご不便をおかけし申し訳ございません。 恐縮ではございますが、修正対応をにお時間を要しており、来年はじめまでお待ちいただく必要がございます。 未アップロードの活動日記をアップロードしようとしクラッシュする問題について、その活動日記のデータが壊れていることが原因である可能性がございます。その場合、再インストールが必要となりますが、また修正対応の際にご連絡させていただきますので、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。 >くまモン大好きさん ご報告いただきました現象は、情報量が多い地図を表示しようとしていてクラッシュしていると考えられます。 こちらも修正対応をにお時間を要しており、来年はじめまでお待ちいただく必要がございます。 ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
    2019.12.27(金) 11:21
  • ポンコツくまモン大好き
    YAMAPカスタマーサポートさま 状況承知致しました。 解決に向けてもしご協力出来る事がありましたら その旨お知らせ下さい。 私もこの問題を共に解決させたい思いでいますので…。 恒久対策には時間を要するかと想定しており、当分は こちらも出来る限り軽い地図で試す方向で対応したく思います。
    2019.12.27(金) 15:37
  • のりまき プレミアムユーザー
    すいませんが、原因を整理して伝えてください。 修正対応とは、原因がわかったから修正することですよね? 調査中とは違いますよね? >その活動日記のデータが壊れていることが原因である可能性がございます 可能性とはどういうことですか? データが壊れていることが原因であれば、その壊れる原因は何ですか? データが壊れることに対して対応するべきでは? 私にはご説明で何が起こっているのか全くわかりません。 もっと理路整然回答ください。 なお、当初のメモリを使いすぎることが原因でこのようなことになるのであれば、そうならないようにアプリでガードするなり、ガードできないのであれば、警告する等、最低限、大切なログが無くなるようなことが無いようアプリを作成するのが、有料サービスの務めではないでしょうか? アプリを作成した担当者の意見をはっきり聞かせてください。
    2019.12.27(金) 15:52
  • YAMAP 公式アカウント
    のりまきさん、ご返信をお待たせし誠に申し訳ございません。 のりまきさんの不具合と同じ不具合が以前、別のユーザーさまからもご報告されており、その原因は「活動日記データが壊れていること」であったため、本ケースも同様の原因の可能性があるとお伝えさせていただきました。 壊れた活動日記データは復元することができず、アップロードできないため、再度お使いいただくためには再インストールが必要となります。 弊社端末では不具合が発生せず、再現することができていないため調査に難航している状況で、そのため活動日記データが壊れる原因についても、まだ原因が分かっていない状況です。 しかし、「データ保持の方法」を別の方法に変えることで根本的な解決が見込めるため、その対応を近日中にリリースする予定でございます。 リリース時に再度ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。 ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
    2020.01.06(月) 10:24
  • YAMAP 公式アカウント
    のりまきさん、くまモン大好きさん、大変お待たせいたしました。 「未アップの日記をアップロードしようとするもそのデータが壊れててクラッシュする」問題と 「情報量が多い地図を表示しようとしていてクラッシュする」問題について、改善が見込まれる修正をおこないました。 大変お手数ですが、Androidのバージョン7.2.7にアップデートの上、 ご様子を見ていただきますようお願い致します。 ・アップデート方法 ▼ウォッチのYAMAPアプリのアップデート方法 1. ウォッチの[Playストア]を開く 2. 画面の上から下に向けてスワイプ 3. [マイアプリ]アイコンをタップ 4. YAMAPの[更新する]をタップして更新 5. ダウンロードが始まり、アップデートが完了します なお、のりまきさんにおかれましては、Bluetooth接続済みなのにiPhoneとのペアリングができない件についてご不便をおかけしております。そちらの調査が終わりましたら、該当掲示板(https://yamap.com/forums/13852)にてご連絡いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。
    2020.01.28(火) 01:31
  • ポンコツくまモン大好き
    YAMAPカスタマーサポートさま 本日YAMAPアップデートが出来る様になり 早速以下の日記で動作確認を行いました。 https://yamap.com/activities/5512689 確かに福岡市の様に重い地図であっても強制終了される事 無く動作出来た事は確認出来ました。 しかし地図停止しようと地図画面を開き、停止操作を しようとするもスタート状態のボタン表示が出てタップが 出来ず、YAMAPアプリを強制終了させて記録完了させました。 偶然なのかは分かりませんのでもう少し様子を見て、 再現性があれば次回はスクリーンショットを取得して 追記で申告させて戴きます。 解決出来るまで粘り強く調査して参りますので 恐れ入りますが引続きお付き合い戴きますようお願い致します。
    2020.01.29(水) 12:46
  • YAMAP 公式アカウント
    くまモン大好きさん、ご返信ありがとうございます。 「情報量が多い地図を表示しようとしていてクラッシュする」件について、改善がみられたとのご報告をいただきありがとうございます。 ただ、停止操作をしようとした時にスタート状態のボタンが表示されてしまったという件について、ご不便をおかけし申し訳ございません。しばらくご様子をみていただき、再現した際にはご連絡いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
    2020.01.30(木) 06:56

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