プロトレックF30とペアリング出来なくなりました。

いつもお世話になっております。 プロトレック F30を使っておりましたが、数日前にアプリのアップデートがあったのか、QRコードを読みとらないと使用出来なくなり、そこから全くペアリング出来なくなりました。 アプリのログアウト、アンインストール、データ消去、すべて試したつもりですが、iPhoneのほうにはペアリング完了と出ますが、プロトレックはQRコードが表示されたままで動きません。 Bluetooth、WiFiも接続されています。 解決方法のご指南よろしくお願いします。
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56 コメント

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  • YAMAP 公式アカウント
    >和名倉山の住人さん いつもサポートありがとうございます。 調査の参考にさせていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 >エジルさん ご返信いただきありがとうございます。 調査の参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 >いで遊さん 詳細をお知らせいただきありがとうございます。 調査の参考とさせていただきます。 >あやさん、KazTakさん ご連絡ありがとうございます。 ご不便をおかけし申し訳ございませんが、調査の進捗についてまたご連絡させていただきますので、 今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
    2020.01.28(火) 06:54
  • エジル
    先程、ペアリング出来ました。 地図を2〜3DLしましたが問題なさそうです。 行った事は昨日試行錯誤してた時と、特段変わりません。 直近での動作は 1.ペアリング→× 2.Watch側のYAMAPを再インストール 3.ペアリング→⚪︎ 4.地図のDL なお、iPhone側のYAMAPのアンインストールは一度も行ってません。 バックグラウンドのYAMAPを除去したくらいです。 ご参考になれば。 追記:今一つ安定しないようです。 5〜6回トライして、1回成功という具合です。
    2020.01.28(火) 11:53
  • のりまき プレミアムユーザー
    何度か試していますが、現象は変わらず、全くウォッチYAMAPが機能しません。 YAMAPが使えないのに、この掲示板に投稿していない方々を何名も知っており、早期に直ることを待たれています。 公式YAMAPの方にお願いです。 今ある設定で何とかするのでなく、根本的なアプリの修正に入ってください。 不安定なんてもってのほかです! もう1週間たちますが、未だ目処が立たないのでしょうか? こんなに待たれている方が居るのに、再現しないのですか? どのような評価をされているのでしょうか? 今回バージョンアップで強制的にペアリングするしかなく、この状態です。 安定して使っていたのによい迷惑です。 せめて後でバージョンアップを選択する等、逃げ道はなかったのですか? 直前の登山でプロトレックのYAMAPアプリが動作せず、地図が動作しないため道迷い等、遭難につながる事故があった場合どうするのですか? 単に自己責任ですか? 登山者に寄り添うアプリであれば、人に優しいアプリを目指してほしいです。 現在の対応状況を教えていただきたいです。
    2020.01.28(火) 13:15
  • しろし
    のりまきさん、私もある程度この業界に近い仕事をしていますので、今のYAMAP社内の状況などは少し想像はつきます。様々なもんだいが発生しており、その問題の管理、再現するための準備、(どういう環境で開発をされているかはわかりませんが)それだけでも結構な労力と時間が要するかと思います。もちろん、本来はこのバグ対応をするつもりがなかった要員の確保、全体を管理する人、原因をさぐっていって、突き止めるなど、一生懸命されているとは思います。  人員が十分いれば、その中で、も広報的な対外的な仕事もたやすくできるかと思いますが、月々300円相当では、十分な人を確保するのも大変だろうと思います。  登山での不便はもちろんかかりますが、もう少し辛抱強く待ちませんか?下手に早く対応させるよりも、私はしっかり治してほしいと思うので。。。
    2020.01.28(火) 13:25
  • のりまき プレミアムユーザー
    私も同じような業界におり、下手に早く対応させるよりもしっかり治してもらう…それは同意見ですし、辛抱強く待ちたいと思います。 ただ今回は沢山の方が同事象になっており、今までの問題とは比べものにならないのではないかと思います。何らかの正式なアナウンスが必要では? そしてこれを機に評価、リリース体制を良い方向に見直すキッカケになればと思います。
    2020.01.28(火) 13:50
  • しろし
    そうですね。私も同意見です。(単に、人の承認手順とかそういう形式レベルでなく) 実質的なテストとリリース手順の整備をしてほしいとは思います。  今回の不具合は、場合によっては設計方針にかかわる根本的な問題も含んでいる可能性があると想像しているので、かなりの対応策が必要ではないか?と思っています。  時間がかかる場合の1つの方策としては、この際、前のバージョンにいったん戻し(それを最新バージョンとする)、その上で時間をかけて、対策するするというののも1つの手かもしれませんね。
    2020.01.28(火) 13:58
  • YAMAP 公式アカウント
    >エジルさん 解消したとのご連絡をいただきありがとうございます。 この度はご不便をおかけし申し訳ございません。 >のりまきさん >しろしさん ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。 QRコードの読み込みができない不具合を社内の端末で再現を確認後解析をおこない、修正を行った Wear アプリを本日リリースする予定でございます。 リリース後に改めてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。 この度は多くの皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。 これまで以上に検証を十分に行い、再発防止に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
    2020.01.29(水) 03:11
  • YAMAP 公式アカウント
    大変お待たせいたしました。 QRコードの読み込みができない不具合について修正を行ったv7.2.8をリリースいたしました。 大変お手数ですが、最新バージョンにアップデートの上、 ペアリングをお試しいただき頂ますようお願い致します。 ▼ウォッチのYAMAPアプリのアップデート方法 1. ウォッチの[Playストア]を開く 2. 画面の上から下に向けてスワイプ 3. [マイアプリ]アイコンをタップ 4. YAMAPの[更新する]をタップして更新 5. ダウンロードが始まり、アップデートが完了します ※最新バージョンがストアに反映するまで、お時間がかかる場合がございます。 予めご了承いただきますようお願い致します。 アップデート後、ペアリングが上手くいかない場合は再度お知らせいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。
    2020.01.29(水) 07:54
  • しろし
    ありがとうございます。ちゃんと動きました。 念のためiphone の再起動もしましたが、問題ありませんでした。 地図も転送開始も始まりました。 実は設計とかそんな大それたことでなく、開発環境の変数をコードの中に直書きしていた場所があったのが原因とかなんでしょうかねー。(だから bluetooth に自分の iphone の名前以外にもう一つ 端末名Yamap iOSが出るようになった??独り言です)
    2020.01.29(水) 10:39
  • あや プレミアムユーザー
    無事にペアリング出来ました! ありがとうございました。
    2020.01.29(水) 12:13
  • KazTak
    アップデート後、無事ペアリングできました! ありがとうございます。
    2020.01.29(水) 14:20
  • のりまき プレミアムユーザー
    ウォッチYAMAPを再インストールし、ペアリングできることを確認しました。 また、地図を複数ダウンロードし、実際に活動、ログをアップロードできることまで確認しました。 特に問題ありません。 ありがとうございます。 対応ご苦労様でした!
    2020.01.29(水) 15:32
  • YAMAP 公式アカウント
    >しろしさん ペアリング後、地図の転送もうまくいっているとのご報告をありがとうございます。 ご報告いただいていたWear OSとの連携が切れてしまうという件は問題ございませんでしょうか。 こちらの件につきましては、社内の端末で再現できておらず、今回ご対応できておりません。 また頻繁に起きるようであれば、ご連絡いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 >あやさん >KazTakさん >のりまきさん 解消したとのご報告をありがとうございます。 この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 またお困りの点などございましたら、お知らせください。 何卒よろしくお願いいたします。
    2020.01.30(木) 07:06
  • しろし
    iphone を再起動したら発生した事象ですが、ご連絡しましたように、再起動しても大丈夫でしたので解決したと考えています。ありがとうございます。
    2020.01.30(木) 12:32
  • YAMAP 公式アカウント
    しろしさん、ご返信ありがとうございます。 大変失礼いたしました。 この度はご不便をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。 今後もご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.01.31(金) 09:15

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