オフラインで登山計画から活動開始をするには

1.登山計画を作成 2.登山開始時にマイページを開こうとするがオフライン(圏外のため) 3.オフラインのため登山計画が見れない この場合登山計画から活動開始はできないのですか? 出来ない場合はダウンロードされている地図から活動開始をすればよいのでしょうか? その場合登山計画は下山済みにならないのでしょうか?
質問
  • Androidアプリ, iPhoneアプリ

6 コメント

すべての返信

• 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    前日にでも、あらかじめ、地図をダウンロードしておけば、圏外でも、ダウンロード済みの地図を開いて、地図画面の設定(左下の歯車)で、登山計画の選択と確認が出来ます。計画書を選択したら、GPSで軌跡の記録をスタートして登山開始。終了でストップすれば、記録されます。 登山計画は、山行日と計画書の日付が、合っていること。 事前に機内モードとかにして、オフライン状態で確認されると良いと思います。
    2021.05.17(月) 14:31
  • かじP
    早速のご回答ありがとうございます。 左下の歯車で登山計画が見れるのですね。 オフライン状態で確認してみます😄
    2021.05.17(月) 20:59
  • neconeco.hiker
    今更の投稿ですが、これってとっても分かりにくい仕様ですよね。 普通は登山計画を開けばそこからオフラインでも活動開始できると思うと思います。 ヤマップの人は自分で使ったことないのでしょうか?
    2021.08.04(水) 03:55
  • YAMAP 公式アカウント
    nanさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 登山計画は、マイページからでは無く、地図の画面からでも開くことができます。 オフライン環境下で開ける方法がございますので、こちらもお試しいただけますでしょうか。 1.該当の地図を開く 2.左下の歯車マークをタップ 3.登山計画を選択・確認をタップ 4.該当の登山計画をタップ どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.08.04(水) 06:29
  • タラピヨ プレミアムユーザー
    同様の質問が、以前もこの掲示板で投稿されています。 この仕様が使いづらいため、迷う方が多いのではないでしょうか。 マイページの登山計画から表示できないのであれば、圏外時の表示方法が分かるよう記載するなど改善をお願い致します。
    2021.08.28(土) 22:37
  • YAMAP 公式アカウント
    タラピヨさん、ご返信ありがとうございます。 この度はご意見ありがとうございます。 登山計画を開く導線(作成・使用時)につきまして、改善を予定しております。 尚、登山計画のオフラインからの開き方につきまして、ヘルプセンターにわかりやすく記載して参ります。 今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
    2021.08.30(月) 07:59

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。