YAMAP利用規約の「第11条 禁止行為」について質問

 禁止行為について、「・希少動植物に関する情報を投稿する際の、その所在・発見場所が明らかに特定される内容を含む情報の発信」とありますが解釈に悩んでいます。 「その所在・発見場所」とはどのように解釈したら良いのでしょうか?。 第三者が容易に発見しやすい(〇合目過ぎたらすぐ)とかの表現に限りしてはいけないのか。 山名と希少動植物名を同一の日記に記載してはいけないということなのか。 「その所在・発見場所」の精度及び範囲について具体的にお願いします。
質問
  • 活動日記

8 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    an(アン)さん、お問い合わせありがとうございます。 環境省レッドリストの掲載種に関しましては、投稿自体を禁止とさせていただいております。 詳しくは以下をご確認いただきますようお願いいたします。 https://yamap.com/help/docs/163 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.10.18(金) 06:46
  • an(アン)
    回答ありがとうございます。 リンクhttps://yamap.com/help/docs/163は「希少植物の写真投稿の制限とは?」ですね。 これは、植物写真投稿の際の詳細で 希少"動物"についても同じと解釈できるのですが、そこら辺をはっきりと「動植物」と明記した方が良いと思います。 また、僕が一番知りたかった"投稿した文章"について何も書かれていません。  「投稿自体を禁止とさせていただいております」 と言うことは、 例えば、絶滅危惧種である「ライチョウ」で検索すると、2,080件の活動日記がヒットします。また、「オコジョ」で検索すると、1,633件ヒットします。 検索にヒットするということは、特定される絶滅危惧種が文字として記載されているからですよね。 これらヒットしたすべての活動日記は禁止事項に違反するのでしょうか。 今回は、動物種2種について例をあげましたが、植物種であれば膨大な数に上るものと想像します。 多くの活動日記が該当してしまいます。 是非、「YAMAP管理者側で不適当と判断した場合は、投稿を削除または非公開に出来る」の文言を付け加えていただきたいと思います。
    2019.10.18(金) 23:32
  • しろし
    YAMAPのご担当者さんにお伺いしたいのですが、 この禁止条項がある目的は、植物の場合において、その植物を持ち帰ったりするという行為を防止するためではないかと考えますがどうでしょうか?  ある意味、確率または頻度の問題で、雷鳥やオコジョをことさら追っかけて捕まえる人は、登山者の中にあまり居ないとはおもいます。  たまたま出会えればラッキーという感覚です。そのままどこかに行くのを見守るのではないでしょうか?また、そもそも、毎日移動しますので、次の日、同じ場所に行っても会えるかどうかもわかりません。  一方、それに比べて、植物、同じ場所しかありませんし、結果、特に花は、引き抜かれる、折られる、などして、なくなってしまうという事は頻発していると聞いています(なので花の咲いている場所は教えない人もいる)。  以上のことを考えて、何から何まで禁止するというのでなく、登山者として本当に困っている行為をさせないため、植物については、という事になっているのではないでしょうか?
    2019.10.19(土) 09:54
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    https://yamap.com/terms anさんが一番最初に問題提起された、11条の禁止行為には、「希少動植物」と明記されているので、動物と植物についての線引きがあるのなら、明確に示して欲しいと思います。
    2019.10.19(土) 22:49
  • YAMAP 公式アカウント
    an(アン)さん、(S) しろしさん、和名倉山の住人さん、お問い合わせありがとうございます。 現在、希少植物の「写真」投稿について禁止とさせていただいており、文章におきましては制限の対象としておりません。 希少動物の取り扱いにつきましても、明確にし、追ってご案内させていただきたいと思います。 恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2019.10.21(月) 08:18
  • YAMAP 公式アカウント
    an(アン)さん、(S) しろしさん、和名倉山の住人さん、お待たせして申し訳ございません。 希少動物につきましては、巣など、固定されている生息場所の「写真」投稿について禁止をさせていただく方針となりました。 案内についても見直してまいりたいと思いますので、何卒、よろしくお願いいたします。
    2019.11.07(木) 06:21
  • ハネチヌ
    (ご参考) 失礼いたします、YAMAPさんの提示リストはPDFで膨大であり、維管束植物に目を通そうとしましたがギブでした。 以下のサイトにはCSVファイルでD/Lできる資料がありましたので、名称さえ判ればエクセルのフィルタかけて検索が容易く可能です。 「キンラン」の写真がある日記はよく見かけます。。 「キキョウ」が絶滅危惧種とは知りませんでした・・ 環境省 自然環境局 生物多様性センターHPより https://ikilog.biodic.go.jp/Rdb/booklist
    2019.11.07(木) 07:46
  • YAMAP 公式アカウント
    ハネチヌさん、コメントありがとうございます。 資料をお知らせいただきありがとうございます。 現在、違反報告よりご報告いただいたものから順次ご対応させていただいている状況となります。 何卒、よろしくお願いいたします。
    2019.11.07(木) 10:02

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。