みまもり機能の説明に関して

1、ヘルプセンター➟はじめて➟みまもり機能➟みまもり機能について(YAMAPユーザー向け)➟みまもり機能を有効にするには?(赤文字)、を開くと 「こんにちは通信を有効にするには」に関しての説明が開くのですが、リンク間違いでしょうか? 2、みまもり機能は、Bluetoothオンオフ関係無しで使えるという理解でよろしいですか? 3、行動中の途中連絡は不要で下山連絡のみに使いたい場合、操作方法によっては可能でしょうか?
質問
  • Webサイト

8 コメント

すべての返信


  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    https://info.yamap.com/archives/695 こんにちは通信の機能を利用しているので、bluetoothはオンですね。 あと機内モードも、今までyamapが推奨していたように、オンで使っていると、すれ違った相手の方が、下山して機内モードをオフにするまでは、位置情報がyamapサーバーに送信されないですね。 そもそも誰ともすれ違わないような、マイナーな山に行った時などは、自分が圏内まで移動しないと、位置情報はyamapサーバーへ送られないですね。
    2019.07.18(木) 20:43
  • ハネチヌ
    和名倉山の住民さん、おはようございます。 ありがとうございますm(_ _)m、やはりそうなのですか。 添付頂いた説明は一読したのですが、それを見ていない状況でヘルプセンターの利用説明を読むと、ご指摘された「大前提」の説明が見当たらないのでその後に利用条件が変わったのかな?と。 変わっていないのであれば、以下の明記は必須と思いました。 1、Bluetoothオン 2、こんにちは通信をオン 3、機内モードオフ そして注意事項として 4、上記1-3を満たしたヤマッパーさんとのすれ違いが無いと機能しない。 自分の場合、ほぼ4の条件ですから利用は望めないようです。
    2019.07.18(木) 21:12
  • YAMAP 公式アカウント
    ハネチヌさん、お問い合わせありがとうございます。 和名倉山の住人さん、いつもありがとうございます。 Bluetooth オフの状態でも、オンラインの環境下で自分の位置情報をYAMAPのサーバーへ送信する機能が使えます。 ただ、Bluetooth をオフにすると、YAMAPユーザーとすれ違った際に相手と位置情報を交換することができなくなります。 そのため、Bluetooth をオン、こんにちは通信も有効にしてのご利用を推奨しております。 ハネチヌさんの「行動中の途中連絡は不要で下山連絡のみに使いたい」というご要望については、使い方として想定しておりませんでしたので、今後の参考とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.19(金) 01:01
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    >3、行動中の途中連絡は不要で下山連絡のみに使いたい場合、操作方法によっては可能でしょうか? 4.の状態であれば、実質、自分が下山して、(圏内で)機内モードを解除した時に、メールが送られるので、下山報告と同等かと思います。(bluetoothはオフ、機内モードONで行動し、下山時機内モードをOFFにする。)
    2019.07.19(金) 01:08
  • ハネチヌ
    公式YAMAPさん、和名倉山の住人さん、ありがとうございます。 ・公式さん、最初の質問の1、についてはご確認ください。 ・私のAndroidではBluetoothオンだとバッテリー影響は感じます。 (携帯する充電器は常に持ってますが)  また、主に平日であり山中で人と会うことがほぼありません。  スタート時にGPS位置情報取得を確認し機内モードにします。 ・以下のような使い方でも利用可能ならばとても良いですね。 〈条件〉 ①Bluetoothはずっとオフ ②こんにちは通信オフ ③みまもり機能オン 上記にて、 下山 ⇓ 機内モード解除 (基地局圏内に入る➟サーバに位置情報送信) ⇓ 活動日記を終了(保存➟同期) ⇓ 下山メールが送信される 近々試してみようと思います。
    2019.07.19(金) 02:00
  • YAMAP 公式アカウント
    ハネチヌさん、和名倉山の住人さん、ご返信ありがとうございます。 遅くなり申し訳ございません。質問1のリンク間違いに関しまして、修正が完了いたしました。 上記の使い方で下山報告のみを試される件に関しましては、 タイミングによっては、活動中の位置情報を通知するメールと、活動終了を通知するメールの2通が飛ぶ場合がございますが、ご希望に近い動作かと思われます。 その他、ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.19(金) 02:28
  • ハネチヌ
    リンク修正確認しました、また追加説明も理解できたと思います。 ありがとうございます!
    2019.07.19(金) 02:56
  • YAMAP 公式アカウント
    ハネチヌさん、ご返信ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.19(金) 08:09

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。