プッシュ通知について

ヘルプセンターさん助けてください🙇‍♀️ 現在ヤマップからのプッシュ通知が受け取れていない状態です。実はすこし前から受け取れない状態でしたが運用で回避していました。しかし現在はプッシュ通知を受け取れずとても不自由なのです。 他のアプリ(LINEやメーラー)ではプッシュ通知は受け取れていますのでスマホの設定は問題ないと言う認識なのですが一応該当すると思われる設定のスクリーンショット添付致します。 またスマホ複数でそれぞれ同一アカウントでヤマップにログインしている場合プッシュ通知は本来全てのスマホに届くという認識でよろしいのでしょうか?それとも任意の1台になるのでしょうか? 以前メンイのスマホに届いていたプッシュ通知がどこからかサブのスマホにだけ届きそれでも問題なかったのでそのままにしていましたが、いつからか全てのスマホにプッシュ通知が来なくなってしまいました。 最近メインのスマホを変えたのですが(Android9)そちらにもプッシュ通知は来ておりません。SIMはメジャーキャリアのものになります。添付写真はこちらの設定のものになりますが、他のスマホも設定等は特に変更しておりません。 アプリ内のお知らせやお知らせのメールは(一部を除き)特に問題なく受け取れています。 よろしくお願い致します。 追伸:写真は1枚しか添付できないのですかね?必要でしたら該当項目別途添付させていただきます。
不具合
  • Androidアプリ

15 コメント

すべての返信

• markun
    写真添付の為の自己返信になります。
    2019.07.18(木) 05:29
  • YAMAP 公式アカウント
    markunさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 プッシュ通知が受け取れていない件を一度確認をして、再度ご連絡させていただきます。 ご不便をおかけし申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.18(木) 07:02
  • markun
    ありがとうございます。 このお答えに関しましてもメールのお知らせはありましたがプッシュ通知はない状態です。 YAMAPそのものが使えていない状態ではありませんので急ぐわけではないのですが解決方法(或いは確認すること)があればご教示よろしくお願いいたします。
    2019.07.18(木) 07:39
    markunさん、ご返信ありがとうございます。 >またスマホ複数でそれぞれ同一アカウントでヤマップにログインしている場合プッシュ通知は本来全てのスマホに届くという認識でよろしいのでしょうか?それとも任意の1台になるのでしょうか? 複数のデバイスでログインしている場合は、最後にログインした端末にプッシュ通知が届く仕様となっておりました。 また、プッシュ通知をお送りできている履歴はこちらで確認することができました。 調査のため、恐れ入りますが、以下の点についてお知らせください。 1.プッシュ通知が届いていない状態の時、画面の上部にアプリのアイコンと更新内容が表示されないという状況でしょうか。 YAMAPアプリのアイコンにバッチがついてなかった状況でしょうか。 2.1台のスマホでプッシュ通知を受け取れなくなったのは、いつ頃からでしょうか。 3.メインとサブのスマホ両方でプッシュ通知を受け取れなくなったのは、いつ頃からでしょうか。 4.アプリのお知らせ「あなたへ」の画面のスクリーンショットを以下のメールアドレスへお送りいただけますと幸いです。 support@yamap.co.jp 5.サブのスマホの情報について、端末の種類、OS、YAMAPアプリのバージョンをお知らせください。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.18(木) 08:11
  • markun
    承知しました、極力依頼に添える情報をお渡ししたいと思います。 内容が多岐に渡りますので整理して後ほど返信させていただきます。
    2019.07.18(木) 08:30
  • markun
    プッシュ通知を受け取れていたスマホが変わったのはログイン時期の関係かなとはなんとなく察していました。 以下お問合せの回答になります。 1.に関しまして 画面の上部とはステータスバーという認識でよろしいでしょうか。確かにその領域にはヤマップのアイコンは表示されていません。 本来のプッシュ通知を受けるタイミングとほぼ同じくしてメールによるお知らせも受け取りますがそちらのアイコンはステータスバーに表示されますがヤマップのアイコンはそのタイミング前後では現状表示されていません。 「更新内容が表示されない」がどのような状態かは恐れ入りますが理解できません。 「YAMAPアプリのアイコンにバッチがついてなかった」は通知領域・ステータスバーのことではなくてYAMAPを起動する際にタップするYAMAPのアイコンのことでしょうか。他のアプリでバッチ表示機能のあるアイコン(LINEやメーラー)にはバッチが表示されていますがYAMAPアプリのアイコンにバッチが表示されているのは見たことがありません。 2.に関しまして 元々メインのスマホで受けられていたプッシュ通知がサブのスマホに移行したのは半年以上前だったと思います(記憶定かではありません)。 これは上記ご指摘のログイン時期の関係ではないかと察しています。 3.に関しまして サブスマホはかつて格安データSIMにて運用していたのですが4月に契約は解除し現在はWi-Fi運用しております。これも記憶確かではないのですがその頃にサブスマホでプッシュ通知が受け取れなくなったような感じがしています(その段階でメイン端末でもプッシュ通知は受け取れていません)。 もちろんWi-Fiエリア外ではプッシュ通知は受け取れないとの認識は持っています。 4.に関しまして 別途ご指示のアドレスの方へ送付させていただきます。スクロールして2ページ分送らせていただきます。 不足点ありましたらご指摘ください。 5.に関しまして サブ : Huawei P10 lite Android8 YAMAP Ver.は最新の6.4.1で以前は格安SIMにて通信していたが現在はWi-Fi運用中 補足として… 旧メイン : SONY Xperia Z3 Android5 YAMAP Ver.は同様最新で現在はWi-Fi運用中 現メイン: Huawei P20(無印) Android9  YAMAP Ver.は同様最新でメジャーキャリアにて運用中です。  以上お問合せの回答になります。不足点あればご指摘ください。 現メイン端末は今月使用を始めたばかりで、非公開の活動にてYAMAPの動作確認はしております。 上記のログイン時期によるプッシュ通知に関しては、新規のYAMAPインストール・ログイン・使用開始になりますので回避できるかなと考えておりましたが現状はプッシュ通知は受け取れていません。 現メイン端末にてログアウト→再ログインも状況打破の可能性はあるかと考えていますがダウンロードした地図が消えてしまう懸念があり今はまだ試しておりません。 もし指示あれば試してみようかなと考えております。 以上よろしくお願い申し上げます。
    2019.07.18(木) 09:49
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    >複数のデバイスでログインしている場合は、最後にログインしている端末にプッシュ通知が届く仕様となっておりました。 公式yamapさんの上記回答は、厳密に言うと間違っています。「最後にログインしている」ではなく「最後にログインした」が正解です。 なので、huaweiでログイン(したままログアウトせず)した後で、xperiaでログイン、ログアウトすると、xperia側に送られます。
    2019.07.18(木) 10:07
  • markun
    和名倉山の住人さん、有難うございます。問題解決に繋がりうるコメント恐れ入ります。 ログイン時期の件に関しましては以前から複数端末でヤマップアクセスしており、またプッシュ通知を受けられる端末が切り替わったことが過去にもありましたのでそれとなく察しておりました。 ただ通知さえ受けられればどちらの端末も大概手元にありますので特段問題にはしてきませんでした。 現状の問題点はヤマップ運用しているどの端末もプッシュ通知が受けられていない事と、新規端末で最後にヤマップログイン(したはずの)端末にプッシュ通知が来ていないことになります。 確実にログアウト・ログインし直しによりプッシュ通知が受けられるようになれば良いのですが、それだけで解決すると逆に過去の挙動の辻褄があわなくなるようにも考えます。また新規端末での設定不良の可能性も無いとは言いきれません。 ここはヤマップさんの見解を待ちたいと思います。有難うございました。
    2019.07.18(木) 11:27
    markunさん、詳細をお知らせいただきありがとうございます。 和名倉山の住人さん、ご指摘ありがとうございます。該当の箇所は文面を訂正いたします。 お送りいただいた画像も確認させていただきました。 またお調べしてご連絡させていただきますので、しばしお時間をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.19(金) 01:56
  • markun
    【公式】YAMAPさん プッシュ通知を受けられないのは個人的な環境起因とは認識しておりましてお忙しいところありがとうございます。 連絡急ぎませんのでよろしくお願いします。
    2019.07.19(金) 02:53
    markunさん、ご返信ありがとうございます。 調査に進展がございましたら、またご連絡いたしますので、 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.19(金) 08:10
  • markun
    【公式】YAMAPさん(ご担当者様) すみません、お騒がせ致しましたと言うほかありません… 7/20朝に思い切って現行の新端末を「ログアウト→ログイン」してみました。そして週末に2件の【公式】YAMAPさんからのお知らせ、そしてフォロワー様からのコメント返信をプッシュ通知で受け取ることが出来ました。 本来はこれで目的達成されましたのでこのトピックはもう終わりでもよいのですが、私なりに新端末でプッシュ通知を受けられなかった理由を「あくまで結果から辻褄のあう論理を類推」ではありますが書かせていただきます。 新端末への環境移行の際に「Phone Clone」と言う環境移行アプリを使用しました。これはログイン情報やパスワード含めて環境移行できるアプリ(詳細の仕様までは存じません)のようですが、このアプリで環境移行したため、 「新端末でYAMAPにはログインできている状態であったが『最後にログインした端末』にはなっていなかった」或いは「もともとプッシュ通知を受け取れない端末のログイン情報を引き継いだ」のではなかったのかと考えます。 ただ新端末導入以前にプッシュ通知を受け取れていない状態が数ヶ月あったことの理由は未だ不明ですがこれは勝手ながらもう不問とさせていただきます。 今まで所有する複数の端末のうち「能動的にプッシュ通知を受け取れる端末を選択する」方法を知り得なかったのですが、今回の件でプッシュ通知を受け取れるのは「最後にログインした端末」と言うことが理解できましたので今後そこはコントロールしやすくなりました。 一点だけ付随して質問よろしいでしょうか。 「最後にログインした端末」と上で述べられていますのはあくまでYAMAPアプリ上での事かと存じます。スマホ上のブラウザでログインした場合やパソコンでログインした場合とプッシュ通知がどう関わるのかの関係を念のため整理させていただきたく存じます。
    2019.07.21(日) 23:20
    markunさん、ご返信ありがとうございます。 現行の端末の再ログインで、プッシュ通知が受け取れるようになったとのことで安心いたしました。 新端末をお使い始める以前にプッシュ通知を受け取れていない状態が続いていた件については、調査が難しいため、 また同じ現象が起きた際には、お知らせいただけますと幸いです。 また、いただいたご質問についてですが、アプリでログインした場合に、デバイス情報が記録されます。 そのため、スマホ上のブラウザでログインした場合やパソコンでログインした場合はプッシュ通知には影響いたしません。 またお困りの点などございましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.22(月) 09:03
  • markun
    長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。 問題解決出来た上に、プッシュ通知・ログイン関連の仕様がよく理解出来まして助かりました。 これにて失礼致します。
    2019.07.22(月) 10:12
    markunさん、ご返信ありがとうございます。 今後もご不明な点やご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.23(火) 02:41

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。