コースタイムが厳しい
全体的にコースタイムの厳しい山が多いように思います。
昨日、道後山(中国地方)に行ってきましたが現行コースタイム通りに進もうとした場合、成人男性がかなり急ぐくらいのスピード感でないと表示されている通りには歩くことができないと感じました。
私自身、歩くのは決して遅くはないと思います。
下記のページには「ゆっくりペースで歩いてそのくらいというイメージでいいです。」と書かれていますが、他の山もコースタイムが厳しいと感じることが多いです。
https://beginner.yamap.co.jp/page_05.html
実際、現地看板等のコース案内で書かれているコースタイムよりヤマップで表示されるコースタイムの方が厳しいことが殆どです。
どのようにコースタイムを設定されているのか分かりませんが、全体的にもう少し余裕のあるコースタイムに見直されないのでしょうか。
要望
14 コメント
すべての返信
- YAMAPぎんちょさん、お問い合わせありがとうございます。 YAMAPの地図に記載しているコース時間は、「登山経験のある40代女性のペース」を想定しております。ややゆっくりめのペースです。季節や天候、個人の体力、活動の種類によって、コース時間は変わって参ります。ひとつの目安としてご参考にして頂けますと幸いです。 【ヘルプセンター記載内容】 https://yamap.com/help/docs/77 今回のご指摘に関しましては、今後の開発の参考にさせていただきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。2019.07.16(火) 09:56
- ギンチョ「登山経験のある40代女性のややゆっくりめのペース」ということですが、昨日の道後山は間違いなく、そのようなペースではありませんでした。 私も熟練者とまではいかずとも、それなりに山歩きを経験してきた中で「登山経験のある40代男性の少し早めペース」もしくは「登山経験のある40代女性が景色も堪能せず黙々と歩くペース」といったところがコースタイム通り歩くための目安かと思います。 登りは特にコースタイム通りに歩こうとすれば息があがり汗を結構かくペースです。 最近は上記のようなことが分かってきたので、コースタイムより余裕を持つようにしておりますが、分からない人がコースタイムを鵜呑みにして計画を立てると時と場合によっては大変なことになると思い連絡させていただきました。 このように思っている人は多いと思いますので、今後、この意見が少しずつでも反映されることを願います。2019.07.16(火) 11:41
- YAMAPぎんちょさん、ご要望を頂きましてありがとうございます。 コースタイムの件につきましては、可能な限り現状に沿った内容で作成して参りたいと考えております。 もし宜しければ、道後山(https://yamap.com/maps/623)以外にコースタイムが気にかかる箇所を 教えて頂けますでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。2019.07.17(水) 02:41
- ギンチョ長野県の飯縄山のコースタイムが明らかに間違っております。 「むれ水芭蕉園」から登るルートは登りが2:00と表記されておりますが、最低でも+1:00はほしいところです。 先日途中まで登ってきましたが非常に急な登り斜面でとても参考タイム通りでは歩くことができません。 同じ飯縄山登山道の「南登山道」では1:30+1:00+0:10+0:15=2:55必要となっております。 似たような等高線間隔の登山道であるにも関わらず、このタイム差は何でしょうか。 「むれ水芭蕉園」の北側にあるルートもコースタイムを見直した方がよいのではないでしょうか。 コースタイムの修正をお願いします。2019.08.26(月) 14:46