巨大樹を求めて。向山・窓ヶ山東峰・窓ヶ山西峰・岳山

2021.02.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:39

距離

20.1km

のぼり

1512m

くだり

1375m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
1 時間 9
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1512 / 1375 m
48
1 7
13
54
10
36
2 23
24
2

活動詳細

すべて見る

今日の活動はアストラムライン大塚駅→向山→窓ケ山東峰→窓ケ山西峰→憩の森→戸山→岳山。 ウォーミングアップがてら大塚駅から向山登山口まで歩いて上がっていくと、すでに暑い💦すでに疲れた💦…もう春ですね。花粉症でくしゃみが止まらない🤧蜘蛛の糸が顔にまとわりつく🕷…もう春ですね。 老猿さんやおおよろぎやまさんの活動日記に載る大きなこしあぶらの樹を見てみたく登って行くと、他にも桜や栗や杉や檜など色々な巨木達に出逢い嬉しい限りでした😊 そして憩の森から一時下山し、戸山まで徒歩。パン屋『カドナ』へ行き、戸山小中学校前からバス移動。ここでGPSが途切れたせいか、戸山から岳山までヘリコプター🚁移動したような軌跡になっている…😱 メインイベントは岳山の千年杉‼️圧巻の一言。屋久島で見た屋久杉に一切引けを取ることはなく、ただただ感動で声を漏らしていました。 感動の多き一日にありがとう山でした⛰ 今日もおつかれ山でした⛰

窓ヶ山・向山 登山早々に猪のヌタ場が紹介されてました。
登山早々に猪のヌタ場が紹介されてました。
窓ヶ山・向山 初めて見聞きしました。
初めて見聞きしました。
窓ヶ山・向山 武田山のより大きいかな?どうだったかな⁇
武田山のより大きいかな?どうだったかな⁇
窓ヶ山・向山 象さんの鼻ではありません🐘
象さんの鼻ではありません🐘
窓ヶ山・向山 ムンクの叫びのよう。ニ年ほど前に島根県の飯南町で銀杏と千年杉の夫婦杉の連理を見ました‼️大変貴重なので機会があれば行かれる事をお勧めします。ちなみに葉の少ない時期(初春まで)がお勧めです。近くに山もいっぱいありますし、併せてどうぞ😊
ムンクの叫びのよう。ニ年ほど前に島根県の飯南町で銀杏と千年杉の夫婦杉の連理を見ました‼️大変貴重なので機会があれば行かれる事をお勧めします。ちなみに葉の少ない時期(初春まで)がお勧めです。近くに山もいっぱいありますし、併せてどうぞ😊
窓ヶ山・向山 こちらも立派な桜。頭上見晴らし良し。
こちらも立派な桜。頭上見晴らし良し。
窓ヶ山・向山 おっっっきいです‼️
おっっっきいです‼️
窓ヶ山・向山 人な顔😱に見えたり逆さまの象🐘にもみえたり。
人な顔😱に見えたり逆さまの象🐘にもみえたり。
窓ヶ山・向山 こちらも象ではありません😅
こちらも象ではありません😅
窓ヶ山・向山 バッファロー…ではないですね。
バッファロー…ではないですね。
窓ヶ山・向山 美美さん発見。
美美さん発見。
窓ヶ山・向山 向山山頂から少し先に展望台。向山からは景色は見渡せなかったですが、窓ケ山方向に進むとすぐに展望台があるので休憩はこちらですることをお勧めします。
向山山頂から少し先に展望台。向山からは景色は見渡せなかったですが、窓ケ山方向に進むとすぐに展望台があるので休憩はこちらですることをお勧めします。
窓ヶ山・向山 確か大きい檜だと思って撮った写真だと思うのですが…忘れました😅💦たぶんそうだと…葉が見えれば…
確か大きい檜だと思って撮った写真だと思うのですが…忘れました😅💦たぶんそうだと…葉が見えれば…
窓ヶ山・向山 おそらくコシアブラにめり込む松。
おそらくコシアブラにめり込む松。
窓ヶ山・向山 めりめりっと。
めりめりっと。
窓ヶ山・向山 今日もパッチワーク友の会。安佐南区、佐伯区どちらの支部か…
今日もパッチワーク友の会。安佐南区、佐伯区どちらの支部か…
窓ヶ山・向山 着。
着。
窓ヶ山・向山 山頂景色。ガスってますが、生で見た感じはギリギリ綺麗でした。
山頂景色。ガスってますが、生で見た感じはギリギリ綺麗でした。
窓ヶ山・向山 ワクワクするけど、ゾワゾワするポイントばかり😅
ワクワクするけど、ゾワゾワするポイントばかり😅
窓ヶ山・向山 ガクブル……:(;゙゚'ω゚'):
ガクブル……:(;゙゚'ω゚'):
窓ヶ山・向山 宮島弥山感。パワースポット感。
宮島弥山感。パワースポット感。
窓ヶ山・向山 歴史。
歴史。
窓ヶ山・向山 おんな岩。どんな岩❓
おんな岩。どんな岩❓
窓ヶ山・向山 ❓❓
❓❓
窓ヶ山・向山 魚切ダム。高校生の頃自転車でバス釣りに行ってました。釣れたのは大人になって初めて魚切ダムで釣れました…長かった😭
魚切ダム。高校生の頃自転車でバス釣りに行ってました。釣れたのは大人になって初めて魚切ダムで釣れました…長かった😭
窓ヶ山・向山 ふむふむ。
ふむふむ。
窓ヶ山・向山 松の皮の模様がナウい。
松の皮の模様がナウい。
窓ヶ山・向山 良い書体。
良い書体。
窓ヶ山・向山 美美さん発見パート2。
美美さん発見パート2。
窓ヶ山・向山 赤ダニよりも2回り大きい赤いヤツ。
赤ダニよりも2回り大きい赤いヤツ。
窓ヶ山・向山 下山。憩の森第一駐車場。
下山。憩の森第一駐車場。
窓ヶ山・向山 右→帰宅
左←山行
右→帰宅 左←山行
窓ヶ山・向山 最近めっきり見なくなったミノムシ。
最近めっきり見なくなったミノムシ。
窓ヶ山・向山 一年前にこの道を歩いて通った時も今回もすっごい吠えられる。けど尻尾をマン振りしてくれるので嬉しい😊そういえば去年は3頭いたような…どうだったかな🤔❓
一年前にこの道を歩いて通った時も今回もすっごい吠えられる。けど尻尾をマン振りしてくれるので嬉しい😊そういえば去年は3頭いたような…どうだったかな🤔❓
窓ヶ山・向山 カドナ。いつも予想より2倍高値。
カドナ。いつも予想より2倍高値。
窓ヶ山・向山 食べたら2倍高値も納得。素材にお金掛かってます。
食べたら2倍高値も納得。素材にお金掛かってます。
窓ヶ山・向山 ナイスタイミング。
ナイスタイミング。
窓ヶ山・向山 バス停、久地境原で下車。歩いて3分くらいで登山口へ。
バス停、久地境原で下車。歩いて3分くらいで登山口へ。
窓ヶ山・向山 岳山マップ。
岳山マップ。
窓ヶ山・向山 岩の上に木。
岩の上に木。
窓ヶ山・向山 岩の割れ目に根。
割れてたとこに根が入ったのか❓根が岩を割ったのか❓どちらだろうか❓❓
岩の割れ目に根。 割れてたとこに根が入ったのか❓根が岩を割ったのか❓どちらだろうか❓❓
窓ヶ山・向山 バスケットボール大くらいの石に苔びっしり。
まりもみたいでかわいい。葉が乗ってるのがなおかわいい。
バスケットボール大くらいの石に苔びっしり。 まりもみたいでかわいい。葉が乗ってるのがなおかわいい。
窓ヶ山・向山 ヤバ杉デカ杉かっこよ杉。千年以上の歴史的な杉花粉に目をやられて号泣寸前でした。
ヤバ杉デカ杉かっこよ杉。千年以上の歴史的な杉花粉に目をやられて号泣寸前でした。
窓ヶ山・向山 歩く樹みたい。ハリポタ感。
歩く樹みたい。ハリポタ感。
窓ヶ山・向山 広島南アルプス。ここまで一度に広く見渡せた場所は初めてです。最高。
広島南アルプス。ここまで一度に広く見渡せた場所は初めてです。最高。
窓ヶ山・向山 朝登った向山。うっすら宮島も。
朝登った向山。うっすら宮島も。
窓ヶ山・向山 荒谷山。の左後ろは白木山。
荒谷山。の左後ろは白木山。
窓ヶ山・向山 本日ラスト山頂、岳山。
本日ラスト山頂、岳山。
窓ヶ山・向山 下山。このバス停からアストラムライン大原駅まで下って帰ります。
下山。このバス停からアストラムライン大原駅まで下って帰ります。
窓ヶ山・向山 本日の歩いた距離。登山+朝晩の犬の散歩。
おつかれ山でした⛰
本日の歩いた距離。登山+朝晩の犬の散歩。 おつかれ山でした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。