牛岳小牧ルートから!

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

先週は牛岳スキー場から牛岳! 今週は、色々悩みました。高い山の頂上付近が爆風になる予報だったので、県道からの大辻山、小佐波御前山、宝達山! しかし、牛岳小牧ルートからに決定! 天気は良いので沢山登山者がいると思いきや、入り口付近で五人(内一人はBCスキーのお父さん)! 杉林を抜けてブナ林にかかると遂にトレースに雪が積もってラッセル状態💦💦 急登と相まって地獄ですな、いやしかし、いつもあるトレースのお陰で楽をさせてもらってるし、ここはファイト一発頑張るしかない❗ 若い男性二人組はワカンで苦戦中なのでスノーシュー部隊の我ら夫婦頑張るしかないっす❗ 何とかもう少しで尾根道へという所で若いお二人に先行してもらいまして何とか頂上へ。 頂上まで三時間半かかりました💦💦💦💦 今日は神社まで行かず牛岳三角点でお昼御飯でした! ここで、同じルートをBCカントリーで来られたお父さんに、持ってきた組み立て式のスコップでベンチを製作していただいて一緒にお昼御飯を食べることに❗ スコップ良いっすねこれ今度買おう✨ お昼御飯を食べ、お父さんにお礼を言ってお先に下山!でもねお父さんスキーなので半分くらいで先行されて下山されました(笑 駐車スペースも一緒だったので、最後の片付けも一緒!良い時間過ごさせて頂きました😃💕 さぁ今度はどの山登ろうかな~👍