高社山(高井富士)

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

登山道情報 登りはじめて10分ぐらいは、雪が溶けて地面がむき出しになっていました。日が当たるところは溶けています。雪は先日降った新雪の為柔らかめ。新雪は、吹き溜まりなど深いところで30㎝程度。朝はサラサラ雪ですが、気温が上がり踏み抜き、シャバ雪に苦労しました。 途中まではトレースあり。半分程度行ったところからNOトレース。 トレッキングポールは傾斜がキツいため8合目あたりから使用。途中も結構傾斜がキツいところがあり、登りに思ったより時間がかかり最初から使った方が楽だったなと後になって気が付きました笑  誰にもすれ違わず、こちらのルートの登山者は私達パティのみでした。よませの別ルートから登っていたBCの方達2組と頂上でお会いした程度です。 ルートについては、写真に詳細のコメントを残しましたが、途中不明瞭なところがありやや危険だと感じました。これから登られる方はこの地点のルート選び、ご注意ください。 ———————— ずっと興味のあった高社山。地元の里山ですが、思ったよりも標高差があり随分登りごたえのあるお山でした。 新雪ふわふわ、気温は春の訪れで汗だくになりながらの山行となりました。 山頂ではいちごをいただきながら、北信五岳や景色を眺め、帰りにカモシカさんにも会い、青空登山最高でした!