秩父御岳山となかなかな猪狩山(鞍掛山)

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:19

距離

13.1km

のぼり

1199m

くだり

1216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
26
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1199 / 1216 m
1 1
55
1 7
6
43
37

活動詳細

すべて見る

【コース】 西武秩父駅からバス 強石(こわいし)バス停スタート 杉ノ峠 ⛰秩父御嶽山 タツミチ ⛰猪狩山(鞍掛山) 猪狩神社 三峰口駅ゴール 【コース印象】 ・強石集落 つづら折りの車道を山道でショートカットしていくのだが、していいところと、人の敷地っぽいところとあり、見分けが難しい💦 ・御岳山に至る道 杉ノ峠まで、登り。 峠過ぎたら急登、そのあとしばらく穏やかで、のこり1/3くらいで急登。 細尾根で、左右切れ落ちなので気をつけなけばいけない。落ち葉の乗ってる岩は注意。 ・御岳山から猪狩山 山頂から急降下。タツミチまでおだやか。822ピーク前後は急坂。 そしてしばらく細尾根が続く。 今回最も危険だったところは!、 「祠のあるピーク」からの下山。 かなりの斜度の急坂を足首までの落ち葉😭に足をとらながら、降りていく。 切れ落ちているところもあるから、滑ったらケガは間違いない。お助けロープや山側の木を掴んで、体幹を駆使して進むが、掴むものさえないところは体育座りでジリジリ進む。「おしりブルドーザー」と名付けました。  もうね、この急勾配が最後の最後までしつこく続くので、なかなか緊張を緩ませることができません。猪狩山はついでくらいな気持ちだったのですが、この下りが一番大変でした😵 ・一瞬車道に出たあと〜猪狩神社へ 登山道らしきものが見つからず、適当に進む。ガレていたので、災害で崩壊したのかな? 自分が探せなかっただけ? おしりブルドーザーエリアで疲れていたので、もう変な道は勘弁だったけど、獣道みたいなのを使って神社目指して下る。神社直前で登山道に合流。 【出会った人】 山頂付近で9人 一人は強石方面に下ったけど、真ん中の樹林帯のコースのピストンの方が多そう。

秩父御岳山・鞍掛山 こわいし と読むらしい😶
ボルダリングする場所もあるようで、大きなマットを背負った方がここから歩いていった。外岩いいなー✨
こわいし と読むらしい😶 ボルダリングする場所もあるようで、大きなマットを背負った方がここから歩いていった。外岩いいなー✨
秩父御岳山・鞍掛山 つづら折りの車道。民家があり、ショートカットの道があり。
つづら折りの車道。民家があり、ショートカットの道があり。
秩父御岳山・鞍掛山 炭焼き窯跡?
炭焼き窯跡?
秩父御岳山・鞍掛山 杉ノ峠の大木はステキでした。
杉ノ峠の大木はステキでした。
秩父御岳山・鞍掛山 838鉄塔のところ、たいへん眺望がよい✨☺️
838鉄塔のところ、たいへん眺望がよい✨☺️
秩父御岳山・鞍掛山 秩父湖もきれいだ。
秩父湖もきれいだ。
秩父御岳山・鞍掛山 瞬間的に「みたけ」と読んでしまう自分😶
瞬間的に「みたけ」と読んでしまう自分😶
秩父御岳山・鞍掛山 頂上に近づくと現れる岩と落ち葉の尾根道。
気をつけて登りたい箇所。
頂上に近づくと現れる岩と落ち葉の尾根道。 気をつけて登りたい箇所。
秩父御岳山・鞍掛山 秩父御岳山頂上。
眺めは良いが狭い。
鐘をカーンと鳴らしてきた🔔
秩父御岳山頂上。 眺めは良いが狭い。 鐘をカーンと鳴らしてきた🔔
秩父御岳山・鞍掛山 りょうかみ
りょうかみ
秩父御岳山・鞍掛山 浅間山?
浅間山?
秩父御岳山・鞍掛山 クマにやられたか?
クマにやられたか?
秩父御岳山・鞍掛山 YAMAP、山と高原地図に猪狩山だと記されている822ピークには山頂の表示はありませんでした。
この「祠のあるピーク」が猪狩山だという話も。
YAMAP、山と高原地図に猪狩山だと記されている822ピークには山頂の表示はありませんでした。 この「祠のあるピーク」が猪狩山だという話も。
秩父御岳山・鞍掛山 ピーク過ぎてから本当の戦いが始まった。体幹を使え!
立って下るのが無理なところは安定の「おしりブルドーザー」でじわじわ下る。
ピーク過ぎてから本当の戦いが始まった。体幹を使え! 立って下るのが無理なところは安定の「おしりブルドーザー」でじわじわ下る。
秩父御岳山・鞍掛山 落ち葉めっちゃ滑る。
この斜度!
落ち葉めっちゃ滑る。 この斜度!
秩父御岳山・鞍掛山 この本に猪狩山が出てくるので、いつか行こうと温めていた。
この本に猪狩山が出てくるので、いつか行こうと温めていた。
秩父御岳山・鞍掛山 猪狩神社はオオカミの護符を配布する神社。
本によると、12軒の家が神社を守っているそうだ。
猪狩山に男性が登る神事もあるという。
猪狩神社はオオカミの護符を配布する神社。 本によると、12軒の家が神社を守っているそうだ。 猪狩山に男性が登る神事もあるという。
秩父御岳山・鞍掛山 おいぬさまの狛犬。
いい顔です。
おいぬさまの狛犬。 いい顔です。
秩父御岳山・鞍掛山 猪狩神社を下ると大変人気の蕎麦屋さんがあり、そこから3kmは道路を歩く。
猪狩神社を下ると大変人気の蕎麦屋さんがあり、そこから3kmは道路を歩く。
秩父御岳山・鞍掛山 秩父駅近くのおしゃれカフェ「カルネ」で、癒やしの時間☕🤗
秩父駅近くのおしゃれカフェ「カルネ」で、癒やしの時間☕🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。