有給休暇 有意義な一日は朝の散歩から

2021.02.10(水) 日帰り

DAY 1

今日は夫婦揃って有給休暇を取得しました。貴重な有給休暇は有意義に過ごしたいものです。  いつものように、近所の氏神様、谷津浅間神社でお参りを済ませて、能見堂跡まで歩き朝食です。今日の朝食はカップ麺、コーヒーとアルフォート、緑茶と最中とえび煎餅とハッピーターンです。「毎回、こんな食事をしてたらダメだね」「おにぎりとお茶とミカンと漬物にしよう」なんて話になりました。いよいよ隠居夫婦のようです。  今日も大好きな音楽を聴きながら食事をしました。ショパンのバラード3番と4番を聴きました。バラードは1番が有名ですが、4曲ともにいい曲です。私は4番が大好きです。それからブラームスのワルツを16曲全部聴きました。自然に包まれ、美しい音楽にも触れ、とても有意義な一日のスタートです。  それから下山、妻の銀行口座の名義が旧姓のままだったので、名義変更手続きをしに、金沢文庫駅前の2つの銀行に寄りました。平日でないと出来ない手続きを済ませました。地味な手続きですが、共働き夫婦にとっては極めて有意義なことです。そして三井住友銀行のロビーで待っていると、私たち夫婦が大好きな曲、ブラームスの間奏曲118-2が流れてきました。有意義な有給休暇に花を添えてくれているかのようで嬉しかったです。  その後、近所のJAに行き、妻の個人年金保険の加入手続きをしました。個人年金保険自体の利回りによる上乗せ分の他に、個人年金保険控除の税効果と保険料のカード決済のポイントにより年間約16,000円程の利益を見込むものです。平日でないとできない手続きなので、とても有意義なことです。  その後、ちょっと遠くにある格安スーパーでお買い物です。ついついと買い過ぎた感がありますが、休日に行くととても混むので、その分お得感があり、とても有意義なお買い物ができました。  夕飯はブリの照り焼きです。最近、妻に家事の負担が偏っていたので、今日は私が全部作りました。我ながらよくできたと思います。妻も喜んでくれたのでとても有意義な夕食でした。  明日も建国記念日で休みです。今、夜の8時をまわったところです。これから本を読んだり、音楽を聴いたり、ピアノを弾いたりと、夜も最大限に有意義に過ごしたいところですが、最近、歳のせいか、めっきり夜が弱くなってしまいました。無理せず早く寝て、また明日を有意義に過ごしたいと思います。