猪臥山 Mt IBUSHI

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

今朝の古川盆地はうっすら曇り空☁️…と思ったら10時頃から晴れてきたじゃん!そうだ猪臥(いぶし)に行こう!! ということで、ささっと用事を済ませ遅めの出発🚗猪臥トンネル脇の駐車場は30台くらい止めれるのに既に満車状態😵昔は良くて数台だったのに…最近は猪臥山も人気が出てきたなぁ〜🤣と思いながら奇跡的に一台の空きを発見✌️ 確かに冬山でも気軽に登れるし、頂上からは立山連峰から北アルプスが一望できるし、背面には白山まで見えたりするから、人気の理由もわかる…(動画あり)さらには8月から11月頃までは雲海が頻繁に見えるから四季を通じて色んな風景が楽しめる😆 この時期は沢山の登山者のおかげでトレースがあり、この日の雪道は圧雪され歩きやすく、軽アイゼンで登れました。前日に雪が降ったときはワカンがあると良いです。帰りは尻ソリで滑って来るのが楽しい😊👍

動画

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    メンズ ソフテック トレッカーズ パンツ
  • マックパック(macpac)
    Kahu Bealey Woods
  • ローバー(LOWA)