白猪山・法師山・石墨山(45/100)

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

少し重さを増した体には過酷な一日となりました。うっすらとした感じでは「急登がいくつかあって、なかなかキツい山。なるほどなるほど、それなりに覚悟はいりそうかも···」それなりの覚悟で挑んだのが間違いでした。 白猪の滝から最初の分岐まで約一時間。そこからが長かった。白猪峠、白猪山、法師山、雪に足を取られながら急登が続くと今度は石墨山までは地味な偽ピークが次々とやってくる。この辺りで青空が見え始めて元気になる。そしてようやくたどり着いた狭い山頂には先客が。石鎚山系の山々を視線の先に捉えて皆で大満足!! 休憩もそこそこにアイゼン装着で来た道を戻り、唐岬の滝へ。 これがまた激坂で···こっちのルートから登らなくてよかったと思ったりする。 そして唐岬の滝からは最初の分岐までの登り返し、もう受け入れるしかありません。倒木を乗り越え乗り越え進んでいると再び山頂でのグループと遭遇(*^^*) さようならと挨拶を交わし白猪の滝へ。 ゴール直前、膝が壊れて撃沈。 しかし、今日もいい1日だったと思いました。