今年初の宝篋山

2021.01.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年初めての宝篋山は雲一つない天に抜けるような青空。山はこんな日に登りたい。かなり遅いスタートで駐車場は小田駐車場も満杯。ただ遅い時間なので逆に下山者がおり小田休憩所近くに停められた。  富士山を見たかったので小田城コースから。要害展望所からうっすらと靄に包まれた白峰富士が見渡せた。この時間ではよく見えた。  先週の筑波山に続き、なだらかな低山散歩は楽しい道中になった。アオジやシジュウカラなどの鳥が地鳴きしてたくさん現れた。春が近い。花もなく木々は枯れ色だけど、暖かい陽気に誘われて登山者は多い。  疲れもなくいい運動で登頂。山飯食べて早々に極楽寺コースから下山した。  茨城県独自の緊急事態宣言もなんのその、マナーを守った登山を堪能できた山歩きになった。