立石山(由布院)

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

由布院、立石山。 由布岳の裏側にあり、全く目立たない山。ちょっと気になってたので、伽藍岳の帰りに、ダム側から登って見ました。取り付きが少し分り難いけど、橋の手前から尾根に上がると、そこに登山口の標識があります。 ちょうど演習地との境が登山ルートになっています。自然林と植林の境目に沿って上がって行くとやがて第1ピーク。ここまではずっと登りが続きます。階段じゃなく斜面なので、ふくらはぎに結構応えます。一緒に付き合ってくれたカミさんはここでリタイヤ。 ここから一旦下がり、次のピークが第二ピーク。落葉樹の自然林の中を下り3つ目のピークが立石山の山頂。 まわりは樹木に囲まれて展望はきかないけど、木々の間に由布岳が見えました。ヤマッフの山頂標識は三角点が表示されて、山頂から250mほど離れた場所でした。 初めての山でしたが、ほぼ自然林の中を歩くとても感じの良い山でした。