2021-01-30 ちょっぴりロングな筑波山一登(竜ヶ井城コース)

2021.01.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先日、ヤマパーなお。さんの活動記録を見て、ここ数年ほど竜ヶ井城コースで筑波山を登っていないなと思い、今日、登ってきました。 今回もジャスト15kgトレのつもりでしたが、なんと車内におにぎりを忘れるという痛恨のミスにより、15 kg もないです😅 なんとなーく軽いような気がして、やっとこの重量にも慣れたか?😀と思ったらこのザマですよ、、、。 竜ヶ井城コースは、何度か登山・下山で使ったことがありますが、ここ数年も歩いていない理由として、アクセスの悪さがあります。これまではつくし湖から日月亭(蕎麦屋)まで歩いてモトクロスの遊び場(マカベトライアルランド)の隅っこを通って登山道に入っていましたからね。 ですので、先日のなお。さんの多賀神社からの活動記録は、とても有り難く感謝です🙏 さて、久しぶりに竜ヶ井城経由で歩きましたが、特に危険箇所もなく、目印・案内が以前よりも増えて安心して歩けると思います。ただ、雪と土が混じる箇所は踏み跡がわからなくなるので注意が必要です。 女の川コースはやはり裏筑波、雪が結構残っています。登りは何とか行けますが、下りは滑り止め必須ですね。 下山で、なお。さんの記録のように県道を歩いて戻ろうかと思いましたが、距離にして3 km ぐらい?の県道歩きでしょうか。ちょっときついなあと思い来た道で戻りました。 が、最後のショートカットは余計でした😫皆さん通らないでください。自分も今日のショートカットは、今後、歩きませません😅