笹ヶ峰・三傍示山

2021.01.29(金) 日帰り

DAY 1

ちょっことだけ雪山(?) 今日はMana day♪ 笹ヶ峰、三傍示山へ😊 道路は全く雪が無し。ノーマルタイヤで全然問題なし。登山口へ向かっていると雪が舞っている✨大粒で勢いもあるためこれは期待できそうだ◎ 本当は、4座を目指したくて、他の登山口を目指していたが、県道5号川之江大豊線は通行止め✖️台風の影響によりまだ修復中の様子🙃通りでYAMAP記事が少ない訳だ。 4座は諦めて、2座行くことに🏃‍♀️♪(座は少ないけど、ちょうどスノーシューの持ち運びにをシミレーションしてみたかったのでOk♪、まなさんは、新しい靴慣らし♪) 最初はわりと急登だが、土佐北街道らしく石が引き詰められて道はわかりやすい✨しかし!その上に落ち葉やら、雪やらがあるのでとってもスリップしやすくて要注意🤣 昔は茶屋があったりと、山道ではあるがそれなりに賑わった道であったのだろうか🤔武士が汗汗と歩いた道を、私たちは娯楽の為に汗汗と歩く時代を、武士はどう思うのだろうか🤔 雪は舞に舞い、歩けば歩くほど雪が積もっていく。最終は4cmくらい。雪山ー!って感じでは無いけど、山の中に雪が舞っている風景はなんとも美しい✨ 週末は寒波が来るようなので、これからの雪山期待できそうだ😋もっと降れもっと降れ! 帰りは、霧の森温泉で温まりながら 最近マイブームのストレッチ♪(身体カチカチなくせに夏までに開脚を目指す!) そして、そして、、、♪ 霧の森大福 と、美味しいお茶を頂く😋😋😋 美味しすぎて幸せすぎた😆😆😆💕💕💕 6日は私にしてはハードな雪山へ行くことになった😱😱😱🥰ので、ハーネス練習に勤しむ日々😆悴む手でできるように身体に覚えこます。 スノーシューの付け外しも不安だな🤔 とりあえず、持ち運びは問題無さそうだけど、ザックの後ろに入れるとどうしても後方重心で、同じ10kgも重く感じられるのでパッキングにより改善の余地はありそう😊 今日も山るんるんでした♪ 2/24 2021