鼓ヶ岳・ショウゲン山・東鳳翩山・西鳳翩山 2021年1月28日

2021.01.28(木) 日帰り

DAY 1

今回は、山口市で人気の鳳翩山。 せっかくなので東も西も制覇したく 欲張り登山! 距離があるので5時に岩国を出発。 全体の感想は下山ルート以外は よく整備された道です。 時々、滑りやすい斜面があります。 駐車場の目の前に萩往還入口。 そこからスタート。 鼓ヶ岳までは全部では無いが石畳の道です。 鼓ヶ岳の登山口は分かりにくいです。 山頂までも荒れてます。 山頂は少し展望あり。 ショウゲン山までは分かりやすい道です。 東鳳翩山は人気の山なので 道はすごくキレイでした。 山頂手前の展望デッキの 修理をされている方がいました。 このような方のおかげで いつも、気持ち良く登山が出来ています。 ありがとうございます。 山頂は360度、絶景です。 人気な訳です。 地蔵峠までは階段が多いです。 行きは良かったが、帰りはバテました。 油ノ峠まではアップダウンが多く 道が滑りやすく気を使いながら歩きました。 そこからは西鳳翩山まではアスファルト道。 距離が長いので疲れます。 山頂は展望無し。 東鳳翩山まで戻り遅めの昼食をしました。 食べた後、ゆっくり展望を楽しみたかったが 風が強くてさむく、小雨も降り出したので 名残惜しいが下山。 ナマナマコースはかなり悪路です。 雄滝と雌滝を見て無事下山。