遠見山から納古山

2021.01.27(水) 日帰り

DAY 1

遠見山から納古山をめざしました。 前回、南天の滝から鉄塔まで行ってるので、その続きで。 途中の間違いやすい箇所は、全て間違えて進んでしまい、その都度戻ってはルート修正。 納古口コース合流の手前で、これでもかの如くの急登。耐え耐えガシガシで合流。 合流後は、くぐり松、展望岩を経て登頂~( v^-゜)♪ 白山、御嶽山、南アルプス、恵那山、本宮山や尾張富士、鈴鹿山脈、伊吹山などぐるり360度の展望に癒されつつ、ゆっくりランチ~♪ 下山は、大牧谷コースで。 こちらも初歩きでした。登りのルートファインディングとは対照的で整備された登山道から、ちと長い林道歩き。無事に駐車地の公民館着。 最近は納古山の色々なルートを探っています。低山のこの時期ならではの楽しみです。もちろん、低山でも迷うことあり、滑落もありなので、気をつけねばです。